屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島Pork Song 第5回 & 屋久島ラーメンの細道 第48回 チャーシューになった豚 全六匹

拝啓

小瀬田(長峰)の「ラーメンLAB たぶ川」さんでいつも頂く台湾ラーメンを注文しようとした瞬間、

「そうだ、チャーシューも豚なんだ」と再認識。

しかしたぶ川さんにはチャーシュー麺はなし。

そこで、

台湾ラーメンのチャーシュー増し+ミニチャーシュー丼』を選択。

🐖のアップ!

心の中で「豚くったどぉ~~と小さく叫びつつ」、豚感満喫いたしました。

 

その流れで島中次々と。

 

二匹目は宮之浦の「らんちぼっくす」さんに潜むブタさん探訪。

頼んだのは『チャーシューめんのチャーシュー増し』

1枚増して六弁の花びらのように咲くチャーシュー。

🐷さんアップ!

肉厚で豊かな味わい。

丼の底の鳳凰を拝むことができました。

 

三匹目は安房UTA(旧こしば)さんに棲む🐷。

こちらにはチャーシュー麺がないので、

『ラーメンのチャーシュー増し』を。

🐖のアップ!

残念ながら丼の底には何もいませんでした。

 

四匹目は、

お馴染み安房の「万福」さんの『チャーシューメン』

餃子付きで。

🐖のアップ!

龍と鳳凰が舞うチャーシューメン専用丼の底には???

花の紋。

 

中華の丼の文様は通常次の四種。

雷文(らいもん)

雷雨を表し作物が豊作になることの良い意味


双喜紋(そうきもん)

新郎新婦が並んで喜ぶ姿で結婚式で使われたおめでたい字

龍(りゅう)

甘露の雨を降らし、五穀を成就せしめる

鳳凰(ほうおう)

古代中国で最も高貴で幸運を呼ぶ空想の鳥

 

中には花の紋もあるようですが万福さんのは不明。

女将さんも知らないというので、

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

 

五匹目の🐖さんは、

万福さんと同じ筋にある安房の「麵屋りんたろうさん。

サービスセットもありますが、ここは初志貫徹。

チャーシューメンのチャーシュー増し』で。

🐖のアップ!

トロトロほろほろのチャーシューを満喫。

 

そして最後の六匹目は、

りんたろう」のファミリー店、

宮之浦の「琉誠」さんの🐷。

この日は既に豚骨スープが売り切れだとのことで、

『味玉炙りチャーシュー麺』の醬油を選択。

そして物価高騰の折、減数されているチャーシューを補うべく、

『あぶりチャーシュー増し』に。

みよ南海の炙りチャーシュー満載醤油ラーメン。

🐖のアップ!

一枚一枚は小ぶりですが、その香りと舌溶けは抜群。

丼の底には、昇天仕掛けの鳳凰が幽かに。

 

ちなみに、琉誠さんのメニューの表紙には「R3」の表記が。

実はこれ、長男RYUSEIを始めとする子供三人の名の頭文字。

ところが開業以来すでに五人となり、

お腹の中の六人目が秋には誕生されるとのこと。

無事ご出産の暁には「R6」に書き換えて頂ければ幸いです。

 

ちなみにR3=国道3号は、福岡県北九州市門司区から熊本を経て鹿児島県鹿児島市に至る九州の国道。
R6=国道6号は、東京都中央区から千葉県、茨城県福島県を経て宮城県仙台市に至る東北の国道。

屋久島のラーメンにはR3が似合うのかもしれませんが……

 

さてチャーシューメンに関する「Pork Song」。

ネットで検索すると、

お子様向けのものから

YASU ハッピー2・ダンス 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

ロック風のものまであるようですが、

チャーシューメン 歌詞 SEX MACHINEGUNS ふりがな付 - うたてん (utaten.com)

屋久島には演歌風が似合うのかもと。

今日はチャーシューメンにしよう ラーメン侍公式ソング- YouTube

 

ただ、チャーシューメンではなく酢豚ですが、

愛知県(私の出身地)の「長篠の合戦」で非業の死を遂げた鳥居強右衛門(すねえもん)を、NHK大河ドラマ「どうする家康」で熱演した岡崎体育(西宮生まれ、京都府宇治市出身:私が一番長く暮らした場所)の「なにをやってもあかんわ」が、

www.uta-net.com

とかく蔑視されがちなブタさんの存在感につながっているように思えるのです。

 

島のチャーシューを駆け足で巡ってまいりましたが、

次回「屋久島Pork Song」は島cafeに棲むブタさん特集を予定しております。

 

敬具