屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島トリッコロール第28回(最終回+1) 縄文人もびっくりのはず 春牧 のどか

拝啓

四年前に始めた屋久島の鶏料理巡り「屋久島トリッコロール」。

前回で最終回としておりましたが、この一品と再会できたので+1を。

f:id:y-6kakudo:20201222132412j:plain

それは春牧の「のどか」さんのから揚げ定食。

歯医者の帰り、久しぶりに県道脇看板の「本日営業します OPEN」の文字発見。

f:id:y-6kakudo:20201222132622j:plain

11:00オープンなので一旦六角堂に戻り、再出発。

玄関では招き猫ならぬ招き豚がいらっしゃいませ。

f:id:y-6kakudo:20201222132727j:plain

店内はコロナ対策で全席アクリルパーテーションが設置。

f:id:y-6kakudo:20201222132857j:plain

メニューを確認して「から揚げ定食」を注文。

f:id:y-6kakudo:20201222132959j:plain

待つこといつも通り、しばらく……するうちに唐揚げ登場。

f:id:y-6kakudo:20201222133105j:plain

上から撮った写真では、その存在感が実感していただけないかも知れませんが。

f:id:y-6kakudo:20201222133309j:plain

これでもか。

f:id:y-6kakudo:20201222133343j:plain

片栗粉で揚げているのか、衣は香ばしく嫌味のない風味。

どっしりした鶏もも肉はこの上なく柔らかかつ濃厚な味わい。

“サクサクジューシー”がこれほどピッタリなから揚げは他に知りません。

鶏一匹食べた気分になるほどのボリュームであるにもかかわらず、胃もたれなし。

おまけに島民は「しょこパン券」ご利用可。

 

お会計時に「営業日は何時になったの」と聞けば、

「お弁当の注文がすごくたくさんあって、なかなかお店を開けられず、はっきりしたことは言えないんです」とのお答え。

「看板に偽りあり」ですが、

f:id:y-6kakudo:20201222133916j:plain

このご時世、仕方なしかと。

 

帰り路、今回も横峯縄文遺跡に足を踏み入れ、

f:id:y-6kakudo:20201222134102j:plain

その中をのぞいて、思ったのは

f:id:y-6kakudo:20201222134338j:plain

「のどか」の唐揚げを縄文人にも食べさせてあげたかった。

 

のどかさんの連絡先は

☏ 0997-46-2669

〒891-4311鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2437-269

敬具

「屋久島トリッコロール」の記事一覧