屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

移住者の紫陽花もまた肩を寄せ

拝啓
 
明日は日曜日。スパイシーブックカフェ「イートハーブ」第三週目の営業です。週替りのカレーでお楽しみいただいておりますが、今週のカレーは定番キーマナスカレーと初登場トビウオフィッシュマサラのコンビプレートです。
 
開店記念特別プライスでご奉仕中。同時営業の雪苔屋さんのかき氷と合わせてご賞味ください。小腹がすいたけどカレーはちょっとという方にはタンドリーチキンホットサンドもご用意しております。テイクアウトもOKなのでどうぞお気軽にご注文下さい。
 
さて、六角堂は今色とりどりの紫陽花が満開です。咲いているのは六種類の紫陽花。
 
まずはポピュラーながら華やかな西洋アジサイ。青系統が主流で直径25センチ以上の球もあります。
イメージ 1
お次は清楚なガクアジサイ。
イメージ 2
ひっそり木々の根元で花をつけたヤマアジサイ。
イメージ 3
ぷっくりと愛らしいおたふくアジサイ。
イメージ 4
細やかな花弁(ガク)がふんわりと広がりリッチで清楚な紫陽花も咲いています。
イメージ 5
スイッと伸びた花弁が心惹かれる隅田の花火。
イメージ 6
 
屋久島の県道沿いにはどうだとばかりに咲き誇る濃い赤紫や青紫の西洋アジサイも見かけます。そんな島の力強い紫陽花に交じって咲く京都生まれの紫陽花を、日曜の午後のひと時、六角堂でお楽しみくだされば幸いです。
 
敬具