拝啓
2020年も残り600分ほどになった午後、買い物ついでに昼食をと思うも。
ただでさえ冬季休業で休みの多い島の上、残った店も年末年始の休業。
そんな時に頼りになるのが屋久島空港内にある「エアポートやくしま」さん。
新型コロナウイルスの感染確認が、1日の発表としては初めて全国で4000人を超えて過去最多となった大晦日。
GOTO停止の影響も出て空港は空いているかと立ち寄れば、
駐車場はほぼ満車、空港内も大混雑。
昨日30日は荒天のため飛行機が全便欠航になったうえ、今日も数便欠航のせいかと。
ただ、レストランは意外と空席が目立っていたのでほっと一息。
以前頂いたのはトビウオ丼、屋久とろ定食、牛丼、豚丼、カレーうどんetc.
日本一飛行機を近くに眺めながらご飯を頂けるお店(たぶん)ゆえ“flying fish”、
大晦なので年越し蕎麦にと食券機「屋久島そば 飛魚付き」のボタンをポチッと。
サバ節+つけ揚げ+屋久とろ+トビウオのフライ付きの屋久島てんこ盛り蕎麦、盛りではなくて掛けですが。
トビウオ唐揚げは頭も羽根もバリボリ頂くのがマナー。美味しく完食させて頂きました。
さて、長峰の島カフェ「ラ♡モンステラ」さんは毎年年始にお正月モーニングをご用意くださっております。
2019年正月はぜんざいか雑煮のお節プレートの選択でした。
2021年バージョンはどんなんか楽しみです。
はたまた今年3月にオープンした安房あわほ内、Aコープと同居する「オアシス」さんは良心的な定食屋さん。
押し迫った30日に頂いたのは、
今日の日替わり「炊き込みご飯とかき揚げそば」の定食+テイクアウト用おでん二つ。
合計ぴったり1,000円。
年始には特別メニュー「お正月定食」をご用意される予定。
こちらもまた楽しみです。
ご飯もだけどお茶とシーツで人心地付きたい方には、こちらも今春本格オープンされた春牧の「tama cafe」さん。
大晦も営業中と知り、アラレ舞うヤクスギランド線を上がればちゃんとOPEN。
珈琲とタルトを頂いてほっこり。
珈琲豆は屋久島ロースターさんの豆です。
で、1月1日+3日は「京風雑煮」のご提供と。
4日以降の予定は未定だそうですが、
行きどころのない島のカフェ難民のため、コロナ禍&GOTO停止に負けずにお店を開けていただければ幸いです。
後360分で新年。どうぞ皆様よいお年をお迎え下さいませ。
敬具