屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道 第29回 アゴダシに踊る鯖豚鶏チャーシュー

拝啓

立春も過ぎ、島の県道を彩っていた寒緋桜も葉桜になりつつある屋久島。吹き出す新芽の如く、昨年閉店したの洋食屋「屋久島オリオン」さんが
イメージ 13
2月7日、ラーメン専門店「ラーメン屋久島オリオン」としてリニューアルオープン。
イメージ 12

初日は込み合うだろうと2時半頃に伺ったところ「11:30~14:00なんです」と空振り。
そこで翌日再挑戦。メニューを捲れば
イメージ 4
醤油2種、塩2種、味噌2種に加えて、冷たいつけ麺と冷やしざるのラインナップ。セット丼も数種類。
イメージ 5
丼はすでに売り切れだったので、イメージ 3
メニュートップの「屋久島ブラック」注文し、待つことしばし…

イメージ 2
鯖、豚、鳥のトッピングに力がこもったオリオン旗艦ラーメンの重厚さ。
小皿の生姜はお好みでラーメンに掛けて頂くようにとのこと。
イメージ 1
麺は腰のしっかりしたストレート麺。
イメージ 6
スープはその名の通り黒々として、濃厚な魚介系醤油スープ。
マスターの気合というか気迫の籠ったラーメンでした。

帰り際ママさんから「塩も美味しいですよ!」と声を掛けられ、
そういわれて食べないわけにはいかないと翌日開店早々伺えば、空席わずか。
イメージ 7
塩ラーメンに合う丼は何かと問えば「高菜」とのこと。
それをセットで注文し待つことしばらく……やって参りました「炭火焼き紅あごラーメン(あご塩味)+高菜丼」
イメージ 8
丼に浮かぶ鶏チャーシューが軽やかに
イメージ 9
透き通ったスープは飛魚出汁がしっかり香るスッキリ塩味。
同じ魚介系でもサバ節が勝った醤油スープとしっかりコントラストがついておりました。

残るは味噌風味。
近日発売の極辛みそラーメンの登場を待って頂くつもり。
イメージ 10

営業はお昼のみの2時間半。
12席の店内は連日入りきらない大賑わい。
タンカン収穫始まった島の春風に吹かれながら、デッキ席で待つのもまたよし。
イメージ 11
熱い思いの籠ったお店、仲睦まじくお元気で末永く繁盛されますように。

敬具


屋久島ラーメンの細道インデックス

  安房 万福  ラーメン
  中間 つわの花  ラーメンおにぎりセット
  楠川 たぶがわ 味噌ラーメン
  安房 喫茶ケルン ※2016年6月閉店
  春牧 ヨロン坂 チャンポン
  安房 花皐月 チャーシューラーメン
  安房 麵屋りんたろう 久永式日替わりランチC
  安房 麵屋りんたろう 担々麺
  安房 麵屋りんたろう ベトコンラーメン
  宮之浦 EThe afÉ Ganta がん太ラーメン
  安房  喫茶ケルン ※2016年6月閉店
  安房  屋久島らーめん日高屋
  安房  こしば(冷麺)
  宮之浦  龍鳳(冷麺)
  安房  ファミリーレストランかもがわ
  安房  あわほ
  安房  喫茶ケルン ※2016年6月閉店
      屋久島オリオン
  宮之浦  琉誠
  宮之浦 ヒトメクリ 「屋久鹿タイラーメン」
  安房 NABURA NABURA(油)そば」&「しょうゆダレラーメン」2017年閉店
  尾之間 モッチョムビュー トーン 「ピリ辛みそラーメン」※20176月閉店
  宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房 ファミリーレストランかもがわ とんこつラーメン
  安房 八重岳食堂  ラーメン
  安房 じいじ屋 塩ラーメン+ミニ豚こつ丼 & 味噌ラーメン
  宮之浦 ランチボックス らーめん+小どん
  宮之浦 王龍(わんろん屋久島黒ラーメン 2016年閉店
  宮之浦 楓庵 屋久島もののけラーメン
  宮之浦  琉誠 屋久島ラーメン
  安房  南国酒場Amara 屋久島トビウオ・トムヤンクン 2016年閉店
  安房 萬来軒 ラーメン定食天津飯セット 2016年閉店