屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ 第68回 まる釜炒り茶+かからん団子& 屋久島あいすくるりん 第38回 旬のタンカンジェラート

拝啓

六角堂の庭ではブルーベリーの愛らしい花が鈴なりに。

春はグイグイ歩みを進めております。

 

そんな島で季節の風味を味わえるお店がそこここに。

 

まずご案内するのは小瀬田(長峯)のSAMS下、

シリウス×山cafe「かからん団子のまる釜セット」

3分待ってふっくら開いたお茶は、三煎まで風味豊かにいただけます。

ツヤッツヤの「かからん団子」よもぎの風味たっぷり。

いかにも屋久島の春。

このお茶、永久保の「まる釜製茶」さんの釜炒り茶

こうした茶園があることをこれまで存じませんでした。

そうしたお茶を島の「ソウルフード」と頂ける場。

観光のお客さまにもお薦めです。

 

実はこの日シリウス×山cafeに伺ったのは、

新作「カフェ焼き飯」を頂くつもりだったのですが、すでに売り切れ。

ハーブ焼き飯をどうしても食べたかったので、数日後にリベンジ。

サラダは縄文ファームさんの新鮮な野菜を使用。

山ちゃん自家製ドレッシングの相性良し。

焼きめしに乗っかった卵がトロットロで満足感UP。

シリウスメニューから山cafeメニューに変更された今年1月

新年早々に頂いた屋久島トビウオトムヤンクン」も一度トライの価値ありかと。

※屋号は「シリウス」のままですが、今年1月からメニューも仕入れも山ちゃん独自になっております。

 

そしてそのお向かいのmori cafe standさん。

3月3日に6周年を迎えられ、春の新作も登場。

飛び立つ飛行機を眺めつつ、

まずは腹ごしらえに定番オムライスを頂き、

おもむろにタンカンジェラートをショグショグ。

濃厚なタンカン果汁の風味が口いっぱいに広がりました。

お次は春の新作ランチ、マイコスプリングスペシャルの登場を期待しております。

 

シリウス×山cafeさんもmori cafe standさんも末永く、

島の内外のお客様に素敵な風味をお届けくださいますように。

 

敬具