屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第64+2回 巡るのはリンゴケーキだけではないかもと はまゆ・雪苔屋・ノマドカフェ

拝啓

週明けから天候が回復し、穏やかな小春日和となった屋久島。

何やらホッと一息。

さて、

先週末、3か月振りに再開された湯泊の珈琲はまゆさんに伺うと……大繁盛。

f:id:y-6kakudo:20211115174649j:plain

多くの島民が再開を待ち望まれていたご様子。

ラストオーダー間際で、ママさんが天手古舞子さんになっている中、

何を頂けるか伺えば、

キャロットケーキとりんごの薄焼きガレットが残り一つだと。

迷うことなくりんごガレットと深煎り珈琲を頂くことに。

f:id:y-6kakudo:20211115174933j:plain

カリモチっとした表面の香ばしさと、

リンゴの甘味、

ナッツの触感のコンビネーションが絶妙。

いつも以上に深煎りだった珈琲との相性も佳し。

さすがに息の合ったお二人の作品でした。

 

で、翌日。

一週間臨時休業されていた永久保の雪苔屋さんへ。

この季節定番の紅玉リンゴのケーキを頂きました。

f:id:y-6kakudo:20211115175353j:plain

スポンジのしっとりとした質感とりんごの柔らかすぎない舌触り、歯触りが佳し。

「端っこ」が好きなことをちゃんと覚えていて下さった気遣いに、

心和みました。

 

で、

こうなればと今日伺ったのが原のノマドカフェさん。

今年もちゃんとりんごいっぱいのケーキが待っていてくれました。

f:id:y-6kakudo:20211115180145j:plain

アールグレーのお茶と一緒に頂けば、

ケーキのフルーティーさが引き立ってなおのこと佳し。

 

三店とも、まだ離島カード割引が利用できました。

f:id:y-6kakudo:20211105100648j:plain

 

で、

なんでまたリンゴケーキ巡りだったのかと言えば、

焼きリンゴが大好きと言うこともありますが、

想い起せば1年前、

コロナ禍第○波かが落ち着きかけてGOTOトラベルが再開された昨年の10月下旬

このブログでは「リンゴ可愛や」全12回シリーズを掲載しておりました。

こんなんでした。

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

6kakudo-tegami.hatenablog.com

 

ところがその後、

あれよあれよという間に新型コロナウイルスは進化して、変異株が次々と。

そして、総理大臣が一年もったか持たないかの間に交代し、

総選挙が行われて国政に変革が起こるのかと思いきや…………

そして今、

11月に入ってコロナ禍第5波が落ち着きを見せ、

観光業界は一刻も早いGOTOトラベルの再開を政府に要望しているようですが、

年始以降に第6波の到来は確実とも。

 

教訓を活かしてこその知恵ある社会。

過去を振り返ることの意味を噛み締めたいと思っての、

リンゴケーキ巡りでした。

 

その一方、

想い起せば三年前

コロナ禍など思いも及ばなかった冬。

六角堂ちんたらcafeではSweet apple Chapati をお楽しみ頂いておりました。

f:id:y-6kakudo:20211115182215p:plain

6kakudo-tegami.hatenablog.com

12月からの営業再開、

来るクリスマスシーズンに向けて、

少しばかりの工夫も加えてみたいと。

詳細は追ってご案内申し上げます。

 

どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

敬具

「屋久島ボンボンポイ」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙