屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

フェリーの止まる春分の日ですがカフェ開けてます

追伸

本日の営業時間、夜8時まで延長いたします。

 

拝啓

昨日は多数のご来店ありがとうございました。

本日20日㊌は……

フェリー屋久島2も高速船トッピーも海上荒天のため全便欠航。
JACの飛行機も屋久島空港強風のため一部欠航。

それでも麦生は穏やかな晴天。

午後2時からとしておりましたカフェは、

午後1時に繰り上げて営業いたします。

閉店時間は決めずに、食材が残っている限りトロトロ営業しております。

お食事なしも当然OK。

チャイや珈琲を読書のお供にして頂ければ幸いです。

 

また、どうしても持ち帰りたいというご要望にお応えして、

テイクアウトも承りも

ただ、お待たせすることもございますので、その点ご了承くださいませ。

 

新メニューのサブジセットがどのようなものかわからない」とのお問い合わせを頂きましたので少々ご案内を。

『キーマサブジセット』

『豆カレーサブジセット』

ピクルスの左はカボチャとレーズンのサブジ
その下がモチ芋(川彦)のサブジ
右上はクミン炒めのキャベツの上にジャガイモサブジ
 その下にキーマカレーなら手羽元タンドリーチキン
豆カレーなら春巻サモサが載っています。
 

『テイクアウト仕様』はこんな感じになります。

 
また本日は、ご要望に応じて少しばかりチキンカレーもご用意いたします。
 
六角堂Spicy Book Cafe の名は Eat Herb。
そもそも宮沢賢治イーハトーブにちなんだもので、『注文の多い料理店』のパロディ『注文の少ない料理店』
ベジのお店ではありませんがキーマにもタマネギトマトニンジンショウガニンニクしっかり入っております。
ターメリックライスに使っているのは、
はネットでも評判の「安心農園やまの」さんの有機無農薬秋ウコンを使用。
今回は新発売のジャワターメリックブレンドして炊いております。

炊く下ごしらえ洗って乾かしたお米をカルダモンとニンニクと鶏がらスープで炒めておりますが、
その際には麦生産のニンニクを使用。
屋久島の風味を少しでも感じて頂ければ幸いです。
 
そして楽しいグッズの登場も。
先日発売されたばかりのボードゲーム屋久島スゴロク』入手しました!
「しまりす村」さんが7年の歳月を掛けて開発、「ガラモスタ」さんのイラストによる逸品。
昨日からカフェに置いてありますのでお茶のお供にお楽しみください。

レンタルショップ「山岳太郎」さんで手に入れた屋久島スゴロクはレギュラーセット。
お土産物屋の「武田館」さんには屋久杉で作られた「サイコロとコマ」が付いている箱入りフルセットを販売。
六角堂には武田館の割引券も置いてございますので良ければご利用ください。
 
みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

敬具