屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2020-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ来る年 年始の島内飲食難民の皆様への朗報

拝啓 2020年も残り600分ほどになった午後、買い物ついでに昼食をと思うも。 ただでさえ冬季休業で休みの多い島の上、残った店も年末年始の休業。 そんな時に頼りになるのが屋久島空港内にある「エアポートやくしま」さん。 新型コロナウイルスの感染確認が、…

行く年 2020年 今年も六角堂をご愛顧下さりありがとうございました

拝啓 12月30日はフェリー・高速船・飛行機まで全便欠航する荒天。 なにやら今年を象徴するような一年の締めくくり。 それでも無事に年を越せるのは、 コテージにご滞在下さったお客様や、数えるほどしか開けられなかったちんたらBookCafeをご愛顧くださった…

師走に灯る迎え灯 春牧盛久神社と平野

拝啓 先日、春牧・尾之間・平内に灯る島のイルミネーションをご紹介いたしましたが、 ご紹介しそびれていた灯を二つご案内。 一つは春牧の盛久神社。 神社は春牧公民館の裏手。 吊られたボンボリには子供達の絵が描かれて気持ちもほっこり。 拝殿の前には新…

六角堂から皆様へのクリスマスプレゼント

拝啓 穏やかな小春日和に恵まれたクリスマス。 開業以来、六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブは、クリスマスバージョンのメニューでお楽しみ頂いておりましたが、 2014年 頼りなき日々を支える便りかな 2015年 12月は25日(金)・26日(土)、二日連続…

屋久島カトリック教会のクリスマスミサ

拝啓 師走でも秋桜と向日葵の咲く小島。 鎖国されキリスト教は禁教となった江戸時代、 イタリアから布教のために密航した宣教師シドッチ神父を記念して建てられた「屋久島カトリック教会」で12月25日、クリスマスのミサが行われました。 クリスマスは12月24…

屋久島無印食品 その11 無人市ロードマップ インデックス

拝啓 師走の島の南部を巡った「無人市ロードマップ」。 無人市を見付けられた11集落の野菜ばかりでなく、植木や薪や珈琲豆や焼き芋まで含んだ無人市と美味しい野菜の有人市までご紹介。 永久保 3店 春牧 4店 平野 6店 高平 3店 麦生 8店 原 8店 尾之間 5店 …

屋久島無印食品 その10 無人市ロードマップ No.22湯泊&No.23中間

拝啓 今回が冬の屋久島南部を巡る「無人市ロードマップ」最終回 平内から湯河(ユーゴ―)を渡ると湯泊。 No.22 湯泊 湯泊は小さな集落ですが、湯泊温泉や湯泊漁港の防波堤の奥には子供達も遊べる天然プールもあり、最近は移住者も増えつつあるとのこと。 ユ…

屋久島無印食品 その9 無人市ロードマップ No.21 平内 お産の前に鬼塚へ

拝啓 平内は大正時代に台湾からポンカンを輸入して植栽を始めた島のポンカン発祥の地だとか。 海岸べりの平内海中温泉は観光名所の一つで、移住者密度の高い地区。 県道沿い、「naayuuカフェ」さんの看板からが多分平内。 その先、 地図番号① 「あぶらや」さ…

屋久島無印食品 その8 無人市ロードマップ No.20 小島 神さんと花々に心和む里

拝啓 尾之間から西に向かい鈴川を渡ると小島。 小島は明治時代に水田が開かれた集落。小島神社には菅原道真公も祀られ、イタリア人園教師シドッチ神父上陸記念のカトリック教会も。 最近では11月中旬からのコスモス畑、 12月中旬から見ごろになるひまわり畑…

屋久島無印食品 その7 無人市ロードマップ No.19 尾之間 食べ物の女神様に感謝

拝啓 島の南部を巡る無人市ロードマップも残り5地区。 原から車を西に進めると気づかぬ内に尾之間。 防風林に囲まれた道がパッと開けると、バイパスと旧道の分かれ目。 JRホテルやペイタさんに向かう左側の旧道に入ると、 地図番号① バス停 中野のすぐそば…

屋久島無印食品 その6 無人市ロードマップ No.18 原 益救神社や食事や買い物ついでにお立ち寄り

拝啓 麦生の西端、鯛之川(たいのこ)の橋を当たれば原(はるお)。 モッチョム岳を背にした集落は、縄文時代の石器も出土する古い集落です。 原には八か所の野菜販売所があります。 地図番号① 鯛之川を渡ってすぐの山手に一つ目の無人市。 ⇂ ⇂ その先、「ラーメ…

屋久島無印食品 その5 無人市ロードマップ No.16 高平&No.17麦生 漁→農→商の変遷

拝啓 島には江戸時代から人が住む古い集落もあれば、 昭和の大戦後に集落の二男・三男が新天地を求めて開墾して開いた集落がいくつも。 今回ご案内する高平は麦生から昭和23年に入植し、30年代に分村した集落です。 16.高平 平野の西端、土産物工房の「樹之…

屋久島無印食品 その4 無人市ロードマップ No.14 春牧&No.15平野 薪もお茶も珈琲も

拝啓 冬の島の無人市巡り、第2回目。 前回は永久保の市を紹介しましたが…… その南の「船行」「松峰」「安房」では県道沿いに無人市を発見できませんでした。 そこで今回は「春牧」と「平野」のご案内。 14.春牧 春牧は「安房大橋」から「横峯」までですが、…

屋久島無印食品 その3 無人市ロードマップ No.10 永久保で団子と焼きいも

拝啓 冬は屋久島の野菜や柑橘類が一番おいしい季節。 先日、京都に山芋とスイートスプリングを送ったら大好評。 島民のみならず自炊される長期ご滞在のお客様のお役に立てばと、 12月中旬、長峰から栗生まで無人市と野菜市を再探索。 名付けて『無人市ロード…

コロナの師走 神も仏も信ずるものは救われる 信じられねばそれもまた

拝啓 大晦一週間前、六角堂に牛一頭。 日毎夜ごとにコロナ感染予防や風評被害防止を呼び掛ける屋久島の防災無線。 今年の大晦日の催し事はどうなるかと気に掛かり、定期診察に徳洲会まで行きがてら、訪れたのは宮之浦の法華宗のお寺「久本寺」さん。 毎年参…

屋久島トリッコロール第28回(最終回+1) 縄文人もびっくりのはず 春牧 のどか

拝啓 四年前に始めた屋久島の鶏料理巡り「屋久島トリッコロール」。 前回で最終回としておりましたが、この一品と再会できたので+1を。 それは春牧の「のどか」さんのから揚げ定食。 歯医者の帰り、久しぶりに県道脇看板の「本日営業します OPEN」の文字発…

屋久島グッドモーニング 第12回 アツアツふうふの豚マン 長峰 ラ♡モンステラ

拝啓 冬至を迎えて屋久島の奥岳は雪化粧。 里にも寒気が流れ込み、例年にない冷え込み。 そんな朝にふさわしいモーニングを求めて伺った先の一皿がこちら。 長峰の「ラ♡モンステラ」さんの「豚マンモーニング」。 月・火・金・土朝8時~11時L.O.の営業なので…

屋久島無印食品 その2 お地蔵さんの見守る里 平野朝市・草思園・高平にこにこ市+パン(屋久島パンデチョッコラ 第4回)

拝啓 屋久島南部には島では珍しい浄土宗のお寺があります。 「浄土宗玄清寺別院 慶照院」さん。 その県道際にはお地蔵(延命慈悲地蔵菩薩)さんが人々の暮らしを見守って下さっております。 今回は、このお地蔵さまに見守られた平野区と高平区の野菜市をご案…

屋久島パンデチョッコラ 第3回 もうすぐX‘mas 島の南のシュトーレン巡り

拝啓 小島のカトリック教会では12月初めからイエス様生誕祝いの準備が。 25日には、誰でも参加できるミサも。 教会に足を運ぶ島民は少ないようですが、 島のあちこちのパン屋さんではクリスマスシーズンの定番「シュトレン」の予約や販売。 シュトレンはドイ…

冬の島の居場所探し その1 島の南のカフェ案内+六角堂カフェの今

拝啓 小島の畠では「ひまわり祭」の幟がたなびいておりますが 12月も中旬となり、島のカフェは冬季休業に入るところも。 おまけにコロナの第三波で店内でお茶を頂けなくなっているお店も。 年末年始のお休みは仕方ないとして、この冬何処で過ごせばいいのか…

屋久島ボンボンポイ第55+2回 離島カード割セット尾之間 サロン湯の峯

拝啓 前回でスイーツ特集『屋久島ボンボンポイ』は2020年最終回のはずでしたが、こんなにおいしい話があることお知らせせずには済まされぬと、+1回。 それは、このコロナ第三波に凍える島で、小島のひまわり畑以上の季節外れ 今なお「島民離島カード割」が…

屋久島ラーメンの細道 第37回 新年に新天地へ飛躍 楠川のたぶ川

拝啓 人の成長と同じように、お店の成長する姿を見るにつけ、何やら嬉しく元気をもらえるようにも。 この「屋久島ラーメンの細道」2020年の最後を飾るのはそんな島のラーメン店、 楠川にありながら発祥の地を冠した「たぶ川」さんのラーメン2種類。 「たぶ川…

屋久島無印食品 その1 お茶と新鮮野菜 - 八万寿と縄文ファーム

拝啓 島の県道を走ると野菜直売の幟や、 島の隠れた名物「野菜の無人市」も其処此処に。 ほとんどは一袋100円。頂いた分、料金箱に投入。 その様子は2015年のブログでもご案内しましたが、 治安の悪い国の人々からは街角の自動販売機ですら「驚異」と呼ばれ…

屋久島トリッコロール第27回(最終回) 一緒に春を迎えよう 尾之間 ボンクラード

拝啓 屋久島の鶏肉料理をお昼に頂けるお店を紹介してきた「屋久島トリッコロール」も今回が最終回。 締めを飾るのはこちらの唐揚げランチプレート。 六角形のご飯を見ただけでどのお店か分かる方には「屋久島唐揚げ帝王」の称号を差し上げます。 まずは、こ…

屋久島パンデチョッコラ 第2回 コロナにはピザで厄除け 5店一挙ご案内

拝啓 島のあちこちのパン屋さんでピザが目に付く2020年の師走。 全国的なコロナ第三波の中、12月に入って1+7=8名の方の感染が確認。 屋久島町内のコロナウイルス発生状況 10代や70代の方も含まれており、連日防災無線は注意の喚起。 島のパン屋さんでピザ…

屋久島パンデチョッコラ 第1回 島のパン屋さんぐるっと紹介

拝啓 屋久島七不思議のひとつに数えられているかは知りませんが、 人口13,000にも満たない島に、自家製パン屋さんが知る限り9店も。 その上、自家製パンの販売所が二か所。 島の最北一湊から南端尾之間までぐるりと巡れば、 ① 一湊の「平海製菓」さんは1963…

屋久島カレー事情 第91回 みつをが誘う店 宮之浦 海蔵‘S シーグラス

拝啓 しばらくお休みするはずだった「屋久島カレー事情」でしたが、 どうしてもの事情があって、今回ご案内するのがこちらの一皿。 さてお昼をと思ったものの「木村珈琲」さんはすでに亡く。 「屋久島トリッコロール」の最終回を飾るべく、春牧の「のどか」…

屋久島ペロリン飲食盛衰記 目次

屋久島ペロリン 飲食盛衰記へ いらっしゃいませ このブログには2018年に開いた「屋久島飲食店盛衰現代記 」と題した、 島内各集落の飲食店紹介ページがございました。 それを2020年1月に「やくしまころりん食回覧」として改訂いたしましたが、 記事も増えた…

屋久島ペロリン飲食盛衰記 集落ごとの飲食店案内

【集落の番号】永田から栗生まで時計回りで 【店名に付いている印】 営業中の店名は赤字 閉店・移転・休業された店名は青字。 ◇=2014年以前から営業のブログ掲載店★=2014年以降に開業したブログ掲載店▲=リニューアル・移転後に開店したブログ掲載店 店名…

屋久島ペロリン飲食盛衰記 2019年版 開・休・閉店統計

【屋久島の飲食店、開・休・閉店統計】 六角堂計画をスタートさせるべく屋久島に通い始めたのが2007年6月。 2011年10月にコテージを開業し、2014年3月に移住。 今日に至るまで、島にある数十軒のお宿に泊まり、百数十軒の飲食店を巡ることで、 島のサービス…