屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道 第31回 思いやる人に想いの募る春

拝啓

この数年、島の南部では「アゴ(飛魚)ダシ」や「サバ節」など魚介系の出汁を効かせたスープが売りのラーメン店も其処此処に。
第17 打って出る・引いて蓄える (屋久島らーめん日高屋)

そこで今回、島の玄関口宮之浦の「屋久島館観光センター レストラン&カフェ屋久島」さんで観光客の方が口にされている「屋久島風」ラーメンの風味を再確認することに。
イメージ 5
観光センター2Fレストラン入口のメニューボードには、島特産のトビウオやヤクシカを使った料理の数々がおいしそうに紹介。
イメージ 6
席についてメニューを開けば、
イメージ 4
朝から何も食べていなかったので、今回は「飛魚ラーメン満喫セット」を注文して待つことしばし……
イメージ 2

お盆の上に添えられているのは料理長からの『飛魚ラーメンのおいしい食べ方』
イメージ 3
それに従い順々に……
食べ方一、あごだしスープを一口啜るとサッパリした風味。
食べ方二、「さば煎汁(せんじ)」はほんの少量でも効果絶大。
イメージ 12
食べ方三、ワサビはあごだし&さば煎汁との相性抜群、是非入れて味わうべきかと。

で、問題は「四」の飛び魚の小骨と「五」の羽先でした。
イメージ 1

飛魚の唐揚げは調理がちゃんとしていれば頭から尻尾から羽先まですべてサクサクハグパクいただける優れもの。
ところがラーメンに浸かった飛魚の小骨は弾力があって一本一本取り除かねばならず、羽先も湯気でふやけてパリサクとはいかず……
観光客の方の眼を楽しませるにはよいですが、サクサク食べたい島の常連客にはちょっと辛いかも。
屋久島名物山芋と温泉卵を混ぜ合わせた「とろろご飯」をハグハグしつつ、
イメージ 7
特産品の調理方法は工夫が必要と改めて噛み締めました。

その翌日、「ラーメン屋久島オリオン」さんで、「近日発売予定」になっていた「極辛みそラーメン」を頂くと、食べやすさの工夫への想いが深まりました。

2月初旬の開店後、1回目は醤油風味の「屋久島ブラック」、2回目は塩風味の「炭火焼き紅あごラーメン」、3回目は人気のあご出汁に麦味噌+赤味噌+信州味噌をミックスした「旨辛みそラーメン」+麻婆ごはんといずれも美味しく頂き……
イメージ 9
4回目の今回は味噌ラーメンに3種類の唐辛子を加えて辛さを増した「極辛みそラーメン」を選択。
イメージ 13
「鶏ごはん」を付けていただくことに。
イメージ 8
スープを一口すするとシャープなハバネロ風味がスッと鼻に抜け、一気に汗が脳天から。
具材のキャベツと油揚げが辛味を和らげ、程よく炒まり味染む挽肉と鶏ご飯の甘味が極辛スープと相性よし。

ただ、ズズッと啜ると唐辛子の辛味が気管支に入ってむせぶこと数回。
個人的には汁なし四川風や香港風の担々麺のように
イメージ 10
汁最小限の卵載せを選択できるようにするか、「麻婆ごはん」のように
イメージ 11
スープにとろみを加え、油揚げをタップリ増量して頂くと極辛も食べやすくなるかもと。

あと一月ほどで迎える島の観光シーズン。
ラーメンに限らず、島の食材や文化の活かし方と共に食べやすさにも工夫を凝らした一品が増えてくれることを願ってやみません。

敬具


屋久島ラーメンの細道インデックス

  永田  龍宮城  チャンポン
  平内  気まぐれ厨房ギンガマン 中国家庭料理
  原   ラーメン屋久島オリオン  屋久島ブラック & 炭火焼き紅あごラーメン
  安房 万福  ラーメン
  中間 つわの花  ラーメンおにぎりセット
  楠川 たぶがわ 味噌ラーメン
  安房  喫茶ケルン ※2016年6月閉店
  春牧 ヨロン坂 チャンポン
  安房 花皐月 チャーシューラーメン
  安房 麵屋りんたろう 久永式日替わりランチC
  安房 麵屋りんたろう 担々麺
  安房 麵屋りんたろう ベトコンラーメン
  宮之浦 EThe CafÉ Ganta がん太ラーメン
  安房  喫茶ケルン ※2016年6月閉店
  安房  屋久島らーめん日高屋
  安房  こしば(冷麺)
  宮之浦  龍鳳(冷麺)
  安房  ファミリーレストランかもがわ
  安房  あわほ
  安房  喫茶ケルン ※2016年6月閉店
      屋久島オリオン
  宮之浦  琉誠
  宮之浦 ヒトメクリ 「屋久鹿タイラーメン」
  安房 NABURA NABURA(油)そば」&「しょうゆダレラーメン」2017年閉店
  尾之間 モッチョムビュー トーン 「ピリ辛みそラーメン」※20176月閉店
  宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房 ファミリーレストランかもがわ とんこつラーメン
  安房 八重岳食堂  ラーメン
  安房 じいじ屋 塩ラーメン+ミニ豚こつ丼 & 味噌ラーメン
  宮之浦 ランチボックス らーめん+小どん
  宮之浦 王龍(わんろん屋久島黒ラーメン 2016年閉店
  宮之浦 楓庵 屋久島もののけラーメン
  宮之浦  琉誠 屋久島ラーメン
  安房  南国酒場Amara 屋久島トビウオ・トムヤンクン 2016年閉店
  安房  萬来軒 ラーメン定食天津飯セット 2016年閉店