屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島カレー事情 第22回 花咲ける島のカレーに恵比須顔 「島に溢れるなんでもありの多様性」

拝啓 あっという間に一月も今日で終わり。 締めくくりにはやはりカレーをと思って、久しぶりに安房の「屋久どん」さん(http://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000328/)のエビカレー(もちろんエビフライカレー)を食べてみようと出かけました。 ゴール…

屋久島カレー事情 第21回 雲間より漏れ出づる陽のカレーかな 「輝くカレー」

拝啓 この数日、空にはどんよりとした雲が掛かり冬に逆戻りしたかのような肌寒さです。 こんな時はスカッと気分が晴れるようなカレーを食べたいと思っていたところ、島のあちこちに張られていたあのビラのことを思い出しました。 いつも野菜を仕入れる田中屋…

土を出で道に居並ぶ野菜かな

拝啓 1月29日の屋久島麦生は昨夜からの春雨がシトシト。海も山も煙っています。 今日は木曜日、平内の鬼塚農園(http://onitsuka-nouen.com/)さんの営業日なのでトロトロ車を走らせていきました。県道脇の小さなお店ですが、新鮮な野菜を求めて地元の方や観光…

蜜湛え命誘える花や咲く

拝啓 今日は朝から陽射しのないどんより日和。母屋の軒下で朝食を食べていると肌寒さを感じました。 それでも今、島の南の県道沿いでは緋寒桜が満開です。高平あたりの立派な桜にカメラを向ける人の姿も。 人ばかりではなくミツバチも誘われて ミツバチばか…

人も惜しカレーもおいしい島の春

スパイシーブックカフェ・イートハーブの2月の営業は 第3週2月15日(日)からです。 拝啓 雨上がりの麦生は春の陽気。朝日を浴びると何かよい一日が始まるような気持ちになります。 ただ、平日の火曜日。果たしてお客様はご来店下さるかと心配していたところ…

天の底抜けて溢るる島の春

拝啓 今日は朝から雨。時折強く降って、六角堂の脇の川はゴーゴーと音を立てていましたが、穏やかに日は暮れました。 雨のせいではなかったのですが、お昼前にいらして下さったお客様にはチキンが焼き上がるまでずいぶんお待たせしてしまい、夜ご来店下さっ…

黒潮に乗りて漂う島の春

拝啓 今日も屋久島麦生は一日中ほこほこ湯気が立ちそうな陽気で、夜になっても生温かな海風が吹き寄せています。 1月中旬から春まで島を離れるガイドさんなども結構いらっしゃる中で、イートハーブにご来店頂けるお客様はどれほどかと心配しながらの1月最終…

聞こえるか 海の向こうのいただきます

拝啓 今日も屋久島麦生はぽかぽか陽気。母屋の軒下で朝ご飯を食べていると正面から朝日が差して肌がちくちく焼けるようです。 さて、第43回1月25日(日)・第44回26日(月)・第45回27日(火)の六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブのカレーメニュー、2月…

タンカンの輝く郷の海光り

拝啓 低気圧の通過と共に夜半は雨が降り、今朝はフェリー太陽が欠航。それでも島の南の麦生は一日晴れてポカポカ陽気の一日でした。 朝、栗生の診療所まで月に一度の診察を受けに行く途中、湯泊まりの県道からまだらに雪を冠った奥岳(たぶん1600m程の山です…

大寒は島の彼方を通り過ぎ

拝啓 今日は大寒。島の防災無線ではインフルエンザへの注意を喚起する放送が流れていましたが、穏やかな晴天の屋久島六角堂はゆったりほっこりとろとろモード。陽射しのある間は入り口は網戸、室内は暖房なしで過ごせます。 朝から曲りしっぽのニャーが挨拶…

寒空にまぶたを閉じる明けの月

拝啓 明日20日は暦の上では大寒ですが、今日も穏やかにほっこり明けてしみじみ暮れた一日。 穏やかな午後には三々五々お客様いらして下さりほっと一安心。赤ちゃん連れのお客様も二組。「子供が生まれてからこんなにゆっくりできたのは初めてです」とおっし…

一日を照らす朝日の昇りたり

拝啓 例年であれば、島の冬を赤く彩るポインセチアが秋の台風で痛めつけられて今年はさっぱりです。ただ、秋に新芽を吹いた桜の木は、季節外れの紅葉で目を楽しませてくれています。 この桜は、京都のとある女子校の校庭のさくらんぼの実から育てて6年目にな…

毎朝が初日の出なり我が人生

拝啓 今日も屋久島麦生は穏やかな朝で始まり、ゆったりとした夕暮れで一日を閉じました。 下の写真は今日撮ったもの。朝日でしょうか、夕日でしょうか? 麦生が島のどこにあるかご存知の方なら、すぐお分かりいただけるはずです。 さて、今日は安房でフリー…

オオカミの呼び声聴けぬ島の冬

拝啓 六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ「イートハーブ」の1月18日(日)・19日(月)・20日(火)の今週の絵本特集は『オオカミさん』。 日本語のオオカミの語源は大神(おおかみ)で古くから狼信仰が存在し、『日本書紀』には狼のことが「かしこき神(貴神)…

冬の日の赤と緑に舌鼓

拝啓 吹き抜けた低気圧の後は、穏やかな日差しが降り注ぐ屋久島麦生。ぽかぽかの日向に出ると居眠りしてしまいそうな陽気です。 ただ屋久島でもインフルエンザの声を聴くようになってきました。そんな冬こそ香りのよいカレーで元気をつけたいところなのです…

屋久島カレー事情第21回 対岸に香れるカレー求めけり 「海を渡って」

拝啓 屋久島のカレーを食べつくしたわけではないのですが、8か月以上もインド人やネパール人、スリランカ人やパキスタン人の作ったカレーを食べていないと、どうも自分の舌が鈍感になってくるようで、思い切って鹿児島市内までカレーを食べに行って参りまし…

冬晴れに日々の感謝を新たにす

拝啓 新春最初の週のイートハーブ、たくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。 六角堂イートハーブの開店から10月までは「日曜だけ、夕方五時まで」の営業、11月から日・月二日で平日は夜7時までに延長し、12月の最終週からは日・月・火…

屋久島カレー事情 第20回 どんぶりに残せる鹿よ悪しからず 「たしかにしか」

拝啓 屋久島を訪れる観光客に人気の「ヤクシカ」は、里の作物を荒らす害獣としてが捕獲されています。 これまで島内には鹿肉を処理する事業所が無く、獲られた鹿は個人的に処理されて知り合いなどに分配されるのが通例でした。 それが昨年、その名も「ヤクニ…

いただいた春のご縁に恵比須顔

拝啓 六角堂香草食堂スパイシーカフェ・イートハーブの年始、明日は三日連続営業の最終第40回の営業日です。 今日月曜日は成人の日の祝日、果たしてお客様がいらして下さるかと心配した通り、昼前はお客様ゼロ。ひょとしてこのまま一日が終わるのかと思って…

緑為す島の冬にはサグカレー

拝啓 2015年最初の六角堂香草食堂スパイシーカフェ・イートハーブの営業は、第38回1月11日(日)、39回12日(月)、第40回13日(火)の三日連続で営業。 初日の日曜日は、お正月明けでひょっとしたらお客様は来られないかもと心配しておりましたが、お馴染みのお客…

潮風に吹かれて浜を見守れり 湯泊・中間・栗生

屋久島のえべっさん巡り 第5回 湯泊~中間~栗生 拝啓 今回の恵比寿様巡りは尾之間より西の集落です。 尾之間の西隣は小島。ここには以前ご紹介したシドッチ神父上陸を記念したサンタマリア教会やいくつかの神社(http://blogs.yahoo.co.jp/honeycomcabin/125…

屋久島カレー事情 第19回 寒中の陽だまりすくう金曜日 「金曜はカレーの日」

拝啓 新年も40分の1が暮れ、島はいつもの活気を取り戻すのかと言えば、相変わらずのポカポカ陽気の中、「わ」ナンバーの車の姿もほとんど見ることなく静かに静かに日が過ぎていきます。 居眠りしたまま春が来てくれればよいのですが、そんな訳にもいかず、明…

うらうらに照れる陽射しのヱビスかな 小瀬田・安房

屋久島のえべっさん巡り 第4回 小瀬田~安房 拝啓 今回の恵比寿様巡りは小瀬田と安房です。 ■ 小瀬田の恵比寿様 小瀬田の椨川寄り、男川の河口にある港に「漁ヱビス」さんはいらっしゃいます。 仲良く大小二体の恵比寿様が佇んでいらっしゃいます。 小瀬田…

静かなる島の宵々々恵比寿 楠川・椨川

屋久島のえべっさん巡り 第3回 楠川~椨川 拝啓 島の恵比寿様巡り、今回は楠(くす)川と椨(たぶ)川の恵比寿さんを紹介いたします。宮之浦と同じく、楠川も椨川も岡と浜に対をなしていらっしゃいます。 ■ 楠川の恵比寿様 楠川の恵比寿さんは楠川天満宮(天神さ…

初春の島に宿れる七福神 宮之浦

屋久島のえべっさん巡り 第2回 宮之浦 拝啓 今日は島の各集落で鬼火焚き(地方によっては左義長とかどんと焼と呼ばれる行事)がありましたが、残念ながら麦生の鬼火焚きには参加できず、六角堂の母屋やコテージの正月飾りは吊るされたままです。 さて、この…

屋久島カレー事情 第18回 小寒の温かなるビーフカレー 「家路」

拝啓 気が付けば正月も六日。 明日は「鬼火焚き」。九州全般で行われる火祭り(http://www3.synapse.ne.jp/hantoubunka/pic/0102onibitaki.htm)ですが、全国的には左義長などと呼ばれている小正月の儀式です。 これが済むといよいよ正月も終わり。 正月の一区…

星めぐり月の巡りて寒の入り

拝啓 年が明けて早六日。小寒の今日は風雨で開けて穏やかな小春日和で暮れた一日でした。 1年365日の内の1日目は365分の1過ぎただけですが、6日間経てばはもう61分の1が過ぎたことになります。明日が暮れればもう52分の1が終了。まさに光陰矢の如し、歳月人…

茜さす緑の島の初ご膳

拝啓 正月も明けた月曜日の午後、冬とは思えぬ暖かな日和です。イートハーブは休店日でしたが、宮之浦からわざわざ足を運んで下さったお客様がいらっしゃり、エチオピアモカの煎れたてコーヒーを召し上がって頂きました。 休店日でもタイミングが良ければコ…

屋久島カレー事情 第17回 新年のカレーで初心立ち返る 「求めるものは店それぞれに」

拝啓 新春四日目も島は穏やかに晴れて暖かな朝。 思えば正月三が日、カレーを口にせずに過ごしました。 そこでご飯を炊いて湯を沸かし、おもむろに作ったのは…… 去年の頂きものの「よこすか海軍カレー」とドラッグ・モリの年末抽選会で当たったレトルトカレ…

初春を祝うカレーは何色ぞ

拝啓 厳しい寒波で始まった2015年も、三日目は穏やかな日の出の朝となりました。尾之間の漁港に行くと消防団が出初の訓練。こうして島の安全を守って下さっている方々の姿に、頭が下がります。 さて、新年の六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハ…