屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

降りしきる雨音もなお静かなり

拝啓
 
空梅雨かと地元の方が言う今年の梅雨ですが、今朝の麦生はどんよりとした曇り空が広がり、午後からは雨がシトシト降り始めました。
 
さて、昨日はスパイシーブックカフェ「イートハーブ」の第4週目の営業日でした。
 
前日の雨の天気予報で、お客様はそれほどいらして下さらないかと思いきや、開店の11時ちょうどからいらしてくださり、1時過ぎにはカレーセットが売り切れ。その後いらしたお客様にはカレーの単品やホットサンドを召し上がっていただくこととなりました。
 
今週の週替わりカレーセットは「さっぱりチキンナスカレー&ジャガイモの蒸し煮とオクラのサブジ」。それに定番のタンドリーチキンとトッピーハンバーグにピクルスを添えたセットでした。
 
イメージ 1
 
これまでのカレーセットは、カレー二種類かカレーと自家製ジャム載せヨーグルトの組み合わせでしたが、今回は初めてサブジをご用意しました。ただ、屋久島(というよ鹿児島)のジャガイモは身が硬くてどれだけ煮てもホクホクにはならず、マスタードシードやクミンシードのホールがなじみのないお客様には違和感があったようで、サブジは今後の研究が必要なようです。
 
もう一つ、前回までと違うのは喜商店さんから仕入れている飛び魚のすり身。これまではタマネギやニンジン入りでみりんや砂糖で味付けされていたAコープなどで売られているすり身を使わせていただいておりましたが、ご主人から混ぜ物なしの業務用すり身を分けていただくことができ、それを使ったトッピーハンバーグを味わって頂きました。
 
またピクルスの下味に使っていたお酢を、京都の千鳥酢に変えることでまろやかさが増しました。梅雨の蒸し暑さには、すっきりしたピクルスが好まれると思ってのことですが、ご賞味くださったお客様に喜んでいただけたかはわかりません。
 
イートハーブの「六角堂カレーうんちくメニューカード」もようやく出来上がりました。1枚目のWelcomeページの写真は六角堂のマスコット静香さんです。
 
イメージ 2
 
 
来週の週替わりカレーセットの中身は未定ですが、よろしければ静香さんと一緒にゆったり読書などしながら日曜日の午後をお過ごしいただければ幸いです。
 
敬具