屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島トリッコロール第32回 & 弁当三昧 第23回 離島のテイクアウトチキン デイビス 安永丸 mori cafe +α

拝啓 9月12日まで「まん延防止等重点措置」が発令されている鹿児島県は、 県独自の「緊急事態宣言」を発令。 屋久島のあちこちのお店も時短営業されたりしばらくお店を閉められたり。 晴れ渡る空、輝く海の青さとは対照的にグレーな飲食、宿泊、観光業界。 …

屋久島弁当三昧 第22回 新型キッチンカー離陸 平内 At Pesca

拝啓 前回のブログ記事「屋久島ラーメンの細道 第42回 コロナ禍に打つ次の矢は 宮之浦 がん太」では、宮之浦で閉店されたお店の哀しいお知らせも致しましたが、 今回は島の南に誕生したお店をご紹介。 8月25日、平内の県道沿いにキッチンカーをオープンされ…

屋久島ラーメンの細道 第42回 コロナ禍に打つ次の矢は 宮之浦 がん太

拝啓 屋久島は連日の晴天。 ただ、空の色は何やら秋の気配も漂い、夜になれば鈴虫の音が響く六角堂。 そこで、冷やし中華も食べ納にしようと向かったのは、 宮之浦の「らーめん らんちぼっくす」さん。 以前ご案内した、あの昭和の香り漂うスタンダードなラ…

屋久島グッドモーニング第14回 ドリンクバーへUターン 宮之浦 しまん茶屋 7時オープン

拝啓 8月20日の屋久島町内の新型コロナ感染者数は36名、通算66例に。 臨時休業される飲食店も其処此処に。 夜間営業の飲食店は県の時短要請で20時までの営業にされるお店も。 そんな夏、宮之浦の旧マムズキッチン跡に新たなお店がオープン。 その名も「しま…

枯死した杉の伐採により、六角堂前の県道片側通行となります

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 本日8/19㊍朝8時~夕方まで、 六角堂県道際にて 県土木課により枯死した杉の伐採を行います。 片側通行となります。 御迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。 シロアリにやられて、いつバタッ…

屋久島あいすくるりん 第31回 島の海辺のかき氷 ③ 永久保 田代海岸の雪苔屋

拝啓 島の南部の代表的な海水浴場の一つは、 安房の手前、春牧集落の春田浜海水浴場。 ところが今年はトイレもシャワーも鍵がかかって利用できません。 本当だったらここでひと泳ぎして、 ヤクスギランド線を上がった「ドライブイン縄文」さんで、 名物かき…

屋久島あいすくるりん 第30回 島の海辺のかき氷 ② 湯泊の浜の珈琲はまゆ

拝啓 前回は栗生の海水浴場と塚崎タイドプールをご案内いたしましたが、 今回は正式な海水浴場ではなく、 地元の家族連れが温泉がてら磯遊びをする湯泊の遊泳ポイントのご案内。 湯泊郵便局の前から浜へ降りる細い道を進むと二股に分かれていて左へ。 その先…

屋久島あいすくるりん 第29回 島の海辺のかき氷 ① 栗生の浜の La PONTO

拝啓 8月7日の午後6時前、島の防災無線が台風9号ルピートさんの接近への備えを呼び掛け。 その前には屋久島町内でのコロナ感染者の確認のおしらせ、 そして大雨警報の予測で荒川登山バス運休のお知らせ。 お知らせ-防災行政情報無線|人と自然と。世界自然遺…

屋久島ラーメンの細道 第41回 胡麻だれ冷やし中華の優しさ 安房りんたろう&宮之浦 絆

拝啓 テレビがないのでオリンピック中継とも無縁。 屋久島では6月以降新規感染者もいないので、デルタ株とも無縁。 と思いきや、 8月7日午後16時40分、 島の防災無線が「本日、町内において新たに本町31例目となる1名の感染者が確認されました。」と臨時放…

屋久島カレー事情 第97回 虹の橋のたもとのあったかカレーライス 宮之浦 絆

拝啓 オリンピックとコロナデルタ株感染急拡大にどよめく本州の都会。 一方、台風9号ルピート、10号ミリネ、11号ニーダさん達が南海上を徘徊する太平洋。 その一隅の屋久島ではお盆準備ののどかな風景。 徳洲会病院の診察の後、わいわいランド(遊園地ではな…

ちんたらcafeの次回営業はお盆明けの予定です。皆様台風にご用心くださいませ。

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 8月に入ってちんたらカフェに「今日はお店開いてますか?」「次はいつですか?」とお問い合わせがしばしば。 今のところ、8月の営業はお盆明けの19日木曜日以降を予定しております。 詳細は改めてご案内申し上げま…

屋久島ラーメンの細道 第40回 七夕に屋久島ソウルフード入り冷やし中華 宮之浦楓庵&安房かもがわ

拝啓 屋久島の特産海産物と言えば、首折れサバとトビウオ。 首折れサバは高級品なので日常の食卓には上りませんが、 トビウオはスーパーでも4尾250円ほどで売られている大衆魚。 六角堂の接客&予約担当従業員ニャーは、コテージの予約を取ると特別手当とし…

実りの夏。麦生の里の元気な新米。

拝啓 今日から八月。 屋久島麦生の六角堂には二袋の新米が。 実は昨日、Facebookで次の投稿画像に遭遇。 そこで、コテージにご滞在のお客様の朝食準備の合間を縫って8時にステップワゴンを発進。 8時1分現地に到着。 朝風に「新米」の幟がはためいておりまし…