屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島あいすくるりん 第18回 ヤマモモの淡きピンクに落ち着かん

拝啓 ここ数年、世界各地で豪雨災害が頻発。先日は佐賀県の洪水でまた被災者が。 そんな8月の末、所用で京都に戻るためJACの「鹿児島行き島民割+伊丹行き特便割引」の乗り継ぎ便を予約したところ、例によって島への到着便が遅れて乗り継ぎ不可に。 そこで、…

天高く伸びるクレーンに夢宿り

拝啓 “屋久島六角堂便り~手紙”のYahoo!ブログからの引っ越し作業も一段落。 慣れぬ操作ゆえ、完了までにはまだ時間がかかりそうです。 今回のブログ引っ越しで得た教訓は、 引っ越し(移住)とは元のままのスタイル(暮らし)そのままを持ち越すのではなく、 新…

ちんたらカフェの営業とブログ引っ越しのお知らせ

六角堂スパイシーブックカフェ☕イートハーブからのお知らせ この夏ずっと休業の六角堂ちんたらブックカフェ お盆明けには営業再開とお知らせしておりましたが 諸般の事情で今週もお休みさせて頂きます 準備が整いましたら、改めてご案内申し上げます 誠に申…

諸行無常 このブログもあと2週間の命です

拝啓 観光・帰省シーズン真っただ中のお盆に襲来した台風10号クローサさんの気象衛星の画像を振り返ってみると 8月7日には8号、9号、10号と台風の連なり。 8月8日には西に9号、東に10号の眼がくっきりと。 8月10日、9号は上海を襲い、10号の眼は見開いて 13…

台風一過、離島の8月15日

拝啓 台風10号クローサ(鶴)さんは屋久島東方洋上を北上。 島内各所、風雨の被害はほとんどなかったようですが、船や飛行機の便が乱れ、 フェリー屋久島2は4日連続欠航でスーパーの棚はガラガラ。 (尾之間のスーパーAコープ) 観光・帰省シーズンど真ん中。 島…

六角堂コテージ空き室情報 台風開けご利用頂けます。

拝啓 台風10号Krosaさんが刻々北上中。 朝晴れていた屋久島麦生も10時過ぎから風が増して、高速船も全便欠航に。 15日には島から離れて日本海に抜けていくようですが…… その後、関西から中部地方にかけて暴風圏に入り、 屋久島に行こうとしても飛行機が出そ…

屋久島ボンボンポイ第15+2回 安房と原の豆花に島の未来を思い描け

拝啓 8月に入って台風8号Franciscoさんが島の東方から九州を縦断して飛行機が欠航、 先週は9号Lekimaさんが島の西方を中国大陸に抜けて海は荒れ、 今また10号Krosaさんが九州から四国に向けて北上中でフェリーは欠航。 六角堂もコテージにご滞在予定のお客様…

2019 宮之浦ご神山祭

拝啓 遅い梅雨明けを迎えたかと思ったら、屋久島は今年もまた台風シーズンに。 台風8号フランシスコさんが高気圧の縁を回り込んで九州に近づきつつある8月4日、 宮之浦の新港では恒例の「ご神山祭」。 連日の暑さでヘロヘロになりながらも、島最大のイベント…

六角堂イートハーブ 8月の営業のお知らせ

六角堂スパイシーブックカフェ☕イートハーブからのお知らせ しばらくお休みを頂いている ちんたらブックカフェ お盆過ぎまで再開できそうにございません 連日お問い合わせを頂き ご迷惑をお掛けしてばかりで申し訳ございません m(__)m Openの日時が確定い…

六角堂コテージ海-8月後半と9月の空室のご案内

拝啓 8月26日チェックインから9月5日チェックアウトまでの10連泊、 コテージ海をご利用頂けることになりました。 ☆寝具はQサイズダブルベッド1台+シングルロングベッド2台が標準。 ☆エキストラベッドや布団の追加で大人6名様のご利用も可能。 ☆専用庭ではバ…