屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

かき氷ほじる子供の顔は夏

拝啓
 
梅雨に入った先週初めは大雨でしたが、それ以後今日まで雨らしい雨は降っておらず晴天が続く屋久島の麦生です。
イメージ 2
 
さて、昨日は六角堂イートハーブ第三週目営業日。太陽の光あふれる六角堂にたくさんのお客様がいらしてくださいました。今まで出なかったレモネードもご注文いただき、一緒に営業している雪苔屋さんのかき氷を子供たちもおいしそうにすくっていました。
 
今回のカレーセットは『スパイシーキーマ&クリーミートッピーマサラ』。ホットサンドは『タンドリーチキンサンド』。
 
イメージ 3
 
写真左上のキーマカレーはスパイシーと銘打っていますが、辛さは抑えてクミンやクローブやシナモンの香りを味わってもらえるように調整しました。
 
右上のトッピーマサラはホイップをたっぷり入れた辛口フィッシュカレー。地元で旬の飛び魚を三枚におろしてスパイスでマリネし、オリーブオイルで焼いた飛び魚はそのままでもお酒のあてになる味付けです。
 
ターメリックライスに定番のタンドリーチキンのスライスと大葉を挟んだカレー風味の自家製トビウオハンバーグとピクルスをつけて800円。単品なら400円のコーヒーかレモネードとセットで1000円。開店記念特別ご奉仕価格です。カレーが多すぎてごはんが足りないとおっしゃるお客様には100円でご飯のおかわりもお受けしました。
 
11時から4時までの営業なのですが、1時半には準備したカレーセットは売り切れてしまい、急遽『ビワジャムのせヨーグルト付キーマカレー』を500円でご用意しました。ホットサンドもタンドリーチキンが売り切れたためキーマホットサンドに変えて召し上がっていただくなど、大変ご迷惑をお掛けしました。
 
不慣れなためにゆったりと過ごして頂けなかったお客様には、心よりお詫び申し上げます。お子様連れにはロフトの絵本コーナーでもお過ごしいただけたらと思っております。
 
来週の日曜日のカレーセットの中身は未定です。もしご希望があれば、六角堂までメールをください。
 
また、六角堂コテージにご興味をお持ちの方は六角堂HPをご参照の上、お申し出ください。空室の場合はご案内いたします。
 
イメージ 1
次の日曜日は6月15日、ご来店をお待ち申し上げております。
 
敬具