屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

梅雨空に胸を躍らすAカップ

拝啓
 
6月29日は六角堂スパイシーブックカフェ「イートハーブ」の第6回通常営業日でした。「オープン記念特別価格」最終回だった今回もたくさんのお客様がいらして下さり感謝至極です。ターメリックライスの炊き込みが間に合わず、カレーを召し上がっていただけなかったお客様には深くお詫び申し上げます。
 
今回のカレーは「辛口キーマ一本勝負 AカップとDカップのタッグマッチ」をテーマにさせていただきました。
 
イメージ 1
 
白い六角皿に彩り豊かなピクルスとタンドリーチキンのスライスを添え、麦生のニンニクとカルダモンで炒めて安房の秋ウコンで炊き上げたターメリックライスを縁取りにして盛ったAカップのピリ辛キーマカレー。辛いのが苦手とおっしゃるお客様も完食してくださいました。
 
これを仲良しのお二人で並んで食べれば「カップルカレー」。
 
イメージ 2
 
これからも美味しいだけでなく楽しいカレー、そして島特産のターメリックやニンニクや野菜を素材にした屋久島らしいカレーを目指してまいりたいと存じます。
 
また六角堂『明冥(めいめい)文庫」の本や絵本を手にとって下さるお客様も、少しずつ増えて参りました。六角堂のマスコット「静さん」と一緒にコーヒーやマサラチャイを飲みながらゆったりした時間を過ごしていただければ幸いです。
 
イメージ 3
 
毎月少しずつ新しい絵本なども増やしてまいりますので、読んでみたい作品などがございましたら、お気軽にお声掛けください。
 
なお、来週7月6日は勝手ながら都合により休業させていただきます。7月13日からはリーズナブルな価格でご満足いただけるよう努めて参りますので、イートハーブに足をお運びください。
 
敬具