屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-01-01から1年間の記事一覧

益救島の厄を払いて年を越す

拝啓 夕方まで穏やかだった天気が四時過ぎに一変。突如北西の風が吹き荒れ霰交じりの雨がざっと来ました。 玄関マットに転がる直径5ミリほどの霰。荒天により明日元旦のフェリーは欠航と防災無線が伝えてきました。 そんな大晦日、宮之浦にある屋久島一大き…

柔らかな陽差しに暮れる大晦日

拝啓 2014年も残すところあと1日。今年最後の日の出はとてもとても穏やかでした。 母屋のロフトの奥の寝室からは、蒲団に入りながらこの日の出が見られます。ささやかな贅沢です。 Aコープでは年越しオードブルセットなどが売られて、観光客もめっきり減って…

屋久島カレー事情 第16回 冬空に一人向かいてカツカレー 「カァッツ!」

拝啓 昨日、2014年締めくくりの屋久島カレー事情第15回と書いたばかりですが、今日も今まで食べていなかったお店のカレーを頂いたので、やはりお伝えせねばと思い…… 島の定食であれ弁当であれ、決まったように入っているのが鶏のから揚げとツケアゲ(トビウオ…

屋久島カレー事情 第15回 幻のカレーやいずこ天狼星 「ここは屋久島」

拝啓 2014年締めくくり。 島に来て以来、ずっとから気になりつつ注文しても「今日はありません」と断られ続けていた幻のカレー。 それは、タウンページには二軒しか載っていない中華料理店の一つ「萬来軒」のカレーです。 中華料理屋なのになぜカレー?と思…

歳末のガラガラに聴く天の声

拝啓 2014年最後の日曜日。六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ=イートハーブの年内の営業は先週火曜日で終了させて頂きましたが、「今日はやってますか?」とお電話を頂いたり、わざわざ足を運んで下さったお客様もいらしたり、毎度のことながら大変申し…

氷雨打つテントの歌の暖かさ

拝啓 27日の夜、安房(あんぼう)のヤクスギランド線、屋久杉自然館の手前にあるTシャツ屋「ガラモスタ」(http://garamosta.com/)さんで、今年最後のおおくまよしゆき(http://ookmysyk.exblog.jp/)「うたテント」が行われました。今回で第10回。継続は力なり…

山海に祝福よあれクリスマス

拝啓 穏やかなクリスマスイブが明けた屋久島麦生。柔らかな日差しが一日中降り注ぎました。 今夜の晩餐は、先日いただいたチヌのアラと出汁を使い、別にいただいた鹿肉をつくねにし、これまた別にいただいた新鮮な畑菜を具にした鍋。 海と山と里の命と、それ…

夕暮れて珈琲注ぐ師走かな

拝啓 六角堂香草食堂イートハーブの今年最後の営業日。日・月でもない臨時営業日のためひょっとしたら今日は一人のお客様もお越し下さらないかと心配していたところ、開店早々お馴染み様が二日連続足を運んで下さいました。 それから小さなお子様連れのお客…

荒潮の海より来る思い遣り

拝啓 今日は、サウスアイランド(http://south8940.synapse-blog.jp/blog/)のお父さんが釣りたてのチヌを差し入れて下さいました。30cmほどもある素敵な魚体。島暮らしの贅沢です。 半身は造りにして、半身は塩焼きにしました。まだ魚の調理に慣れていない身…

頼りなき日々を支える便りかな

拝啓 今日は朝から気持ちの良い小春日和。しかも太陽が復活する『冬至』と月が復活する『新月』が重なり、おめでたいとされる『朔旦冬至』の日。 お客様の数は少なめでしたが、これまで何度も足を運んで下さりながら満席で召し上がって頂けなかったお客様に…

寒月に宛先知らぬ手紙書く

拝啓 一昨日は全国的に大荒れの天気でフェリーも高速船も欠航となり、縄文杉に向かう荒川登山口までの町道は積雪と凍結のため通行止めになりました。「ヤクザル奮闘記」さんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/yakesugi_png)では、雪霧に霞む縄文杉の様子が…

蝋燭の燈火の幸 誕生会

拝啓 12月14日(日)第33回と15日(月)第34回の六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブにも、多くのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。 嬉しいことに日曜日の5時過ぎからは、六角堂イートハーブを貸し切りでお誕生会をお楽しみ下さったお客…

招き猫になってやるぜと野良が云い

拝啓 昨日は、数々の疑問や反対の中で成立した特定秘密保護法が施行された日です。ファミリーレストランかもがわで夕食を取りながら読んだ「南日本新聞」にも今後を心配する記事が載っていて、店内のテレビではNHKのニュースがあれこれの意見を紹介していま…

屋久島カレー事情 第14回 冬の海眺めてカレー食らう午後 海の見えるカレー

拝啓 今日はドンヨリ曇り空だったのが、午後からは氷雨ぱらつく冬の空模様。ただ昨日の屋久島麦生は久しぶりに終日晴れて、軒下のベンチで日向ぼっこをしていると、ぬくぬくというよりジリジリ陽射しが肌を刺すようでした。 そんな小春日和の午後は、ちょっ…

アホ臭いことにこそある温かみ

拝啓 今週はお休みをいただき、せっかくいらして下さったお客様にはお詫びの申し上げようもございません。休業についてはこのブログでご案内したり、県道沿いの看板でお知らせしておりましたが、勝手な都合での臨時休業は本当にご迷惑をお掛けするものだと痛…

屋久島カレー事情 第13回 食べることそれは生のあかしなり 木枯らしの吹き荒れる海ボンカレー

拝啓 このところ、ふう~っとため息をつきたくなる訃報が相次いでいます。 先月10日には任侠映画のスターだった高倉健さんが他界したかと思えば、28日には仁義なき戦いのヤクザ映画スター菅原文太さんも同じ道へ。 一つの時代がこうして終わっていくのだなぁ…

ハヤブサの遠き爆音如何に聞く

拝啓 この数日の寒波で、屋久島の奥岳はすでに積雪を記録しております。一方、島の南部の里山ではポンカンの収穫真っ最中。小さな島に日本が凝縮されているということを実感できる昨今です。 さて、今日の午後1時22分、お隣の種子島から小惑星探査機ハヤブサ…

寒き世の人に熱あれ光あれ

拝啓 祈りの場といえば、神さんや仏さんの前でひざまずく宗教的な場を思い浮かべるのが通例でしょう。しかし、日々の暮らしの衣食住にまつわるあれこれが、少しでも良くなりますようにと人々が祈るような気持ちで見つめているのは政治の舞台かもしれません。…

休みつつ一歩前進探る道

拝啓 今年最後の連休も終わり、いよいよ冬かと思いきや、今日の日中は汗ばむほどの陽気でした。季節も行ったり来たり、足踏みしたり駆け抜けたりしながら巡ってゆくようです。 それで……という訳でもないのですが、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イ…

晩秋のにぎわう人は灯りかな

拝啓 昨日11月22日、六角堂イートハーブで行われた「新月ナイトキャンドル」の写真を焚火キャンドルさんから頂きました。厨房に籠りっきりで店内やワークショップの様子を知ることができなかったので、写真を見て、いい時間と空間をお楽しみいただけたのだと…

新月の点る明かりに浮かぶ笑み

拝啓 22日(土)、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブで催された焚火キャンドルさんによる「新月ナイトキャンドル」には多数ご来場くださり、誠にありがとうございました。 思いの他たくさんの方がカレーも召し上がって下さり、嬉しい限りで…

とりどりに灯す火にあれ 君の幸

拝啓 いよいよ11月23日(土)。夜6時より六角堂にて焚キャンドルさんの「新月キャンドルナイト」(http://www.takibicandle.com/takibi-candle/)が催されます。入場無料! 六角堂の母屋の内外には、色とりどりのキャンドルが灯され、物寂しさに浸りこんでしま…

繁盛を願いて注ぐ恵比寿かな 尾之間・原・麦生

屋久島のえべっさん巡り 第1回 尾之間~原~麦生 拝啓 朝からシジュウカラやメジロやヒヨドリが庭の樹々を飛び交ってはピィと鳴く、晩秋の麦生です。 県道を走っているだけではなかなか気付きませんが、防風林の向こう側でポンカンやタンカンの実が黄色く色…

枯れ尾花知らぬは海のマーメード

拝啓 朝から小雨のぱらつく物寂しい月曜日となった屋久島麦生。玄関脇に飾ったススキの穂が、何ともいじらしく風に揺れていました。 それでも昼前には三人連れのお客様がいらして下さり、「ああ、今日も客様が来てくださった」と感謝の念。三時過ぎまではお…

神知らぬ人の内にも祈りあり

拝啓 六角堂のある麦生(むぎお)集落の西隣は原(はるお)。そこには屋久島三大滝の一つ「千尋(せんぴろ)の滝」があり、その展望所近くにはモッチョム(本富)岳への登山口があります。そこに鎮座ましますのが千尋嶽神社。 原初的かつ土俗的な信仰の場は仰…

駅伝に出ずともカレーで汗をかく

拝啓 11月16日は屋久島町駅伝大会。朝から結構冷え込み、午前中は時折パラリと雨が来ていましたが、麦生の六角堂前の中継所に選手がやってきた昼過ぎには、心地よい晩秋の日差しの日曜日でした。 さて、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブ…

片隅に瞬く明かり灯したり

追伸 明日明後日のカレーとともにご案内すべき「今週の絵本紹介」を忘れておりました。 そこで「今週のおすすめ絵本」 冬至が近付くにつれ日の入りが早くなり、何やら物寂しい夜が長く感じられるようになってきます。街路灯も少なく海と森に包まれている屋久…

トントンと肩を叩けば笑みこぼれ

拝啓 もうご覧になった方もいらっしゃるかと存じますが、安房のAコープを始め、あちこちのレジ前に「新月キャンドルナイト」(11月22日夜6時より、六角堂イートハーブにて)のお知らせビラが目に留まるようになって参りました。再来週の土曜日ですが、どうぞ…

屋久島カレー事情 第12回 穏やかな秋のバザーにカレーあり マイルドバザーカレー

拝啓 今日(11月15日)は、いつも世話になっているカヤック屋さん「サウスアイランド」(http://south8940.synapse-blog.jp/blog/)のお嬢さんが通う安房の「すみれ幼稚園」の保護者会バザー。買い物ついでに覗かせて頂きました。 すると、そこには三つのカレー…

新月に淡きキャンドル灯す秋

拝啓 11月22日(土)、六角堂にて催される「新月キャンドルナイト」の内容が決定いたしました。 以下、焚キャンドルさんのサイトより転載させて頂きます。 スパイシーなキャンドルナイトのお知らせ 『第5回 新月キャンドルナイト in 六角堂』 2014.11.22(土…