屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島丼紀行第68回 もはや初夏の屋久島で 豚しゃぶ丼に先々への思い 栗生 松竹

拝啓 六角堂のモクマオウの先端で、 パートナーを求めつつ縄張りを主張して囀るヤマガラ。 沢沿いの樹々は緑のグラデーション。 庭のあちこちにツルバラやらなんやらかんやら、初夏の花が咲き始めております。 それをのんびり眺める間もなく庭仕事。 この日…

天草-伊王島-長崎 旅のまとめ ⑨ 長崎に学ぶ2 「平和ボケ」と「お客様目線」

拝啓 天草・長崎の旅のまとめ最終回。 2月8日朝、 市電に乗って向かった先は、 「世界文化遺産」の大浦天主堂と 「世界遺産-明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」のグラバー園。 長崎駅には真新しいストリートピアノがありましたが、触れる…

天草-伊王島-長崎 旅のまとめ ⑧ 長崎に学ぶ1 ペットと船で招福万来を

拝啓 今更感満載ではありますが、屋久島の未来を考える手がかりを残すためでもあると思い、天草・長崎の旅のまとめの締め括りを二回に分けて書き留めます。 2月7日。 朝食をホテルのバイキングで満喫。 その脇にある「ペット同伴コテージ&ドッグラン」を視…

屋久島弁当三昧 第29回 サバか天丼か こだわるのならGods in the details 千尋の滝吊り橋 間もなく通行再開

拝啓 3月14日草木も眠る丑三つ時。 青色申告の決算書が完成し、確定申告をe-taxで送信。 一息ついて眠りについたのは午前4時前。 そして久しぶりの朝寝坊から目覚めると光溢れる快晴。 そこで思い立ったのが千尋の滝展望台でブランチを頂くこと。 Aコープ尾…

屋久島カレー事情第117回 オアシス去った跡を 『はんちゃん』『ホンピ◎』『やっく◎』と新たなオアシスに

拝啓 昨日、安房の「ショッピングセンターばんちゃん」から、 麦生のぽんたん館やHONUさん近くに移転されてひと月経った、 お食事処「オアシス」さんでランチタイム。 店内混雑のためテラス席で頂いたのは『週替り定食』。 本当はまだ頂いていない『今日のう…

屋久島カレー事情 第116回 ドラえもんカレー三代目に変身 楠川 じょんこう茶屋

拝啓 宮之浦へ用事で行くたび、気になっていた「カレーライス」の幟。 あの妙に胴長の『ドラえもん』が手を振っている 楠川の「じょんこう茶屋」さん。 今を去ること8年前、 ここで頂いたカレーを『屋久島カレー事情第32回』でご案内いたしましたが…… 6kaku…

「屋久島安産祈願シート」完成 切羽詰まっても入るスイッチは別系統

拝啓 確定申告の期限は3月15日。 しかし入力は道半ばどころか、そのずっと手前。 こうしている間も、時を惜しんで仕上げなければならないのですが、 そうならないのは相も変わらず。 学生時代は試験前になると部屋の模様替えをし、 前職時代は問作の締め切り…

天草-伊王島-長崎 旅のまとめ ⑦ 伊王島の産業転換 観光産業から学ぶもの

拝啓 旅のまとめ⑥を書いてから、あれこれ立て込んで続きを書くゆとりがなくなっておりました。 今更感もありますが、このまま途中で終えるのも何なので速足で巡り終えたいと。 そこでは屋久島の未来を切り開くヒントも多く採取することができました。 2月5日…

屋久島ボンボンポイ 第68回 まる釜炒り茶+かからん団子& 屋久島あいすくるりん 第38回 旬のタンカンジェラート

拝啓 六角堂の庭ではブルーベリーの愛らしい花が鈴なりに。 春はグイグイ歩みを進めております。 そんな島で季節の風味を味わえるお店がそこここに。 まずご案内するのは小瀬田(長峯)のSAMS下、 シリウス×山cafeの「かからん団子のまる釜セット」。 3分待…

海を渡ったキッチンカーの車列 アタフタの弥生の一息

拝啓 天草・長崎の旅の記録を中断したまま、気付けば3月。 ひな祭りも過ぎてしまいました。 2月下旬に終えた右目の白内障の手術の経過はよく、 本当はミニcafeでもと思っておりましたが、 あれやこれやで果たせぬまま月が替わってしまいました。 次回営業は…