屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島カレー事情 第10回 一皿に カレーの美学 香り立ち アートなカレー 麦生・原

拝啓 屋久島カレー事情 第10回 アートなカレー 明日からいよいよ10月。食欲の秋本番です。 頭からカーッと汗をかくようなカレーが食べたかった夏が終わり、今度はふくよかな香りにぐっと包み込まれるようなカレーが食べたくなる頃です。 屋久島の南には、そ…

眉月に弦を張りたるギターの音

拝啓 相変わらず鈴虫と蟋蟀と川のせせらぎだけが聞こえる静かな六角堂の夜更けです。 今夜(正確には昨夜)は安房のTシャツ屋ガラモスタ(http://www.geocities.jp/sojiron/)さんで行われた「おおくまよしゆき ワンマンテントライブ」に出掛けてきました。※…

オッパイの郷愁誘う焼チーズ

拝啓 前夜の豪雨とは打って変わって、今日は爽やかな秋空が広がりました。 屋久島のあちこちで予定されていた小学校の運動会も無事終えられたことと存じます。 さて、運動会などの催し物でお客様が来て下さるのかと心配していた六角堂香草食堂スパイシー・ブ…

柔肌に焦がれし秋の焼カレー

拝啓 一昨日、昨日と夏が戻ったような晴天でしたが、今朝からまたザザ振りの秋雨。夜になっても降りやまぬ雨が、時折吹く強い風と共に鈴虫の音を掻き消しております。 さて、『町民カレンダー』によれば、明日28日は金岳小・永田小・一奏小・宮之浦小・小瀬…

去る夏をハイビスカスが留め居り

拝啓 大雨洪水警報や特別警戒警報が出て屋久杉ランド線や白谷雲水峡が立ち入り禁止となっていた屋久島も、今朝は何日か振りの晴天。ただ爽やかというよりも、たっぷり地面に吸い込まれていた水が、一気に水蒸気になった立ち昇っているような蒸し暑い朝です。…

屋久島カレー事情 第9回 賭け事は性に合わぬとシカトする 玄関口のカレー 小瀬田・宮之浦

拝啓 どの街であれ田舎であれ、駅前の商店街の定食屋に入ると、その地域の雰囲気や味わいが感じ取れてよいものです。 地元の方には何でもないものが、旅人にとっては物珍しく刺激的に感じられることもしばしばです。 そこで屋久島の空と海の玄関脇のお店のカ…

落ちる実の新たな命宿す種

拝啓 9月の連休も終わり、島の県道で見かける「わ」ナンバーの車も少なくなりました。 そんな秋の訪れとともに、何やらさみしい景色が屋久島の北と南でうかがえます。 尾之間の気軽に入れるレストラン「春」に晩御飯を食べに行くと、何と! 名物メニュー「海…

シナモンの香りで送るセプテンバー

拝啓 9月21日の第17回通常営業日の六角堂スパイシー・ブックカフェ・イートハーブは「秋のたまたまカレー」でお迎えいたしました。降ったり薄日が差したりの不安定なお天気にもかかわらず、今回もたくさんのお客様に味わって頂くことができて幸いです。 で、…

玉入れの籠も揺れたる秋の空

拝啓 フェリー屋久島Ⅱが条件付き出港となった20日、台風16号の行方が気になるところですが、どうやら屋久島からは西に大きくそれて朝鮮半島の方へと向かっていく様子。 21日の日曜日は無事にお客様を迎えられそうな空模様。 そんな第17回通常営業日の六角堂…

どしゃ降りにバケツの太鼓トテトントン

拝啓 今朝は朝からどしゃ降り。ここしばらく台風の噂も聞かなかった屋久島ですが、来週中ごろにはどうやら台風第16号 (フォンウォン=フェニックスという山の名前)がご来島のようです。 予想進路図によれば23日(火)秋分の日過ぎにご到着でしょうか。ひょっと…

命とはたくましさなり キノコグモ

拝啓 日増しに明け方の冷え込みが進み、先日までコテージのお客様の寝具にはタオルケットをご用意しておりましたが、日曜日からのお客様には夏掛け布団をご利用いただいております。 それでも庭の片隅に生えたクローバーの黄色い花にはシジミチョウが気忙し…

かりそめの親子戯る肩車

拝啓 このところ、どんよりとした空模様が続いたものの雨はご無沙汰の屋久島でしたが、金曜の午後から本降りが続いています。この日曜日と翌15日の敬老の日には、島のあちこちで様々なイベントが企画されていますが、どうもすっきりしないお天気のようです。…

屋久島カレー事情 第8回 おいどんにカレーうどんは似合わぬか 尾之間Aコープのカレーうどん

拝啓 名古屋生まれの私が初めて京都のうどんを食べたのは、大学受験の時に近鉄丹波橋駅の構内にあった立ち食いうどん屋でのことでした。 その時の衝撃は今でも忘れられません。 うどんの出汁が透明なのです。 名古屋のうどん(と言うよりきしめん)の出汁は…

鈴虫の鈴やいざよふ秋の空

拝啓 日中は夏が戻ってきたような暑さでしたが、日暮れとともに涼やかな夜風にのって鈴虫の音が流れています。 五日金曜日の夕方には久しぶりに海から虹が立ち、何やら夏の終わりを告げるページェントのようでもありました。 始めはぼんやり海から足が伸び始…

まだ夏と 思う輩を 笑う月

拝啓 この数日急に秋めいて、日暮れとともに鈴虫の音が響き渡り、満月間近のおぼろ月が空に懸ると夏の終わりの侘しさすら感じられる昨今。おまけに麦生は朝からザザ振りで、昼過ぎまでザッと振ったり薄日が差したりの不安定な一日。お客様もいつになく少なめ…

トビ辛で天まで飛ばせ夏のバテ

拝啓 明け方は久しぶりの豪雨で川の増水が心配されましたが、朝には一転晴天。夏が戻ってきたかのような暑さです。 そんな9月最初、7日日曜日の第15回通常営業日の六角堂スパイシー・ブックカフェ・イートハーブのメニューは「ナツキーマ ル フィッシュ」…

屋久島カレー事情 第7回 南蛮の香り受け継ぐカレー蕎麦 熊毛郡ゆかりの南蛮蕎麦

拝啓 気圧の谷が通過した屋久島は、朝から大粒の雨がザットと降ったり雲間から陽が差したりで忙しい一日でした。 少しばかり余裕のあった今日、次回のイートハーブのカレーの仕込みに必要な材料調達の買い物を兼ねて、二軒のお蕎麦屋さんを梯子しました。 目…