屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カレー事情第117回 オアシス去った跡を 『はんちゃん』『ホンピ◎』『やっく◎』と新たなオアシスに

拝啓

昨日、安房の「ショッピングセンターばんちゃん」から、

麦生のぽんたん館やHONUさん近くに移転されてひと月経った、

お食事処「オアシス」さんでランチタイム。

 

店内混雑のためテラス席で頂いたのは『週替り定食』

本当はまだ頂いていない『今日のうどん』をと思っていたのですが、

今週は週替り定食がチキンカツカレーだと伺い、

すぐさま心変わり。

沸き立つようにそそり勃ったチキンカツはサクサク&ムチムチ。

オーナーの伴侶さんが畑で育てたスナップエンドウの素揚げとの相性良し。

 

こちらが2020年、旧オアシスさん開店時のチキンカレー

6kakudo-tegami.hatenablog.com

今週のカレーは安房時代比べ、より深みのある欧風カレーに近いような味わいに。

辛味はほとんどないので辛いのが苦手な方にはよろしいかと。

 

試しに作りましたとオマケで出されたツワブキの炊いたんが、

また和やかな雰囲気を演出。

 

店内では移住からかなりの年月を経ていらっしゃる風情のお客様グループが楽しげに談笑。

その優雅な会話を小耳に挟んでいると、

ここは東京、成城或いは白金台のカフェなのかと間抜けた妄想も。

(行ったことないし知らんけど)

 

お時間にたっぷり余裕のある方にお薦めのご飯屋さんです。

 

さて、ここで気になるのが移転元の跡にどんなお店ができるのかということ。

そこで安房の『ショピングセンターばんちゃん』を買い物がてら探索。

 

すると……

オアシスさん跡はがっら〜〜ん。

お隣さんは何やら流木アートで装飾中。

以前旅行代理店が入っていたお向いには、

鮮やかな「テナント募集中」の張り紙。

 

そういえば此処は町役場の産業振興課の管理

ばんちゃん≒あわほタウンは「中心市街地等商店街・商業集積活性化エネルギー施設整備補助事業という長ったらしい補助金(税金)で建てられたお役所的な施設。

 

そもそもAコープ安房店は『ばんちゃん』の一部で、

それは『エコタウンあわほ』の一部だという認識を持つ町民は少数派かも。

その案内板を眺めれば‥…

表示された8店で、今もあるのはAコープだけ。

『カフェ バニー』ってどんなんやったんやろぅ⁈

バニーガールが「ご主人様お帰りなさいませ♡」とかしたのかしらん?

とさらに膨らむ妄想。

はあ、こんなにいろんなお店が有ったんだね〜と感心するやら寂しいやら。

 

マップをうん十年前のままにして置くのは、

歴史遺産にしようとの目論見からかと勘繰ってしまう光景。

 

エコタウンにまつわる「黒い霧」については、

5年前のブログ記事でも触れました。

ご興味がある方はどうぞ。

6kakudo-tegami.hatenablog.com

 

島にはお店を開きたいと願っている若い移住者や移住希望者も多数潜在。

島の定住、移住者を増やす手立ては島に溢れています。

 

次期町長選挙に立とうとされる方には是非、

そうした足元をしっかり見直して頂きたいものです。

んちゃん』『ンピ』『やっくも、きっとそれを望んでいるかと。

 

さてさて、確定申告作業も大詰めです。

敬具