屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

かりそめの親子戯る肩車

拝啓
 
このところ、どんよりとした空模様が続いたものの雨はご無沙汰の屋久島でしたが、金曜の午後から本降りが続いています。この日曜日と翌15日の敬老の日には、島のあちこちで様々なイベントが企画されていますが、どうもすっきりしないお天気のようです。
 
そんな中での14日日曜日、第16回通常営業日の六角堂スパイシー・ブックカフェ・イートハーブのメニューは「一緒にいられて幸せカレー」。キーマカレーと豆カレーとエビカレーの三種類。キーマは鶏、豆はヒヨコ豆など、そしてエビは小ぶりですが車海老。
 
肉っ気がお好きの方には、今が盛りのナスと一緒にキーマ(鶏モモ肉のひき肉)カレーを。
 
肉より魚とおっしゃる方には、ダイフク水産の小ぶりな車海老が乗っかった冬瓜入り辛口カレーを。
 
そして緩やかなベジタリアンの方には、ヒヨコ豆+ひき割りヒヨコ豆+レンズ豆のほっこりカレーを。
 
老いも若きも、肉食系も草食系も、血が繋がっていようといまいと、みんなで一つのテーブルに寄り合って、楽しいひと時をお過ごし頂けるようなカレーをご用意いたしました。
 
三種類のカレーの中から二つを選んでトッピーハンバーグも付いたプレートカレーで、二種類のカレーをシンプルにガッツリ召し上がって頂くT(ツイン)カップカレーで、お好みの一種類を選んでベーシックなAカップカレーで、食べ応えのある大盛りD(ダブル)カップカレーでお楽しみ下さい。
 
どのカレーにも付く『萌え燃えスープ』は、秋口のけだるさを乗り越えていただきたくて、タマネギの甘みと黒コショウのヒリリ感をアップさせました。
 
今回は、三種類の焼き菓子やアイスチャイもご用意しておりますので、お誘い合わせの上、ご来店ください。
 
イメージ 1
 
ただし、今回の営業時間は都合により午後2時まで(または、いつも通りに売り切れ御免)とさせていただきます。
 
六角堂『明冥文庫』には新たな図書や絵本も登場。本好きのお一人様、小さなお子様連れのご家族様も、のんびりゆったりお過ごしいただければ幸いです。
 
敬具