屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

緑為す島の冬にはサグカレー

拝啓
 
2015年最初の六角堂香草食堂スパイシーカフェ・イートハーブの営業は、第38回1月11日(日)、39回12日(月)、第40回13日(火)の三日連続で営業
 
初日の日曜日は、お正月明けでひょっとしたらお客様は来られないかもと心配しておりましたが、お馴染みのお客様やら観光客風のお客様やら、お一人様でお飲み物をお代わりされながらゆったりと本を手に取ってご覧くださったお客様やら……有難うございました。
 
イートハーブ初のホウレンソウのピューレをベースにしたサグカレー(インドではホウレンソウのことをサグワラ(略してサグ)、又はパラックなどと呼びます)も、鮮やかな緑色のカレーに慣れないお客様は残されてしまうのではと心配しておりましたが、「おいしい」と言ってペロッと平らげて下さるお客様がほとんどで安心しました。カレーの写真を撮り損なったのが残念です。
 
日曜日のホウレンソウカレーは屋久島産有頭車エビの載ったカレーでしたが、月曜日と火曜日は自家製パニール(硬めの豆腐のようなカッテージチーズ)とむき海老のミックスホウレンソウカレーを予定しております。
 
数量限定ですのでお召し上がりいただけない場合は、どうぞキーマカレーや豆カレー、焼チーズカレーやホットサンドをお召し上がりください。
 
成人の日の午後、ゆったりコーヒーやホットチャイのカップを傾けて頂ければ幸いです。
 
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。
 
敬具