屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

トビ辛で天まで飛ばせ夏のバテ

拝啓
 
明け方は久しぶりの豪雨で川の増水が心配されましたが、朝には一転晴天。夏が戻ってきたかのような暑さです。
 
そんな9月最初、7日日曜日の第15回通常営業日の六角堂スパイシー・ブックカフェ・イートハーブのメニューは「ナツキーマ ル フィッシュ」です。
 
ご縁を頂いている「なつき丸」さんに水揚げしたばかりの飛び魚を分けていただきました。
 
イメージ 1
 
塩をして寝かせておいたものをスパイシーなたれで短時間マリネし、焼き上げたトビウオがトッピングされた辛口フィッシュカレーの登場です。
 
それに加えて定番のキーマカレーは甘口・辛口の二通りをお楽しみいただけます。
 
なお、誠に勝手ながら今月よりAカップカレーは50円upの750円(ドリンクセットは1,000円)にさせて頂き、一方D(ダブル)カップとT(ツイン)カップカレーは50円downの850円(ドリンクセットは1,100円)でご提供申し上げます。
 
イメージ 2
 
屋久島ならではのオリジナルカレーを目指し、ターメリック(秋ウコン)やニンニクや付け合せの野菜はできる限り屋久島産のものを使用し、カレーの具にも工夫をしてまいります。ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
敬具