屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーフーと食べるカレーで暑気払い

拝啓 「屋久島六角堂スパイシーブックカフェ香草食堂イートハーブ」の第9回通常営業日のカレーは屋久島産養殖車海老カレーと三種類の豆カレー。タンドリーチキンスライスとトッピーハンバーグを添えたプレートカレーとカップカレーを召し上がっていただきま…

マメに暮らさん 腰の曲がった年までも

拝啓 真夏の太陽が容赦なく照り付ける屋久島。冷たい飲み物ばかり飲み過ぎたり、クーラーを利かせすぎた部屋で一日過ごしていては夏バテ必至です。 そんな時こそ、夏の炎天下では気温が40℃どころか50℃近くまで上がるインドで発達したスパイシーな料理をお試…

交差する命や光る夏の朝

拝啓 連日うだるような暑さですが、木陰では汗も引き、川から涼しい風が吹き込む明け方にはセミの合唱がかしましい屋久島六角堂です。 どこから這い出してきたのか、灰皿受けにしている籠にもセミの抜け殻が止まっていました。 コテージ脇で二か月前には満開…

風鈴の音に誘われアイスチャイ

拝啓 夏休みが始まって、六角堂のコテージにもお子様連れのお客様が島の夏を楽しみに来て下さっています。 7月20日(日)の六角堂カフェ「イートハーブ」とかき氷の「雪苔屋」にも子供たちがたくさんやってきてくださると思いきや、終日大人の方がほとんど。海…

スパイスで夏バテ知らぬ汗っかき

拝啓 梅雨明けとともにセミの鳴き声がかしましくなり、子ども達は夏休み。 蒸し暑さに負けそうになる屋久島の夏こそ、スパイシーなカレーで暑気払い。 明日7月20日11:00から2:00まで、ランチタイムのカレーは「ちょっと甘口キーマカレー&夏野菜第二弾カレ…

クローブで釘付けにせん 夏の宵

拝啓 台風八号で足止めされて屋久島に戻ったのが金曜の午後。それからコテージにお泊りになるお客様の受け入れ準備とカレーの仕込みに終日追われました。 さて、7月13日「スパイシーブックカフェ イートハーブ」第7回通常営業日のカレーは「キーマと夏野菜…

沖に立つ入道雲に夏を知る

拝啓 朝から久しぶりの強い陽射し、午後からは夕立のような強い雨、そして夕方には沖に立つ入道雲…… 奄美大島は昨日梅雨明け。屋久島も今日の空の様子では、もう梅雨が明けたかのようで、夜半には寝待の月に光る銀の海。「流し虫」は現れませんでした。 台風…

屋久島カレー事情 第3回 風を待つ街にカレーの風が吹く 「本格」「印度風」ばやり

拝啓 各地で甚大な被害を招いている台風八号の影響で、船も飛行機も欠航となって孤立状態の屋久島です。 台風に備えてレトルトカレーを買い込んだ方も多いはず。 一方、島に戻りたくても戻れずに、街の食堂で所在なくカレーを食べている住人もいるのです。 …

波高し 狸親爺の気もそぞろ

拝啓 ただいましばし島を離れているだけに、台風8号の影響が一層心配されます。 日本の領土には本州も含めて6,852島あるとか。(http://www.pref.kagoshima.jp/ac07/pr/shima/seika/documents/ritou-seika1-1.pdf) その内、沖縄・奄美・小笠原を除く地域の25…

屋久島カレー事情 第2回 一皿の命の旨味有難し 「樹林」のオーロラカレー 800円

拝啓 雨が上がり、陽が差して地表からモワッとした空気が上がってくると、どこの店のレジでも「今日は流し虫出るかね」が聞こえてくる屋久島南部です。 さて、『屋久島カレー事情』はドラッグイレヴン、SAMS、ドラッグモリが立ち並ぶ屋久島の隠れた「繁華街…

屋久島カレー事情 第1回 独りでもカレーが繋ぐ人の縁 萬萬亭の500円カレー

拝啓 今日も一日降ったり止んだりでしたが、流し虫も来ず過ごしやすい夜になりました。 さて、屋久島に移住することを検討し始めた8年ほど前、島に来て精を出したことは山に登ることでも森を歩くことでもなく、寝ることと食べること。 移住者が経営している…

梅雨空に胸を躍らすAカップ

拝啓 6月29日は六角堂スパイシーブックカフェ「イートハーブ」の第6回通常営業日でした。「オープン記念特別価格」最終回だった今回もたくさんのお客様がいらして下さり感謝至極です。ターメリックライスの炊き込みが間に合わず、カレーを召し上がっていただ…