屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2024-01-01から1年間の記事一覧

21日㊋の夜カフェ ご予約で満席となりました m(_ _)m

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 昨日の昼カフェには多数ご来店下さり、誠にありがとうございました。 毎度のことながら、長くお待たせしてしまったお客様にはお詫び申し上げます。 本日21日㊋の夜カフェは、ご予約により満席(というよりもご用意…

六角堂ちんたらBookCafe開業10周年 キーマカレーにささやかな変化

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 今月の営業は 20㊊昼カフェ 13:00~17:00ラストオーダー ※ 「できれば夜に……」と希望される場合はお受けいたします。 21㊋夜カフェ 17:00~20:00ラストオーダー ※ 「できればテイクアウトで……」と希望される場…

フロートな日々 満願成就 屋久島アイスくるりん第43回

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 急なお知らせですが…… 次回ちんたらBookCafeの営業は5月20日㊊と21日㊋。 20㊊は昼カフェ 13:00~17:00ラストオーダー ※ 「できれば夜に……」と希望される場合はお受けいたします。 21㊋は夜カフェ 17:00~20:0…

フロートな日々 クリームソーダは何処に在る 屋久島アイスくるりん第42回

拝啓 事の始まりはこちら。 2月中旬、西日本徘徊の旅から戻ってすぐ志戸子のkiinaさんで頂いた「ハイビスカスフロート」。 本当はパパッパパフェを頂きたかったのですが、オフシーズンは用意していないとのことで、コメムギイモ抜き生活でもいただけるものは…

竹刈の翁 お岩(ロック)さん散策路整備とハゲハゲ奉仕の日々

拝啓 島のGWは天候不順でフェリーも欠航。 帰るに帰れないお客様や来るに来られないお客様であたふた。 結局ちんたらブックカフェを開けることができないまま連休は終了してしまいました。 できれば何とか今週中にはと思っておりますが…… 雨が上がって爽やか…

コメムギイモ抜き生活検査結果&屋久島天麩羅蕎麦巡り (ラーメンの細道・うどんドン特別編)

拝啓 先週初めに血圧低下で失神し、その翌々日は軽い眩暈で庭木の剪定中に指を切り、予定通りにカフェを開けることができなくなってしまい誠に申し訳ございませんでした。 多くの方にご心配やら励ましの言葉を掛けて頂いたので、この一週間の経過とコメムギ…

ちんたらBookCafe 次回営業は4月末以降に延期させて頂きます m(_ _)m

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 4月21日から予定しておりました次回カフェ営業、諸般の事情により4月末以降まで延期させて頂きます。 お問い合わせ下さっていたお客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。 以下、言い訳にもならない顛…

屋久島の春 遅々として進まぬCafe準備トコトコ進む輪廻促進計画

拝啓 はや四月も一週を過ぎようとしている屋久島。 島の林道ではヤクシマアジサイが花開き始め、 ポンカン畑やタンカン畑からは爽やかかつ濃厚な甘い香りが漂い、 藪の鶯ケキョケキョホケッキョ、田んぼの蛙はゲロゲコゲロゲコ、夜の草むらからは虫の音がジ…

m (_ _)m夜カフェクローズになりました

本日もちんたらブックカフェに多数お運び下さり誠にありがとうございました。 完売となってしまったので、夜カフェはご予約の方のみとさせて頂きます。 うまく準備が整えば、来週(月)(火)開きます。 皆様の次回ご来店、お待ち申し上げております。

サバサバしたくなったらちんたらBookCafeに 27㊌13:00~

拝啓 強風も静まり沢音ばかりが響く六角堂。 空には何やらサバ雲みたいなもこもこ雲が。 本日もカフェメニューにサバカレーあります。 そもそもサバが好きになった理由の一つは、 佐野洋子さんの絵本『おれはねこだぜ』。 特にこのページの次のページが好き…

m(_ _)m 急な事情で、本日26日のカフェは18:30からのオープンとなります

前略 昨夜からの強風で開通したばかりの西部林道も倒木のため全面通行禁止。 フェリー屋久島2ばかりか高速船も始発便以外欠航。 そしてJACの便までも。 振り替え便も取れず、明日の便も満席で島を出られなくなった観光のお客様が多数。 そこで急遽、六角堂コ…

3/26㊋16:00~と27㊌13:00~ 新作フィッシュカレーでゆるゆるカフェオープン

拝啓 先週はキーマか豆のカレーに三種類のサブジ(スパイスで炒め煮した野菜)を添えたサブジセットをお楽しみいただきましたが、 今週は新作フィッシュカレーをメインに。 以前トビウオカレーをお楽しみいただいたことがございますが、 今回使うのもインド…

フェリーの止まる春分の日ですがカフェ開けてます

追伸 本日の営業時間、夜8時まで延長いたします。 拝啓 昨日は多数のご来店ありがとうございました。 本日20日㊌は…… フェリー屋久島2も高速船トッピーも海上荒天のため全便欠航。JACの飛行機も屋久島空港強風のため一部欠航。 それでも麦生は穏やかな晴天…

3月19日㊋と20日㊌ 定番メニューのみのMini Cafe 開けます

拝啓 今月から毎週一度はカフェオープンの意気込みでしたが先週はできずじまい。 今週は二日間、ワンオペミニカフェ営業いたします。 19日㊋は 14:00~20:00 L.O. 20日㊌は 14:00~18:00 L.O. ご予約テイクアウトは致しません。 今回のカレーは 手羽元タ…

ちんたらブックカフェ 3月9日の午後は昼カフェに変更、夜カフェは満席

拝啓 予想外のテイクアウトのご注文を頂き、テイクアウト用の容器が在庫切れになってしましました。 明日のテイクアウトにつきましては、ご予約済みのお客様の分しか残っておりません。 そこで、 9日の午後の営業は店内で召し上がって頂く昼カフェスタイル…

Spicy Book Cafe Eat Herb 3月8日㊎・9日㊏オープン

拝啓 ほぼひと月振りのブログ更新。 予定では二月の西日本車中泊徘徊で学んだ多くのことをテーマごとにまとめてご報告する予定でしたが…… 新たに仕入れた各種パイスも到着し、久方ぶりのちんたらカフェオープンのお知らせです。 3月8日㊎ 昼カフェ 12:00~1…

おみずの島プロジェクト 新たな島めぐりの道を探る車中泊の旅 ① 高松・堺・枚方・京都のスパ

拝啓 次々と様々な桜の花が咲き続ける2月の島ですが、 ご滞在のお客様はめっきりさっぱりの閑散期。 そこで思い立って向かったのが…… 屋久島の未来を探る「スパと道の駅 車中泊遍路」。 屋久島本島にはアツアツの尾之間温泉や干潮前後しか入れない平内海中…

屋久島スパゲッティ巡り 南の六店(ラーメンの細道・うどんドン特別編)

拝啓 気付けばもうはや二月如月。 予定では十日ばかりの車中泊の旅の帰路についているはずだったのですが、寒波来襲でフェリーは連日欠航、九州・本州の道も積雪の恐れでいったん出島断念。 電池は切れてスイッチはさび付き接客従業員とグータラ…… グダグダ…

2023-2024 ゆく年くる年 その③ 松の内が明けるまで

拝啓 パタパタトロトロ過ごす内、はや2024年の松の内も開けてしまいました。 その間の出来事をサクサクッと記しておきたく存じます。 屋久島の正月の区切りは1月7日の七草祝い。 この日の「鬼火焚き」で正月飾りを焼き、一年の無病息災を願います。 1月7日の…

2023-2024 ゆく年くる年 その② 正月二・三・四日

拝啓 2024年1月2日の朝。 コテージご滞在のお客様の朝食をご用意。 定番のキーマカレーとタンドリーチキンのホットサンドですが、お正月気分が出るように紅白のラディッシュのピクルスを漬け、寿蒲鉾をクミンでサラッとオリーブ炒め。 昼前にチェックアウト…

2023-2024 ゆく年くる年 その① 大晦日と元旦

謹賀新年 寒緋桜が花ほころばす2024年新春の屋久島。 本年もご愛顧よろしくお願い申し上げます。 と、元旦にご挨拶せねばならぬところ、毎度毎度のちんたらぼちぼち。 屋久島と六角堂のゆく年くる年をゆるゆるご紹介。 2023年12月30日。 麦生のオアシスさん…