屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

海を渡ったキッチンカーの車列 アタフタの弥生の一息

拝啓

 

天草・長崎の旅の記録を中断したまま、気付けば3月。

ひな祭りも過ぎてしまいました。

2月下旬に終えた右目の白内障の手術の経過はよく、

本当はミニcafeでもと思っておりましたが、

あれやこれやで果たせぬまま月が替わってしまいました。

次回営業は三月下旬となりそうです。

 

そんな弥生の春、屋久島は観光のお客様の姿をよく見かけるようになったばかりか、

今日は小瀬田のホームセンターSAMSの駐車場にキッチンカーが三台並んでいるのを発見。

どんなもんじゃろと好奇心をそそられて覗きにまいりました。

 

まずは1台目のケバブサンドカー「BBQ KEBAB」

迷わず「ホットチリソース」のケバブサンドを選択。

 

その後すかさずお隣のホルモンカー「神之家」さんに。

売れ筋は「大トロ上ホルモン重」だとのことなので、それを頂くことに。

 

3台目のクレープカーは、お客様が何人も並んでいらっしゃたので今回はパス。

 

二つのホッカホカをすぐさま頂きま~す。

 

まずはケバブサンド」

中身がしっかり詰まってそれなりの食べ応え。

チリソースは思ったほど辛くなく、お子様でも十分いけるかと。

 

お次は「大トロ上ホルモン重」

見かけ以上にホルモンはプリップリの食べ応え。

お値段もそれなりでしたが、島ではなかなか味わえないお重に満足。

 

街では当たり前の風景でも、島ではちょっとしたイベント気分が味わえます。

3台とも3月7日まで滞在とのこと。

 

期限を迫られたあれこれのせっわしなさの中でのひと時。

ほっこりできる島の食の断片をこれからもご案内できれば幸いです。

 

敬具