屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カレー事情 第3回 風を待つ街にカレーの風が吹く 「本格」「印度風」ばやり

拝啓
 
各地で甚大な被害を招いている台風八号の影響で、船も飛行機も欠航となって孤立状態の屋久島です。
台風に備えてレトルトカレーを買い込んだ方も多いはず。
一方、島に戻りたくても戻れずに、街の食堂で所在なくカレーを食べている住人もいるのです。
 
そこで、今回の『屋久島カレー事情』は日本のカレー事情……
 
十年前には想像でもきないほど様々なモノや情報が手に入りやすくなった昨今ですが、いくらネットが発達しても、そこに行かなければ体験できないことはあるものです。
お店でカレーを食べることもその一つ。
 
印度人が腕を振るうインド料理屋のカレーも、こだわりの素材やスパイスを追及する日本人シェフのカレーもよいですが、今回はあえて街に暮らしていれば誰もが口にできるカレーのご案内です。
 
まずは「カレーハウスCoCo壱番屋ココイチ)の季節限定メニュー「印度カレーライス・チキン」。(http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=367
イメージ 1
 
ココイチは1978年愛知県一宮市で創業。
2012年の全店舗売り上げは698億8,700万円。
2013年1月17日には「ギネス世界記録」が「最も大きいカレーレストランのチェーン」に認定されています。
資本業務提携先のハウス食品からルーの提供を受けており、平均的な日本人の舌に合う最も平均的なカレー作りがココイチのカレーの基本だったはずです。
 
それがここに来て7月末までの限定販売とはいえ「スパイスの絶妙なブレンドと玉ねぎの旨みにチキンにこみをトッピング!」がキャッチコピーのカレーを売り出したことは、日本のカレーの流れが変わりつつあることを示しているのではないでしょうか。
「スパイスの絶妙なブレンドと玉ねぎの旨みにビーンズをトッピング!」の姉妹品印度カレーライス・ビーンズも、これまでインド料理屋に親しんでいた一部の人の嗜好が、平均的な日本人にも浸透しつつあることを示しているのかもしれません。
 
食べたのは京都市山科区の伏見醍醐店。
ベースのチキンカレーになすをトッピングし、ご飯は少なめの200g、辛さは5辛を選択してお会計は1028円。
平均的な日本人のお財布には少し重たすぎるのではないかと思ってしまいました。
 
お次はファミレスの老舗ロイヤルホスト「野菜と食べるスパイスチキンカレー~五種のスリランカ風おかず」。(http://www.royalhost.jp/special2/menu/
イメージ 2
食べたのは宇治槇島店。
「32年目 楽しさいろいろカレーフェア 夏カレーしましょ」の一品です。
モルジブフィッシュに似た、鰹節を使ったロイヤルホストスタイルのスリランカカレーです。
野菜とライスとカレーの三つの組み合わせがこれまでにない味わいとなっています」が売り文句。
 
印度カレーといえば北インド風のコッテリ系が主流で、さもなくばタイ風のサラ辛カレーが多い中、スリランカ風は新しい流れ。
ロイヤルホストは昔からカレーに力を入れてきたファミレスなので、日本のカレー事情の変化に敏感なのかもしれません。
ただ、「トマトとじゃがいもセット」にドリンクバーをつけるとお会計は2008円。気楽には頂けないのが残念です。
 
三番目は、「そば処 吉野家「そば屋のカレー丼とそばセット」。(http://www.yoshinoya.com/soba/menu/set.html#sec03)食べたのは宇治槙島店。
イメージ 3
普通の吉野家にはカレーのメニューが普通にあります。(http://www.yoshinoya.com/menu/curry/index.html)それに対して、まだ店舗数の少ない「そば処 吉野家」のカレー丼はだしの取り方がいかにも和風カレーです。カレーの後の蕎麦湯がまた後味をよくします。
カレー丼は単品320円、そばセットは680円。
さすが日本を代表するファストフード店に恥じない価格設定です。
 
少し大きな街であれば、インドの旗がたなびくインド料理屋(案外ネパール人の店が多いのですが)の姿を見るのも珍しくなくなった昨今。
「本格カレー」を謳う店が多くなる一方、和風カレーを追及しようとする流れも健在。
 
屋久島も、気楽に気軽にいろんなカレーを食べられる島になっていけばどれほど楽しいかと思う、台風八号の日々です。
 
敬具
 
追伸
鹿児島の天文館にある「スリランカ かごしま」は、鹿児島市内でインド風のカレーを食べられるスリランカ人経営の貴重なお店。
ランチは一般庶民にもやさしい価格です。(http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46004255/)