屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

ちょめちょめと豆に親しむ梅雨の空

拝啓
 
土曜日は一日中雨が降りしきり、夕方には屋久島にも大雨洪水警報が発令され、一部の道路が通行規制になっていました。
 
せっかくの日曜日、雨で外遊びができずに退屈している時には六角堂「Spicy Book Cafe」のカレーと本をお楽しみいただければ幸いです。
 
さて、今週の週替わりカレーですが、先日の公民館で講演された紙芝居屋よしととひうた作の絵本『まめまめちょめちょめ』をヒントにさせていただきました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
「まめまめちょめちょめなんになる」
 
イメージ 3
「六角堂ちょめちょめ豆カレーになりました」
 
 
丸のまんまと引き割りのひよこ豆(チャナダル=ガルバンゾー)にピンクレンズ豆(煮ると黄色くなります)を少しばかり加えたなかよし豆カレーです。
 
『開店記念特別価格 週替わりカレープレート』のもう一つのカレーは種子島産黒糖を使ったクマゲンキーマ(熊毛郡の特徴を生かした鶏モモ肉のひき肉)カレーです。二種類のカレーには定番のタンドリーチキンスライスとスパイシートッピーハンバーグ(飛び魚のすり身のカレー風味ハンバーグ)にピクルス(カラーピーマンとタマネギとキュウリ)を添え、今回はクローブの香り高いミニにんじんスープもつく予定です。
 
さらに、屋久島にはベジタリアンの方も多いようなので、肉を外した「ちょめちょめ豆カレー」の単品や、逆に豆が苦手な人向けに「クマゲンキーマカレー」の単品もご用意します。
 
六角堂イートハーブのカレーはオリジナルスパイスで香り付けしたオイルで玉ねぎを炒めるところから始まる手作りカレー。市販のカレー粉も小麦粉もラードも使っていないので胃にもたれません。カレーに欠かせないターメリック(秋ウコン)は以前から安房の日高ウコンさんのものを使わせていただいておりますが、今回のカレーには麦生の○康農園さんのニンニク、トッピーハンバーグには○喜商店さんの業務用シンプルすり身を使わせていただいております。
 
六角堂イートハーブのカレーのご飯はニンニクで炒めた白米をターメリックやカルダモンで風味付けをして炊いたターメリックライスです。六角堂屋久島ターメリックパワーカレーが一人でも多くの方の舌になじんでいただければ、ありがたいことです。
 
おまけに今回から、単品カレーのご飯はAカップ、Dカップ、Fカップ、うさちゃんカップの4種類から選べます。「ちょめちょめをDカップで」という具合にご注文頂くと、なんだか雨の日も楽しくなるのではないかと存じます。
 
好評のお持ち帰り用バナナケーキに加え、焼き菓子の種類も増えました。月曜日から元気に1週間を過ごせるよう、日曜のひと時を六角堂でお過ごしください。
 
敬具
 
PS.
いつも一緒に営業しているかき氷の「雪苔屋」は都合によりお休みです。次週までお待ちください。