屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

オッパイの郷愁誘う焼チーズ

拝啓
 
前夜の豪雨とは打って変わって、今日は爽やかな秋空が広がりました。
 
屋久島のあちこちで予定されていた小学校の運動会も無事終えられたことと存じます。
 
さて、運動会などの催し物でお客様が来て下さるのかと心配していた六角堂香草食堂スパイシー・ブックカフェ・イートハーブ第18回通常営業日でしたが、お馴染み様も含め多数ご来店くださり誠にありがとうございました。
 
今回は定番となりつつあるキーマと海老の二種類のプレートカレーがメインでした。
 
イメージ 1
 
添え物の野菜には、前回好評だった四角豆を多目に使い、パパイアのピクルスも少しばかり厚切りにしました。
 
で、今回新登場の「萌え燃えスープ付 二種類の焼チーズカレー 800円」ですが、お試しくださったお客様からはご満足の声を頂きました。下の写真は「ヤキーマ・チーズカレー 辛口」
 
イメージ 2
 
チーズ載せ焼キーマカレーの上には、タンドリーチキンや付け合せの野菜とピクルスが載っています。真ん中に突っ立っている赤唐辛子は「辛口」の印です。
 
屋久島産の車海老とトビウオを使った「グリルド・ヤクシマ」の写真は撮れておりませんが、「もっとチーズをたっぷりにして!」のご意見を賜り、次回はより風味豊かにして参ります。
 
また、お子様用「ターメリックタマゴチャーハン 300円」も、改良の成果あってか、小さなお子様にパクパク食べていただきました。
 
来週の営業日はもう10月。ハロウィンにちなんだカボチャをたっぷり使ったカレーも企画中。また、満を持しての「イートハーブオリジナルキーマカレーうどん タヌキーマウドン」も登場間近。
 
食欲の秋、そして読書の秋を六角堂でお過ごしいただければ幸いです。
 
敬具
 
PS.
屋久島のカヤックガイド「サウスアイランド」のブログで、当日のカレーを紹介いただきました。ありがとうございます。