屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

おみずの島プロジェクト-島の外から明日の島を見る ⑤ ヒトにもベンチタイム

拝啓 いよいよ明日は退院。 お世話になった病院の裏手は鴨川。 出町柳(賀茂大橋)で合流する東側の高野川と西側の賀茂川が合流して鴨川に。鴨川と賀茂川を総称して鴨川。ちなみに上流にあるのが“上賀茂”神社、 下流にあるのは“下鴨”神社。 いずれにしても、…

おみずの島プロジェクト-島の外から明日の島を見る ④ 人が集う和菓子と鉄板

拝啓 京都の商店街を歩けば必ず行き当たるのが和菓子屋。 茶会に出されるような洗練された工芸品のような和菓子は観るだけでも楽しいですが、 庶民の三時のおやつになる気取らない和菓子を置く昔ながらのお店もまた。 今回お世話になっている病院の徒歩圏内…

おみずの島プロジェクト-島の外から明日の島を見る ③ 若者とムスリムを呼び込む島に

拝啓 10月1日にPCR 検査検査を受けて入院するまでの5日間はホテル暮らし。 せっかくなので、今まで頂いていないインド料理屋巡りを。 今回お世話になっている病院の周辺にもいわゆるインド料理屋が二軒。 一つは店名に“ハラル”の入った「サルマン アンド ソ…

おみずの島プロジェクト-島の外から明日の島を見る ② 魚嫌いも食い付く魚料理を

拝啓 入院五日目。 これまでに朝・昼・夕の12回、病院食を頂きました。 そのうち4回の主菜が魚。 皆美味しく頂きましたが、西京焼きがことのほか気に入りました。 「西京焼き」とは…… 「西京味噌」とみりん・酒などを加えた漬け床で、 さわら・銀だら・まな…

おみずの島プロジェクト-島の外から明日の島を見る ① 飛行機とバスと民泊

拝啓 9月30日に島を離れて京都に3週間ばかり滞在することに。 10月1日に緊急事態宣言は解除されたとはいえ、暮らしが元に戻ったわけでもなく、 この先この国はどうなるのか…… 規模も歴史も形態も全く違えど、 島と同じく観光産業を基盤とする京都の町を通し…

今週のカフェ営業ができなくなりました。誠に申し訳ございません。

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ ハイビスカスと ブーゲンビレアの花咲く屋久島麦生の六角堂。 ちんたらスパイシーブックカフェ・イートハーブに多数お問い合わせ下り、 誠にありがとうございます。 お電話等のお問い合わせには「次回営業は9月27…

屋久島ボンボンポイ第61+2回 &屋久島あいすくるりん 第33回 宮之浦のお萩二種と志戸子のかき氷

拝啓 9月23日秋分の日はお彼岸の中日。 お彼岸は春分・秋分を中日とし、 前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)。 中日に先祖に感謝し、 残る6日は、 悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている特別な日…

屋久島ラーメンの細道 第43回 健在でした、厚切りチャーシュー麺 宮之浦 らーめん らんちぼっくす

拝啓 9月23日秋分の日。 コテージにお迎えするお客様の準備をした後、急いで出かけたのは宮之浦。 その目的の一つはラーメンで、もう一つはお萩。 今回はその一つ目をご案内。 実は8月の末、宮之浦の「らーめん らんちぼっくす」さんが閉店したのではと言う…

月光の路の先にあるものは、団子ばかりじゃないようで

拝啓 今日は仲秋の明月。 屋久島では月見団子を見かけたことが無かったのですが、宮之浦のスーパー「わいわいランドで売ってるよ!」と言う情報を頂き、仕入れがてら六角堂を発進。 頂いたのはこちら。 こし餡入りの団子は、何故だか愛らしい角付き。 京都風…

屋久島あいすくるりん 第32回 屋久高前から未来を覗く 宮之浦 Romy Mary

拝啓 9月も中旬、台風14号の直撃を免れた屋久島は夏が戻ったかのような暑さ。 そんな土曜の午後に頂いたのは、 9月8日に宮之浦は屋久島高校の安房寄りにOPENしたスイーツ屋「Romy Mary」さんのソフトクリームとパウンドケーキ。 ずっと前から空き家になって…

おおきな杉の木の跡に 夏の工作 そして台風

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 事の始まりはお盆前の8月9日。 東京都調布市の国道で強風のため大木が倒れて事故発生。 これを見て思い起こしたのが昨年の正月明け早々、 時ならぬ強風で庭のモクマオウが倒れてカフェの屋根を突き抜ける事件。 そ…

ちんたらぼちぼちトビウオカレー試食会

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 麻生財務相によれば「コロナはまがりなりにも収束」とのことですが、 屋久島では臨時休業の飲食店が其処此処に。 世間の目には見えませんが、お宿はキャンセルの重箱がずっしりと。 そんな重苦しさに凹んでばかり…

屋久島ほんの気持ちばかり第17回 ノマドの店先古本市 懐かしい人々との再会

拝啓 菅総裁辞任による自民党の権力抗争のニュースの陰でひっそり終わったパラ リンピック。 屋久島では一昨日3日の2名に続き、昨日4日にも屋久島町69例目、70例目となる2名の感染者確認のお知らせが。 町内の発生状況|人と自然と。世界自然遺産屋久島 た…

屋久島トリッコロール第32回 & 弁当三昧 第23回 離島のテイクアウトチキン デイビス 安永丸 mori cafe +α

拝啓 9月12日まで「まん延防止等重点措置」が発令されている鹿児島県は、 県独自の「緊急事態宣言」を発令。 屋久島のあちこちのお店も時短営業されたりしばらくお店を閉められたり。 晴れ渡る空、輝く海の青さとは対照的にグレーな飲食、宿泊、観光業界。 …

屋久島弁当三昧 第22回 新型キッチンカー離陸 平内 At Pesca

拝啓 前回のブログ記事「屋久島ラーメンの細道 第42回 コロナ禍に打つ次の矢は 宮之浦 がん太」では、宮之浦で閉店されたお店の哀しいお知らせも致しましたが、 今回は島の南に誕生したお店をご紹介。 8月25日、平内の県道沿いにキッチンカーをオープンされ…

屋久島ラーメンの細道 第42回 コロナ禍に打つ次の矢は 宮之浦 がん太

拝啓 屋久島は連日の晴天。 ただ、空の色は何やら秋の気配も漂い、夜になれば鈴虫の音が響く六角堂。 そこで、冷やし中華も食べ納にしようと向かったのは、 宮之浦の「らーめん らんちぼっくす」さん。 以前ご案内した、あの昭和の香り漂うスタンダードなラ…

屋久島グッドモーニング第14回 ドリンクバーへUターン 宮之浦 しまん茶屋 7時オープン

拝啓 8月20日の屋久島町内の新型コロナ感染者数は36名、通算66例に。 臨時休業される飲食店も其処此処に。 夜間営業の飲食店は県の時短要請で20時までの営業にされるお店も。 そんな夏、宮之浦の旧マムズキッチン跡に新たなお店がオープン。 その名も「しま…

枯死した杉の伐採により、六角堂前の県道片側通行となります

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 本日8/19㊍朝8時~夕方まで、 六角堂県道際にて 県土木課により枯死した杉の伐採を行います。 片側通行となります。 御迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。 シロアリにやられて、いつバタッ…

屋久島あいすくるりん 第31回 島の海辺のかき氷 ③ 永久保 田代海岸の雪苔屋

拝啓 島の南部の代表的な海水浴場の一つは、 安房の手前、春牧集落の春田浜海水浴場。 ところが今年はトイレもシャワーも鍵がかかって利用できません。 本当だったらここでひと泳ぎして、 ヤクスギランド線を上がった「ドライブイン縄文」さんで、 名物かき…

屋久島あいすくるりん 第30回 島の海辺のかき氷 ② 湯泊の浜の珈琲はまゆ

拝啓 前回は栗生の海水浴場と塚崎タイドプールをご案内いたしましたが、 今回は正式な海水浴場ではなく、 地元の家族連れが温泉がてら磯遊びをする湯泊の遊泳ポイントのご案内。 湯泊郵便局の前から浜へ降りる細い道を進むと二股に分かれていて左へ。 その先…

屋久島あいすくるりん 第29回 島の海辺のかき氷 ① 栗生の浜の La PONTO

拝啓 8月7日の午後6時前、島の防災無線が台風9号ルピートさんの接近への備えを呼び掛け。 その前には屋久島町内でのコロナ感染者の確認のおしらせ、 そして大雨警報の予測で荒川登山バス運休のお知らせ。 お知らせ-防災行政情報無線|人と自然と。世界自然遺…

屋久島ラーメンの細道 第41回 胡麻だれ冷やし中華の優しさ 安房りんたろう&宮之浦 絆

拝啓 テレビがないのでオリンピック中継とも無縁。 屋久島では6月以降新規感染者もいないので、デルタ株とも無縁。 と思いきや、 8月7日午後16時40分、 島の防災無線が「本日、町内において新たに本町31例目となる1名の感染者が確認されました。」と臨時放…

屋久島カレー事情 第97回 虹の橋のたもとのあったかカレーライス 宮之浦 絆

拝啓 オリンピックとコロナデルタ株感染急拡大にどよめく本州の都会。 一方、台風9号ルピート、10号ミリネ、11号ニーダさん達が南海上を徘徊する太平洋。 その一隅の屋久島ではお盆準備ののどかな風景。 徳洲会病院の診察の後、わいわいランド(遊園地ではな…

ちんたらcafeの次回営業はお盆明けの予定です。皆様台風にご用心くださいませ。

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 8月に入ってちんたらカフェに「今日はお店開いてますか?」「次はいつですか?」とお問い合わせがしばしば。 今のところ、8月の営業はお盆明けの19日木曜日以降を予定しております。 詳細は改めてご案内申し上げま…

屋久島ラーメンの細道 第40回 七夕に屋久島ソウルフード入り冷やし中華 宮之浦楓庵&安房かもがわ

拝啓 屋久島の特産海産物と言えば、首折れサバとトビウオ。 首折れサバは高級品なので日常の食卓には上りませんが、 トビウオはスーパーでも4尾250円ほどで売られている大衆魚。 六角堂の接客&予約担当従業員ニャーは、コテージの予約を取ると特別手当とし…

実りの夏。麦生の里の元気な新米。

拝啓 今日から八月。 屋久島麦生の六角堂には二袋の新米が。 実は昨日、Facebookで次の投稿画像に遭遇。 そこで、コテージにご滞在のお客様の朝食準備の合間を縫って8時にステップワゴンを発進。 8時1分現地に到着。 朝風に「新米」の幟がはためいておりまし…

屋久島ラーメンの細道 第39回 ショコパンで夜も食べられる南の冷やし中華 たぶ川・あわほ・万福

拝啓 賛否両論のオリンピック開幕とコロナデルタ株の爆発的蔓延で右往左往の日本列島。 その片隅の離島屋久島は連日の暑さとは言え、海風山風のお陰で、夜はひんやりクーラー知らず。 それでも日中の暑さにへこたれた夕刻には、さっぱり酸味の効いた冷麺でも…

18日のテイクアウト完売いたしました。m(_ _)m

六角堂スパイシーブックカフェ、 本日(7/18㊐)のテイクアウト完売いたしました。 ありがとうございます。 次回のご来店心よりお待ち申し上げております 。

テイクアウトのご予約はお電話でお願いします

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 今回も テイクアウトとイートインのみの 縮小営業。 ドリンクや焼き菓子・ホットサンドはございません。 メニューと料金は 一種盛:いずれも容器代・税込みで900円 キーマカレー(鶏モモ肉の挽肉、辛口もOK) 豆…

今週のイートハーブ 17㊏・18㊐の2日間 テイクアウト&イートインのみで

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ バナナの花咲く屋久島麦生の六角堂。 7月のちんたらカフェは…… 諸般の事情により17㊏・18㊐の二日間。 また今月もテイクアウト&イートインの変則営業とさせていただきます。 17日㊏のテイクアウトのお渡しは 11:…