屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道 第26回 川を越え流るる店で汗を拭き

拝啓

八月もあと一週間終わりを告げる台風一過の屋久島は、海に立つ入道雲を見ることもなく、セミの鳴き声はデクレッシェンドしてまいりました。

そんな秋の気配が忍び寄る屋久島の椨川集落から楠川集落へ、先月移転オープンした「たぶがわ」さんを訪れました。

イメージ 2

この店舗は春までは「やきとり」、その一年ほど前までは居酒屋「そわか」、その前は奈良県からやってこられたおっちゃんの営むピザ屋、その前は……とオーナーさんが移り替わってきたお店。今回はどんなんか知らんと思ってのれんをくぐると

イメージ 3

全席桟敷席にリニューアルされ、椨川にお店があった時とは違ってお昼のメニューは
ラーメンがメイン。

イメージ 4

気さくで愛想の良い若女将さんのお薦めで今回は「半チャーハン付き味噌ラーメン」を頂くことに。

イメージ 1

キャベツやコーンの甘味が出汁にしっかり溶け込んで、頼めばもらえる辛味噌をたっぷり溶けば頭のてっぺんから汗が流れ落ちました。

メニューはこれから改良予定、夜のメニューには単品料理や焼き鳥もあり。

イメージ 5

この店の変転を「たぶがわ」で完結させたいと意気込む若女将さんの心意気に、近いうちに焼き鳥を楽しめればと願いつつ、心からエールを送らせていただきました。

敬具



屋久島ラーメンの細道インデックス

  安房 喫茶ケルン ※2016年6月閉店
  春牧 ヨロン坂 チャンポン
  安房 花皐月 チャーシューラーメン
  安房 麵屋 りんたろう 久永式日替わりランチC
  宮之浦 EThe afÉ Ganta がん太ラーメン
  安房  安房Aコープ内 喫茶ケルン ※2016年6月閉店
  安房  屋久島らーめん日高屋
  安房  こしば(冷麺)
  宮之浦  龍鳳(冷麺)
  安房  あわほ
  安房  喫茶ケルン ※2016年6月閉店
      屋久島オリオン
  宮之浦  琉誠
  宮之浦 ヒトメクリ屋久鹿タイラーメン」
  安房 NABURA NABURA(油)そば」&「しょうゆダレラーメン」2017年閉店
  尾之間 モッチョムビュー トーンピリ辛みそラーメン」※20176月閉店
  宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房ァミリーレストランかもがわ とんこつラーメン
  安房重岳食堂  ラーメン
  安房 じいじ屋 塩ラーメン+ミニ豚こつ丼 & 味噌ラーメン
  宮之浦 ランチボックス らーめん+小どん
  宮之浦 王龍(わんろん) 屋久島黒ラーメン 2016年閉店
  宮之浦 楓庵 屋久もののけラーメン
  宮之浦  琉誠 屋久島ラーメン
  安房  南国酒場Amara 屋久島トビウオ・トムヤンクン 2016年閉店
  安房 萬来軒 ラーメン定食天津飯セット 2016年閉店