屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

満腹は罪かと自問しサジを置く

拝啓
 
カレンダーが変わって6月1日はSpicy Book cafe Eat Harb第二回目の営業でした。
 
今回のメニューは「Dカップタンドリーチキンカレー」と「タンドリーチキン&ベーコンレタスチーズホットサンド」でした。
 
イメージ 1
カレーは自家製カレーベースに、生クリームや蜂蜜と種子島の黒糖にいつもは使わないスパイスカスリメティを加えてタンドリーチキンを煮込んだ特製カレー。
 
カレーのご飯はニンニクとカルダモンとクミンと鶏ガラで炒めた白米をターメリックとマーガリンを加えた水で炊き、黒コショウとバジルを混ぜ込んだターメリックピラフ。付け合せにはいつも通りのタマネギやパプリカのピクルス。
 
これにクローブの香りを強めたニンジンとタマネギとトマトのスパイシースープを付けて800円の開店記念特別価格。追加でホットコーヒーかレモネードをセットにしても1000円のお値打ち価格でした。
 
ちなみにDカップはご飯の量を表します。通常のプレートカレーの二倍の一合分の特盛。腹ペコの方は「Dカップで」とご注文下さい。
 
屋久島産ターメリックを使った六角堂オリジナルカレーの味わいを知っていただきたいと存じます。次の6月8日の日曜はトビウオを使ったフィッシュカレーを予定しております。みな様のご来店お待ち申し上げております。
 
敬具