屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カレー事情 第21回 雲間より漏れ出づる陽のカレーかな 「輝くカレー」

拝啓
 
この数日、空にはどんよりとした雲が掛かり冬に逆戻りしたかのような肌寒さです。
こんな時はスカッと気分が晴れるようなカレーを食べたいと思っていたところ、島のあちこちに張られていたあのビラのことを思い出しました。
イメージ 1
いつも野菜を仕入れる田中屋さんの手前の空き地に、この秋できたテイクアウト専門のお店「島・しまキッチン」さん。(https://www.facebook.com/pages/%E5%B3%B6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3/1501392106797762)
 
思い立ったが吉日、すぐに車を飛ばして安房まで。
イメージ 2
それはそれは感じの良い、世間的に言えばイケメンと美女のカップルさんが営んでいらっしゃるお店。
これまでにステーキ丼などもいただいたことがあるのですが、カレーは初めて。
注文して待つこと数分、レジ袋に入れられたカレーは後のお楽しみとばかり、中をのぞくこともせず車に乗り込み六角堂までダッシュ
 
走ること10分。ワクワクしながら袋から出し、母屋のデッキのテーブルに乗せると、なんとそれまで曇っていた空からさーっと陽が差してきてカレーとご飯をキラキラ光らせてくれました。
イメージ 3
牛肉がメインのお店だけあって、角切りの柔らかな牛肉がゴロリゴロリと入っていて、カレーの表面に浮いているオイルはこの手のカレー特有の旨味オイルでまったくしつこくなく美味しくいただけました。
 
島・しまキッチンさんのお蔭で、気もふさぎがちな曇り空も晴れ晴れとして、ありがとうございました。
次回のカレーの日を匙を長くして待っております。
 
島・しまキッチンさんは明後日2月1日、平内にあった屋久ユースホステルさんがリニューアルオープンされる屋久島サウスビレッジ』(https://www.facebook.com/YakushimaSouthVillage)のプレオープンイベントにも参加されるとのこと。
いろいろな美味しいお店が島に増えてくれることが何よりです。
 
敬具