屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休みつつ一歩前進探る道

拝啓 今年最後の連休も終わり、いよいよ冬かと思いきや、今日の日中は汗ばむほどの陽気でした。季節も行ったり来たり、足踏みしたり駆け抜けたりしながら巡ってゆくようです。 それで……という訳でもないのですが、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イ…

晩秋のにぎわう人は灯りかな

拝啓 昨日11月22日、六角堂イートハーブで行われた「新月ナイトキャンドル」の写真を焚火キャンドルさんから頂きました。厨房に籠りっきりで店内やワークショップの様子を知ることができなかったので、写真を見て、いい時間と空間をお楽しみいただけたのだと…

新月の点る明かりに浮かぶ笑み

拝啓 22日(土)、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブで催された焚火キャンドルさんによる「新月ナイトキャンドル」には多数ご来場くださり、誠にありがとうございました。 思いの他たくさんの方がカレーも召し上がって下さり、嬉しい限りで…

とりどりに灯す火にあれ 君の幸

拝啓 いよいよ11月23日(土)。夜6時より六角堂にて焚キャンドルさんの「新月キャンドルナイト」(http://www.takibicandle.com/takibi-candle/)が催されます。入場無料! 六角堂の母屋の内外には、色とりどりのキャンドルが灯され、物寂しさに浸りこんでしま…

繁盛を願いて注ぐ恵比寿かな 尾之間・原・麦生

屋久島のえべっさん巡り 第1回 尾之間~原~麦生 拝啓 朝からシジュウカラやメジロやヒヨドリが庭の樹々を飛び交ってはピィと鳴く、晩秋の麦生です。 県道を走っているだけではなかなか気付きませんが、防風林の向こう側でポンカンやタンカンの実が黄色く色…

枯れ尾花知らぬは海のマーメード

拝啓 朝から小雨のぱらつく物寂しい月曜日となった屋久島麦生。玄関脇に飾ったススキの穂が、何ともいじらしく風に揺れていました。 それでも昼前には三人連れのお客様がいらして下さり、「ああ、今日も客様が来てくださった」と感謝の念。三時過ぎまではお…

神知らぬ人の内にも祈りあり

拝啓 六角堂のある麦生(むぎお)集落の西隣は原(はるお)。そこには屋久島三大滝の一つ「千尋(せんぴろ)の滝」があり、その展望所近くにはモッチョム(本富)岳への登山口があります。そこに鎮座ましますのが千尋嶽神社。 原初的かつ土俗的な信仰の場は仰…

駅伝に出ずともカレーで汗をかく

拝啓 11月16日は屋久島町駅伝大会。朝から結構冷え込み、午前中は時折パラリと雨が来ていましたが、麦生の六角堂前の中継所に選手がやってきた昼過ぎには、心地よい晩秋の日差しの日曜日でした。 さて、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブ…

片隅に瞬く明かり灯したり

追伸 明日明後日のカレーとともにご案内すべき「今週の絵本紹介」を忘れておりました。 そこで「今週のおすすめ絵本」 冬至が近付くにつれ日の入りが早くなり、何やら物寂しい夜が長く感じられるようになってきます。街路灯も少なく海と森に包まれている屋久…

トントンと肩を叩けば笑みこぼれ

拝啓 もうご覧になった方もいらっしゃるかと存じますが、安房のAコープを始め、あちこちのレジ前に「新月キャンドルナイト」(11月22日夜6時より、六角堂イートハーブにて)のお知らせビラが目に留まるようになって参りました。再来週の土曜日ですが、どうぞ…

屋久島カレー事情 第12回 穏やかな秋のバザーにカレーあり マイルドバザーカレー

拝啓 今日(11月15日)は、いつも世話になっているカヤック屋さん「サウスアイランド」(http://south8940.synapse-blog.jp/blog/)のお嬢さんが通う安房の「すみれ幼稚園」の保護者会バザー。買い物ついでに覗かせて頂きました。 すると、そこには三つのカレー…

新月に淡きキャンドル灯す秋

拝啓 11月22日(土)、六角堂にて催される「新月キャンドルナイト」の内容が決定いたしました。 以下、焚キャンドルさんのサイトより転載させて頂きます。 スパイシーなキャンドルナイトのお知らせ 『第5回 新月キャンドルナイト in 六角堂』 2014.11.22(土…

祈りある人の願いにススキ揺れ

拝啓 時折小雨がぱらつく屋久島麦生でしたが、所用で西の平内まで足を運ぶと柔らかな秋の陽射しが県道にあふれていました。 平内を越えて湯泊まりを過ぎると、其処此処に芙蓉(フヨウ)の花が咲き乱れていました。 風に揺れるススキの開きかけた穂が、季節の…

絵本見て泣ける男の茜雲

拝啓 六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブの第23回11月10日月曜日には、昨日カレーが売り切れになり召し上がって頂けず改めて足を運んで下さったお客様や、初めてお越し下さりカウンターの席で庭を眺めながらゆっくりお食事して下さったお客…

週初め元気の元の秋ウコン

拝啓 午前中は雨模様のぐずついた屋久島麦生でしたが、午後からは秋空も広がって心地の良い日曜日となりました。 お陰様で六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブには30名以上の客様がいらして下さり、盛況の一日となりました。 2時過ぎにはタ…

お子様というのに大人様はなし

拝啓 どうやらこの日・月曜日はお天気が今一つの様子。そこで、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブとしましては、元気に週の始まりを迎えて頂けるよう、二つの元気づけをご用意いたします。 一つは屋久島産養殖車海老を分けて頂いていた「…

風立ちてスパイスの香運びたり

拝啓 爽やかな秋風が吹き抜け、それでいて日中は日向で庭仕事をしていると汗ばむ陽気。屋久島で一番落ち着いた過ごしやすい季節が今ではないでしょうか。それをもっと島外の方にPRしなければ、本当にもったいないと思える日々です。 さて、六角堂香草食堂ス…

夏の日の思い出誘う旨カレー

拝啓 透き通った日差しが柔らかく降り注いだ屋久島麦生でした。 11月より日・月曜日の週二日営業を始めた最初の月曜営業。お昼前に最初のお客様をお迎えすることができました。「県道の看板を通り過ぎるたびに気にはなっていたが店の建物がよく分からずに通…

スパイスの香り立ちたる秋の宿

拝啓 天気予報とは裏腹に、気持ちの良い晴天の連休初日となった屋久島麦生です。 10月は台風やら運動会やら何やらで六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブの営業は休みがちとなり、11月連休初日にお客様にいらしていただけるか不安でしたが、2…

秋冷に何やらゆかしホットかな

拝啓 昼過ぎまで降り続けた雨でホトー川は増水し、半月がデッキを照らしている今もシャワーの様な水音を響かせています。 さて、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブの第20回(11月2日、日曜)と第21回(3日・月曜)のメニューは、『仲良し親子…