屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

大寒は島の彼方を通り過ぎ

拝啓
 
今日は大寒。島の防災無線ではインフルエンザへの注意を喚起する放送が流れていましたが、穏やかな晴天の屋久島六角堂はゆったりほっこりとろとろモード。陽射しのある間は入り口は網戸、室内は暖房なしで過ごせます。
 
朝から曲りしっぽのニャーが挨拶に来て……
 
イメージ 1
 
白波一つなくぼんやり霞んだ沖では漁をする船が浮かんで……
 
イメージ 2
 
お昼前にいらしたお客様は食後のコーヒーをお伴にゆったり本をめくって下さったり、農作業の合間にお食事をしに足を運んで下さったお客様とはスパイス談義をさせて頂いたり、2色カレーの賄ごはんを作りつつ春からのメニューに加えようかと思案して
 
イメージ 3
(左はホウレンソウとパニールのカレー、右側がキーマカレー、角はナス、髪はパパド)
 
ぽかぽかの午後には赤ちゃん連れのお客様、夕方はコテージにご宿泊のお客様、夜は三晩連続でカレーやホットサンドをお召し上がり下さった家族連れのお客様もいらして、今週も三日間たくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございました。
 
そうそう、大切なご報告を忘れておりました。本日発行の「北海道人のための  南の島ガイドブック」(のんびり出版社 海豹舎)でイートハーブを取り上げて頂きました。
 
イメージ 4
 
屋久島のシーカヤックガイド「サウスアイランド」(http://www.south8940.com/)の社長畠中さんによる「とっても個人的な屋久島BEST8」のコーナーです。
 
イメージ 5
 
表紙と帯にヤギさんがいるのも六角堂とのご縁を感じます。
 
イメージ 6
 
島の書店の店頭に並ぶことは多分ない(北海道人のためのガイドブックだそうですので)と思いますが、イートハーブの書架にはちゃんとございます。一度手に取ってご覧ください。
 
さて、次回は1月25日(日)~27日(火)の営業です。ご来店下さる皆様にご満足いただけるよう、工夫を重ねて参ります。ご希望のカレーがございましたら、どうぞお気軽にお声掛けください。どんなカレーがいいのか思いつかないようでしたら、イートハーブの書棚にあるカレーの本からお選び下さい。できるものでしたらご要望にお応えいたします。
 
なお2月の第1週と第2週は、コテージやカフェのメンテナンスやら何やらかにやらのためお休みさせて頂きます。勝手ばかりのゆるゆる六角堂イートハーブですが、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
 
敬具