屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ペロリン飲食盛衰記 目次

屋久島ペロリン

飲食盛衰記へ

いらっしゃいませ

f:id:y-6kakudo:20201209214110j:plain


このブログには2018年に開いた屋久島飲食店盛衰現代記 と題した、

島内各集落の飲食店紹介ページがございました。

それを2020年1月にやくしまころりん食回覧として改訂いたしましたが、

記事も増えたので屋久島ペロリン飲食盛衰記」と名も改めて再改定。

 

お店案内の特徴は

ご飯やスイーツから眺める、もう一つの屋久島の

風景と時代の流れを実感して頂けるよう……

 

① 実際に足を運んで味わった、お昼にやっているお店を案内

② 永田から栗生まで時計回りで、集落ごとのお店を案内

③ 2014年以降に閉店・移転・休業されたお店も紹介

 

島での観光・里めぐりを楽しまれる方だけでなく、

これから島に移住して飲食店を開業しようと考えていらっしゃる方、

あるいは新規開業を目指していらっしゃる島民の方、

これからの島づくりを展望しようとしていらっしゃる方々に、

リアルな情報、島を知る資料として役立てていただければ幸いです。

 

🏝 屋久島の集落ごとのお店紹介

集落ごとの飲食店案内

屋久島町口永良部島を除く24の集落ごとの飲食店案内。

今年生まれたお店から、すでに消えたお店まで。

 

🍴 新規開店したり閉店した飲食店の最近情報は

🌺 こんにちはとさようなら

この数年誕生と死別の記録です。

 

🍴 メニュー・食材ごとのお店紹介

お好きな食材や献立からご覧くださいませ。

🍛 カレー大好きな人

「屋久島カレー事情」

カフェのカレー、定食屋のカレーライス、ジビエカレー、カレーうどんまで。

🍜 ラーメン好きな人

「屋久島ラーメンの細道」

九州は豚骨ベースが主流ですが、屋久島産アゴだし醤油ラーメンも良し。

🍜 うどん派には

「屋久島うどんドン」

小腹が空いたときによろしいようで。

🍚 丼好きには

「屋久島丼紀行」

島の港で上がった魚の海鮮丼からボリューム満点のカツどんなど。

🍖 肉食人(鹿含む)は

「ヤクのニクへ フフッフ~」

島には焼き肉専門店が二軒。ジビエを楽しめるお店が何軒か。

🐓 鶏派には

「屋久島トリッコロール」

唐揚げ好きの島民にとって島の肉の王者は鶏肉。

🐖 豚派には

屋久島 Pork Song

鹿児島特産六白黒豚も良いですが、名物トンカツのお店もあります。

🐟魚食人には

「屋久島トッピーサバダバ 」

島の南はトビウオ、北は首折れサバ(ゴマサバ)が名産。

🥬 菜食人には

ヴィーガン対応店案内 

きっちりからゆるゆるまで様々なヴィーガン対応店が存在。

🏡 野菜を使った自炊人には

無人市案内「屋久島無印食品」

島の隠れた「名物」が野菜の無人市。たいてい一袋100円。

🍞 パン好きには

「屋久島パンデチョッコラ」

なぜか島民はパン好き。自家製パンを焼くお店が六軒も。

🍰 甘党には

「屋久島ボンボンポイ」

ケーキ、焼き菓子、パフェ、地元の和菓子をお楽しみください。

🍎 特にリンゴ好きの方には

🍧 アイスなら

「屋久島あいすくるりん」

暑さの夏にはアイスクリームやジェラート、かき氷を。

🌄 モーニング探求人には

「屋久島グッドモーニング」

朝6時から開店のお店もありますが、午前10時以前に開店しているお店も。

📚 読書愛好者には

「屋久島ほんの気持ちばかり」

お店に本棚があって、オーナーさん御趣味を味わうのもまた愉し。

🚬 紫煙愛好者には

一杯の珈琲と共に煙草をスパっとできるお店をご案内。

 

🌀 『屋久島カフェ巡り』記録

 2020年から始まった『屋久島カフェ巡り実行委員会さん主催、屋久島サウスビレッジ&ユースホステルさん協賛の屋久島のカフェを巡るスタンプラリー巡回の記録です。

 

🌺2020年版 開・休・閉店

コロナ禍にめげない島パワー 2020年1月~2021年11月飲食店新規開店・閉店一覧

🌺2019年版 開・休・閉店

 「2019年版 開・休・閉店統計」

 

🏠 島の暮らしに関する記事は

「屋久島の人と暮らし」

屋久島六角堂に関する情報はこちらから 🌶 六角堂スパイシーブックカフェのご案内は

「今週のイートハーブ」


✾ 六角堂のコテージに付きましては公式HPで

日々の様子はこのブログやFacebookでご覧ください

屋久島六角堂 Facebook

f:id:y-6kakudo:20201205163819j:plain