屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六角堂イートハーブ ほんのりほんのり冬景色

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ 屋久島麦生の六角堂ではポインセチアがほんのり色づき クチナシの実はすっくりと レモンはたわわにずっしりと ちんたらカフェ11月の営業は28日㊋でおしまいに 12月の営業予定は未定です よろしけれ…

六角堂イートハーブ 11月最終の営業

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ ツワブキぷくぽこ開き始めた屋久島麦生の六角堂 11月最終の営業は26日㊐・27日㊊・28日㊋の三日間 お問い合わせ・テイクアウトのご注文は 080-1466-0006 拝啓 ドライフラワーになりつつ色づいたア…

六角堂イートハーブ 今週の営業

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ やっと開いた屋久島麦生のちんたらカフェ 今週の営業は21日㊋・22日㊌・23日㊍とさせていただきます 皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております お問い合わせ・テイクアウトのご注文は 080-146…

屋久島カレー事情 第60回 猫舌に優しきごはん冬の海

拝啓 夜半に風雨の叩き付ける音で目が覚めてしまった初冬の屋久島。フェリーの欠航を知ってあたふた買い物に出向いた安房のAコープ。ついでに食事をと「やくしまポルコ」さんを覗くと「しばらくお休み」の案内が。 カレーモードに入った頭で、それなら「山カ…

六角堂イートハーブ 今週休業・来週営業のお知らせ

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ 花は開けど店は開けぬ屋久島麦生のちんたらカフェ 誠に申し訳ございません m(_ _)m 予定していた今週の営業はお休みさせていただきます m(_ _)m 次回の営業は21日㊋・22日㊌・23日㊍とさせ…

県道のはたらくくるまに見惚れる子 零戦と天皇来島

拝啓 2017年11月中旬、いつもなら閑散期となって車の通りも少なくなる屋久島がいつになく賑わっています。 空の玄関屋久島空港。12日よりアメリカで復元された零式艦上戦闘機の屋久島空港来訪中。 空港前の駐車場は天皇夫妻来島による警備のため16日まで駐車…

六角堂イートハーブ 今週の営業日変更のお知らせ

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ しばらくお休みをいただいていた屋久島麦生のちんたらカフェ 今週の営業は11月15日㊌と16日㊍に変更させていただきます m(_ _)m 次週の営業は21日㊋・22日㊌・23日㊍の予定です 山茶花満開のイ…

屋久島丼紀行第46回 零戦の舞う島に立つ飯の湯気

拝啓 買い出しに宮之浦まで出掛けると「さっき港の上空をゼロ戦が飛んでました!なんでも屋久島の人が関係しているそうです。」と聞き、少年時代航空ファンだった私としてはエ~~~っと曇り空を見上げるしかありませんでしたが、すぐ思い出したのが、つい先…

屋久島トリッコロール第17回 イザナミをいざない飲まん赤提灯 楠川 やきとり

拝啓 昼の日差しの下では半袖で過ごせても、6時頃すとんと日が落ちると長袖を一枚着たくなる屋久島の11月11日。 1が四つ並ぶぞろ目の日だけあって日本全国様々な記念日が林立。お上が定めたのは、“いい日いい日”の「介護の日」のようですがあまり知られるこ…

島の神火遠理召されん竈パン 新規出店巡り第三弾

拝啓 立冬も過ぎ暦の上ではもう冬ですが、島の秋新規出店巡り第三弾は……第一弾 宮之浦の茶屋「やまがら屋」さんや、第二弾 小瀬田の地ビール醸造所「Catch the Beer 」さん以上に辿り着くのが難しい安房(住所は安房ですが、実際は春牧と平野の中間あたり)…

芳醇な泡にそそらる島の旅 新規出店巡り第二弾

拝啓 日ごとに深まりゆく島の秋。島を訪れる地球人の姿もまばらになるこの時期にこそ、島の元気を見つけ出し、自らにも喝を入れようと出向いた新規出店島巡り。第一弾は宮之浦の茶房「やまがら屋」さんでしたが(屋久島トリッコロール第16回 山雀の留まれる…

屋久島ほんの気持ちばかり第1回 温故知新の雪苔屋

拝啓 日向にハイビスカス、日陰に山茶花の咲き誇る六角堂の11月。日中はTシャツ一枚で過ごせても日暮れともなればジャージを羽織りたくなる島の秋。スポーツの秋とは無縁で、芸術の秋とはなかなかならず、食欲の秋に溺れていてはまたお医者様のお叱りが。 そ…

屋久島トリッコロール第16回 山雀の留まれる店や大当たり 宮之浦 やまがら屋

拝啓 ネットでたまたま出会った中古車部品会社の社長さんの記事に 昔は、たらいで洗濯をしたものですが、そうすると泡ができるでしょう。 あるとき、母親がその泡を集めてみろ、というんです。不思議に思いつつ、水に手を入れて、自分のほうに泡をかき集めよ…

屋久島トリッコロール第15回 いかにして王手掛けるや島の秋 長峰 AQUA CAFE

拝啓 夏前から小瀬田(長峰)の県道沿いに建設中だったお店。外壁が大胆なチェック柄になる頃から、どんなお店になるのか楽しみだった「AQUA CAFE」さんが10月にOPEN。 やっと足を運ぶ機会を得て、入店。 天井が高く明るい店内には観光客風のお客様と地元島民…

六角堂イートハーブ 次回openは11月13日㊊の予定です

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ 屋久島麦生のちんたらカフェ 諸事情により今週もお休みさせていただきます m(_ _)m 次回営業は11月13日㊊からの予定です お問い合わせ・テイクアウトのご注文は 080-1466-0006 拝啓 六角堂のあ…

一芝居打ちて叶えん若き夢 秋雨煙る宮之浦にて

拝啓 11月3日は「文化の日」。1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年に「文化の日」と制定。趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことだそうで。 その日にちなんだわけではないでしょうが、…

日めくりを破りて香る金木犀 六角堂コテージでごゆるりと

拝啓 二つの台風が去った後、島の秋は急に深まって、六角堂の母屋は甘い香りに包まれています。 金木犀と並んで秋を彩る山茶花も小さな花をほころばせ ハイビスカスには蝶や蟻が蜜を吸い 屋久島らしい11月、晩秋の始まりです。 11月中旬から年末までコテージ…