屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

秋冷に何やらゆかしホットかな

拝啓
 
昼過ぎまで降り続けた雨でホトー川は増水し、半月がデッキを照らしている今もシャワーの様な水音を響かせています。
 
さて、六角堂香草食堂スパイシーブックカフェ・イートハーブの第20回(11月2日、日曜)と第21回(3日・月曜)のメニューは、『仲良し親子キーマカレー』と新登場『ひよこ豆入りエビカレー』に決定。
 
『仲良し親子キーマカレー』は鶏モモ肉のひき肉カレーにスパイスをまぶしてあげ焼したゆで卵をトッピングしたカレー。Aカップをお選びいただくとこんな感じ。
 
イメージ 1
 
「明日は食べに来ますよ」とわざわざ予約しに来て下さった親子連れのお客様がいらしたので、再登場させることにいたしました。
 
『ひよこ豆入りエビカレー』は下味をつけて煮込んだボイルエビに加えて、屋久島春田浜の養殖場で仕入れた有頭車海老(Sサイズ)をカリッと揚げて頭から食べられるようにしてトッピングしてあります。これまでは、冬瓜やカボチャなどと合わせていましたが今回はホロッとしたヒヨコ豆と合わせました。プレートカレーを選んでいただくとこんな感じ。画像が悪いのであまり美味しそうに見えませんが、実物はうんと楽しげでホットなお味です。
 
イメージ 2
 
キーマもエビもチーズたっぷりの焼カレーで召し上がって頂くこともできます。
 
本当はヒヨコ豆やレンズ豆を煮こんだ豆カレーを定番にしたいのですが、お選び下さるお客様が少ないので、もう少し工夫を凝らしてから再登場させて頂きます。
 
なお、都合により今週は焼き菓子やチャイのご提供ができません。ひんやりした秋風の候、六角堂オリジナルブレンドホットコーヒーやホットレモネードなどとご一緒にお得なドリンクセットでお召し上がりいただければ幸いです。
 
また、午後1時以降はホットサンドも召し上がって頂けます。ホットサンドの中身は、当日のカレーの具材などからお選びいただけます。
 
イメージ 3
 
連休の午後、ほっと一息つきに足を運んでいただければ幸いです。
 
敬具