屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

風鈴の音に誘われアイスチャイ

拝啓
 
夏休みが始まって、六角堂のコテージにもお子様連れのお客様が島の夏を楽しみに来て下さっています。
 
7月20日(日)の六角堂カフェ「イートハーブ」とかき氷の「雪苔屋」にも子供たちがたくさんやってきてくださると思いきや、終日大人の方がほとんど。海開きしたばかりの一湊の海水浴場にでも泳ぎに行ってしまわれたのでしょうか。
 
さて、第8回通常営業日のカレーはちょっと甘口キーマカレーと夏野菜のカレーその2でした。
 
イメージ 1
 
キーマカレーは賽の目切りの新ジャガを少し多めにしてオクラをトッピング。夏野菜カレーの具は、前回と同じナス・パプリカにアスパラとゴーヤと冬瓜とラッキョウが仲間入り。
 
カップカレーはキーマか野菜か一つをお選びいただきました。下の写真は野菜のAカップ。
 
イメージ 2
 
カレーにラッキョウといえば、酢漬けか塩漬けのラッキョウがご飯の横に載っているのが定番ですが、六角堂カレーは添え物ではなく「具」としてカレーの真ん中に入っています。ラッキョウとは分からずタマネギかジャガイモと思って食べてしまわれた方もいらっしゃったかも。
 
また、7月21日月曜日「海の日」の午後1:00からはカフェメニューで開店。マンゴーラッシーやアイスチャイ、すももスカッシュなどのお飲み物や焼き菓子中心に、キーマカレーやタンドリーチキンを具にしたスパイシーホットサンドのドリンクセットを召し上がっていただきました。
 
夏休みの間、日曜は今まで通り11:00~4:00まで「カレーの日」ですが、月曜は午後1:00~5:00まで「カフェメニュー」で営業いたします。
 
麦生の辺りにお出での際は、ぜひお立ち寄りください。
 
敬具