屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

シナモンの香りで送るセプテンバー

拝啓
 
9月21日の第17回通常営業日の六角堂スパイシー・ブックカフェ・イートハーブは「秋のたまたまカレー」でお迎えいたしました。降ったり薄日が差したりの不安定なお天気にもかかわらず、今回もたくさんのお客様に味わって頂くことができて幸いです。
 
で、何が「たまたま」だったのかと言えば、ご覧の通り。
 
イメージ 1
 
厨房内であわてて撮った写真なので写りが悪いですが、今回のプレートカレーはインド風にスパイスで味付けして揚げたゆで卵が載ったキーマカレーとパラクパニール(素揚げしたナスとパニール=牛乳を沸騰させて酢を混ぜて漉して固めたカッテージチーズ)の二種類。
 
ゆで卵(boiled egg)とナス(eggplant)で「たまたま」でした。
 
天候不順のせいか葉物野菜が高値ですし、地元の野菜も有効に使いたくて、今回はサニーレタスの代わりにツルムラサキのスパイス炒めを添え、ピクルスにはパパイアも使い、トッピーハンバーグに挟んでいるシソは庭のシソを摘んで使いました。ターメリックライスの上の飾りは四角豆のニンニク炒めにしました。
 
また今回はジンジャークッキーやチャイクッキー、シナモンスコーンなど六角堂らしいスパイシーな焼き菓子もご用意しました。
 
イメージ 4
 
 
5時の閉店過ぎにイギリス人観光客の若い女性お二人がご来店。前日の昼過ぎにいらっしゃって「カレーを食べさせてください」とのことでしたが、「日曜だけなので明日来て下さい」とお願いしたお客様でした。
 
ご希望を聞くと、お一人は肉も魚もだめだけれどタマゴは大丈夫とのこと。もうお一人は魚は大丈夫でパニールがお好きとのこと。それで、特別にパラクパニールの卵添えと
 
イメージ 2
 
トッピーハンバーグ添えをご用意しました。
 
イメージ 3
 
四角豆のニンニクオリーブオイル炒めがとても気に入られたご様子で、これは何かと聞かれたので四角豆=winged beanの画像をネットで開いて印刷してお渡ししました。
 
食後のコーヒーにおまけでジンジャークッキーをお付けするととても喜ばれ、シナモンスコーンもお買い上げくださいました。
 
ランチタイムはなかなか細かなご要望にはお答えできませんが、2時からのティータイムはお客様もまばらなので、何かご希望がございましたらお気軽におっしゃって下さい。
 
なお、次週9月28日の営業日には、申し訳ございませんがカレーのみで焼菓子のご提供はございません。「雪苔屋」さんは営業いたしておりますので、ご来店よろしくお願い申し上げます。
 
敬具