屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

島カレー香りかぐわし秋ウコン

拝啓

いつから秋の連休をシルバーウィークと呼びならわすようになったか分かりませんが、とりあえず縄文登山には連日700~1000人以上が挑まれて島も秋の賑わい。

六角堂イートハーブはどのガイドブックにもグルメサイトにも載っていないばかりか、NTTの電話帳にすら載っていない「幻のカフェ」(いつやっているのか分からないし、やっていても食べられるとは限らない)ですが、お馴染み様や初ご来店の島の方と共に観光客のお客様が何組もご来店。屋久島特産のターメリック(秋ウコン)で調理したターメリックライスのカレーを召し上がっていただけました。

今日のカレー 『親子でお月見カレー』も思いのほか好評をいただきました。主な具はタンドリーチキンと里芋と人参。トッピングにゆで卵です。

イメージ 1

本当はもっとうさぎ顔にしたかったのですが、何やらネコ顔に。

付け合わせのトッピー(屋久島特産の飛魚のすり身)ボールは、前週カレーの具にしたトッピーボールの味付けが砂糖類は一切使用していないにもかかわらず「甘過ぎ」とのご指摘をいただいたので、思い切って炒め玉ねぎを入れずあっさり味のふんわり仕立てにいたしました。

明日も数量限定ですがご賞味いただけます。よろしければゆるゆるしにおいで下さい。

敬具