屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トビウオに魅せられて観る梅雨の午後

拝啓 今日も朝から降ったり止んだりの屋久島麦生でしたが、六角堂から望める沖合では何艘もの漁船が操業しておりました。 竿で釣っているのではなく、どうやら巻網で魚を獲っている様子。 何を獲っているのか気になり、屋久島近海で獲れた魚を水揚げする安房…

白皿のリングに上がるキーマカレー

拝啓 今日は天候不良のため、屋久島を離着陸する飛行機に乱れが出て、宿泊のお客様も予定を変更されてのお帰りとなりました。 前日からの豪雨のせいか、水力発電所にもトラブルが出て、明日の深夜から明け方まで停電になる旨、防災無線が伝えていました。 そ…

一粒の麦が生み出す島の幸

拝啓 梅雨空にわずかな薄日の差す昨日今日でしたが、屋久島にも新たな光が生まれました。 6月24日に尾之間の集落の県道沿いでオープンしたパン屋『Pain de sucre』(フランス語でpainはパン、sucreは砂糖→「佐藤のパン屋」のダジャレ?)さんです。半年ほど前…

親鶏とひよこの並ぶカレー皿

拝啓 昨日はスパイシーブックカフェ「イートハーブ」の第5週目の営業日でした。かき氷の「雪苔屋」さんは都合により休業で、しかもあいにくの雨模様にもかかわらず、多くのお客様が足を運んでくださり、感謝しきりです。 今週の「オープン記念特別価格 カレ…

森にいて杜の守する流し虫

拝啓 「今年は虫の外れ年だ」と昨日聞いたばかりでしたが、今夜八時ちょうどに六角堂にもやって参りました『流し虫』。 六角堂の母屋から約30m離れた街路灯に降りしきる雪のように群がっていました。 写真はNikonD80にタムロンの300mmズームを付けて撮影…

ちょめちょめと豆に親しむ梅雨の空

拝啓 土曜日は一日中雨が降りしきり、夕方には屋久島にも大雨洪水警報が発令され、一部の道路が通行規制になっていました。 せっかくの日曜日、雨で外遊びができずに退屈している時には六角堂「Spicy Book Cafe」のカレーと本をお楽しみいただければ幸いです…

撮りたての梅雨の晴れ間の天の川

拝啓 今日(6/19)の午後は、シトシトというありきたりのオノマトペがぴったりくるような雨空でした。 屋久島では今、100円無人市でもA-コープでもスモモ(プラム)があふれています。六角堂でも一週間ほどおいて完熟させたスモモを今日の午後、ジャムに仕上げ…

月桃にオキナワの火を思いやる

拝啓 台風7号は少しばかり強めの雨を降らせて去って行き、流し虫がほんの少しばかり飛び交う夕べでした。 そんな日の午後、屋久島の西の果ての集落栗生(くりお)まで出かける用事があって県道を走っていると、中間(なかま)の集落のあたりで月桃(げっとう…

梅雨空に咲け万国の代表花

拝啓 ブラジルではサッカーのワールドカップも始まりましたが、久しぶりの雨がそぼ降る六角堂です。庭の木々や花々は、雨の滴をたたえて生気に満ちています。コテージの背景となる山は雲がたなびき、標高47mの六角堂が信州の高原にあるかのようです。 そん…

降りしきる雨音もなお静かなり

拝啓 空梅雨かと地元の方が言う今年の梅雨ですが、今朝の麦生はどんよりとした曇り空が広がり、午後からは雨がシトシト降り始めました。 さて、昨日はスパイシーブックカフェ「イートハーブ」の第4週目の営業日でした。 前日の雨の天気予報で、お客様はそれ…

月影に活かされてある梅雨の杜

拝啓 先日は、麦生の集落のあちこちで屋久島梅雨の風物詩「流し虫(空飛ぶシロアリ)」が発生していたようですが、今日までのところ六角堂はその襲来を免れています。 そんな梅雨に入って最初の満月の夜。六角堂では海から昇り来る月の出を見ることはできま…

かき氷ほじる子供の顔は夏

拝啓 梅雨に入った先週初めは大雨でしたが、それ以後今日まで雨らしい雨は降っておらず晴天が続く屋久島の麦生です。 さて、昨日は六角堂イートハーブ第三週目営業日。太陽の光あふれる六角堂にたくさんのお客様がいらしてくださいました。今まで出なかった…

移住者の紫陽花もまた肩を寄せ

拝啓 明日は日曜日。スパイシーブックカフェ「イートハーブ」第三週目の営業です。週替りのカレーでお楽しみいただいておりますが、今週のカレーは定番キーマナスカレーと初登場トビウオフィッシュマサラのコンビプレートです。 開店記念特別プライスでご奉…

クチナシの香り誘う梅雨の入り

拝啓 カレンダーが変わって屋久島も梅雨入りとなり、庭の植物もますます元気になっております。 六角堂のシンボルフラワー紫陽花も満開間際。 土の酸性度の関係か、ほとんどの紫陽花が青みを帯びてきますが、まだアイボリーホワイトの清楚な色合いです。 京…

満腹は罪かと自問しサジを置く

拝啓 カレンダーが変わって6月1日はSpicy Book cafe Eat Harb第二回目の営業でした。 今回のメニューは「Dカップタンドリーチキンカレー」と「タンドリーチキン&ベーコンレタスチーズホットサンド」でした。 カレーは自家製カレーベースに、生クリームや…