屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島丼紀行 第11回-空の玄関もう一つの特産丼

拝啓 台風21号は与那国島で最大瞬間風速81.1メートルを観測し、1957年の観測開始以来、最大を記録。全国の観測史上4位となったとのこと。千キロ以上も離れた屋久島では二日連続でフェリーの足を止め、飛行機も厚い雨雲に阻まれて着陸不能になりかけ。島に入…

夜更けには月を載せるや錫の盆

拝啓 週明け月曜日、屋久島付近には波浪注意報が出ていますが海上に警報は無し。 なのに昨日に引き続き…… 折田汽船(株) 鹿児島(本港南ふ頭)~屋久島(宮之浦港) 本日運航予定の屋久島行きフェリー屋久島2は海上シケのため鹿児島 ⇔ 屋久島 間欠航いたし…

四季の花混ざりて咲ける島の秋

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月のこれからの営業日のお知らせ 9月は今日27日(日)が最終日 カレーは数量限定 11:30~売り切れ御免の終了です 28日(月)29日(火)は臨時休業 10月の営業は17日(土)からですm(_ _)m 拝啓 石垣…

秋の世の語り染み入るマサラチャイ

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月のこれからの営業日のお知らせ 9月は明日27日(日)が最終日 11:30~売り切れ御免の終了です 28日(月)29日(火)は臨時休業 10月の営業は17日(土)からですm(_ _)m 拝啓 本日は臨時営業日にも関…

ピリ辛のエビとチキンでヱビス顔

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月のこれからの営業日のお知らせ Open 9月26日(土)・27日(日) 11:30~19:00 28日(月)29日(火)は臨時休業 9月26日(土) は第6回「島の朗読会」18:00開始予定 10月は17日(土)から営業いたしま…

屋久島丼紀行第10回-海鮮丼は海鮮チラシであるべし

拝啓 「漁港あるところ海鮮丼あり」が日本の常識かもしれません。ところが、屋久島の南部の中心安房港の周辺では「海鮮丼」を売りにしているお店は先ごろ閉店したお寿司屋さん以外で目にすることはありませんでした。 その一方、北部の宮之浦では「屋久島お…

屋久島カレー事情 第36回 あきもせず くるりくるりの島時間 「港に香るカレーの風味」

拝啓 台風21号は、どうやら台湾方面に向っている様子。 屋久島には大きな影響はなさそうですが、台湾・華南の皆様がご無事でありますように。 関西に住んでいる時には台風は直撃でもしない限りニュースの一コマほどにしか気に掛けませんでしたが、海にポツリ…

遥かなる野分の風に鈴ふるう

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月のこれからの営業日のお知らせ Open 9月26日(土)・27日(日) 11:30~19:00 28日(月)29日(火)は臨時休業 9月26日(土) は第6回「島の朗読会」18:00開始予定 10月は17日(土)から営業いたしま…

島カレー香りかぐわし秋ウコン

拝啓 いつから秋の連休をシルバーウィークと呼びならわすようになったか分かりませんが、とりあえず縄文登山には連日700~1000人以上が挑まれて島も秋の賑わい。 六角堂イートハーブはどのガイドブックにもグルメサイトにも載っていないばかりか、NTTの電話…

屋久島丼紀行 第9回-丼はハイブリッド文化の象徴

拝啓 この5年ほどの間にあちこちで飲食店が増えてきた屋久島。地元の方が開くお店はお食事処といった趣の店が多く、移住者が開くお店はエスニックだったり創作料理だったりそれぞれのお店の個性が割とはっきりしています。 そうした中で今回ご紹介するのはGW…

海風に乗りて集えるアキアカネ

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月のこれからの営業日のお知らせ Open 9月22日(火)・23日(水)と26日(土)・27日(日) 11:30~19:00 9月26日(土) は第6回「島の朗読会」18:00開始予定 拝啓 長月9月も残りわずか。イートハー…

一冊の絵本手に取るチャイの秋

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月のこれからの営業日のお知らせ Open 9月22日(火)・23日(水)と26日(土)・27日(日) 11:30~19:00 9月26日(土) は第6回「島の朗読会」18:00開始予定 拝啓 日ごとに秋めいて、クーラーのない…

屋久島丼紀行 第8回 名に隠された丼の真の姿二つ

拝啓 日本語は何かをあからさまに表すことをためらう性質を持っています。 「忌み言葉」なるものは縁起の悪い言葉を良い言葉に置き換えて果物の「ナシ」は「アリの実」、「スルメ」は「アタリメ」、結婚式の「閉会」は「お開き」などと言い換えます。 それと…

サバ雲を具材にせんか秋カレー

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月の営業日のお知らせ 明日水曜日 (16日)も臨時営業 11:30~17:00 第6回「島の朗読会」は9月26日(土) 17:00開場 拝啓 今日も六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブではお馴染みさ…

屋久島丼紀行 第7回 思い通りの親子丼と思いがけない海老丼

拝啓 世知辛く、ときに切ない世間を渡っていると、何とも言えぬ倦怠感、軽い無力感や脱力感に憑りつかれがちです。 そんな時、自分がぼんやり思い描いていた素敵な何かと出会ったり、自分の既成概念をガシャリと打ち砕いてくれるような発見をした時、大げさ…

飛魚の群れる海観て月を待つ

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月の営業日のお知らせ 月(14日)・火(15日)・水 (16日)は スペシャルカレーをご用意してOpen 第6回「島の朗読会」は9月26日(土) 17:00開場 拝啓 昨日は久し振りの営業とあってか、多数…

アキアカネ飛び交う島の海青し

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月の営業日のお知らせ 次回営業は9月13日から 第6回「島の朗読会」は9月26日(土)17:00開場 拝啓 関東・東北地方は大変な豪雨と洪水、お見舞い申し上げます。 一方、鹿児島県熊毛郡屋久島町は…

屋久島丼紀行 第6回 宮之浦の飛魚丼

拝啓 前回の丼紀行では、屋久島らしい丼として安房の麻婆丼を紹介しましたが、もっと素直に単純素朴に屋久島らしさを感じたいという観光客の方もいらっしゃるかと。 そこで屋久島の特産海産物の代表トビウオを使った丼をご紹介します。 これまでの5回は島の…

屋久島丼紀行 第5回 安房の麻婆丼

拝啓 屋久島と言えば縄文杉、もののけの森、九州最高峰1,936mの宮之浦岳といった具合に山をイメージする方が多いでしょう。 ガイドブックに載っている特産物は首折れサバやトビウオやカメノテなどの海産物、タンカン・ポンカン・お茶・ウコンなどの農産物。…

第6回 島の朗読会

屋久島六角堂は Space & Spice Lab 誰でも使える島の実験室 六角堂のスペースで何かをやってみたい方、お気軽にご相談ください 9月26日(土) 第6回 島の朗読会 内 容: 尾之間の山田さんの発案で始まった月一回の「島の朗読会」も6回目。何かを伝えたい、誰…

屋久島丼紀行 第4回 安房のステーキ丼

拝啓 重陽の節句も過ぎ、六角堂のある屋久島麦生では日暮れが早くなるとともに鈴虫の音も高くなり、秋の駆け足を感じます。 今日も六角堂コテージは2泊3日の弾丸旅行で縄文杉と宮之浦を縦走された元気な男子学生5人組さんが昼前にチェックアウト。 入れ替わ…

屋久島丼紀行 第3回 尾之間の牛丼

拝啓 関東から東北にかけてお住いの方は記録的な豪雨で難儀をされているご様子。 それをニュースで知りながら呑気に丼巡りをしているのは申し訳ないようですが、やりかけると納得するか飽きるかくたびれて寝込むかするまで続けたくなる難儀な性分をお許しく…

屋久島丼紀行 第2回 春牧のカツ丼

拝啓 子供の頃から、思い立つと居ても立っても居られない性分。 丼巡りをするならば、あそこは絶対外せないと思う店、「みち草」さん(http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/kagoshima/rito/yakushima/restaurant/10194116/)に参りました。 安房から麦生方…

屋久島丼紀行 第1回 栗生の天丼

拝啓 まだまだ夏の名残の入道雲も立ちながら、夜になれば鈴虫のリ~ンリ~ンが六角堂を包み込む初秋の屋久島。 無性におなかがすくのも秋の兆しのせいでしょうか。 そんな時欲しくなるのがガツガツガッツリ掻き込める丼。 今日は月に一度の診療所通いのつい…

白き雲群れて渡れる島の海-次回営業9/13(日)

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 9月の営業日のお知らせ 次回営業は9月13日から 第6回「島の朗読会」は9月26日(土)17:00開場 拝啓 今週も台風が日本に接近。進路や台風の勢力からすると屋久島にはさしたる影響はなさそうです…

おみずの島プロジェクト 天下り島に溢るる水の糧

拝啓 今朝の雷雨はまさに天の底が割れたかのような勢いで雨風と雷が。 ちょっとした嵐のような雨は、 午後から晴れ間を見せたものの深夜になっても降り止みません。 さて、 屋久島を『癒しの島』と位置付けたり、 それに憧れて島を訪れる方も結構いらっしゃ…

第6回島の朗読会は9月26日開催です

屋久島六角堂は Space & Spice Lab 誰でも使える島の実験室 六角堂のスペースで何かをやってみたい方、お気軽にご相談ください 9月26日(土) 第6回 島の朗読会 内 容: 尾之間の山田さんの発案で始まった月一回の「島の朗読会」も6回目。何かを伝えたい、誰…

半月にバニーガールを想う秋

拝啓 今日のお月様は何やら色っぽい月齢21日の小望月。これからもっと細って13日が新月、それから太って28日がまんまる望月、仲秋の名月です。 夜毎月の満ち欠けを眺めていると、自分のダラダラ加減を情けなく感じられることもましばしば。そんな時、お月さ…

煩いてカツを食らいし島の秋

拝啓 目まぐるしく変化する街で暮らしていても、変化に乏しい離島に暮らしていても、 その「日常」に馴染んでしまえば「自分らしい暮らしとは何か」などと考える必要もないのでしょう。 しかし、どこにいても「日常」というもの自体に居心地の悪さを感じる性…

傷つきてなお熟す実のかぐわしさ

拝啓 今日から長月九月。一日は立春から数えて二百十日、関東大震災記念日でもあります。ついこの前長い長い梅雨が明けてやっと夏になったかと思っていたのに、天気図ではもう秋雨前線が掛っている模様。屋久島麦生も夜半の雨が上がったこと思ったら、昼前か…