屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

さようならとこんにちは 2022 屋久島ラーメンの細道 第46回 こしば & 屋久然 & ウルトラ

拝啓

2022年11月、松峰安房)で多くの住民や観光客に愛された「ラーメン こしば」さんが閉店。

馴染ませて頂いていた半チャーハン付き「サービスセット」とギョウザを食べ納めにまいりました。

閉店セールで煮卵とアイスコーヒーのおまけつき。

進化し続けたギョウザの羽の美しさも今回が見納めか?

ちなみにこちらがこれまで頂いていたサービスセット。

島で一番古くから親しまれたトンコツスープの九州ラーメンだったのではないでしょうか。

なんでも店舗がシロアリに蝕まれ、このまま営業することができなくなったそう。

来春には安房の旧鹿児島銀行安房支店に作られるカラオケルームに併設する新しい名前の店舗を開業とのこと。

素敵な再生の日を待っております。

 

また、安房「じいじ屋」さんは島のお店を完全に閉じられたご様子。

去年の暮れの天文館かごしま横丁」の記事には、店主さんの元気なお姿を拝見できましたが……

「天文館かごしま横丁」が12/15にリニューアルオープン!鹿児島を盛り上げる新たなグルメスポットとして再始動。|株式会社favyのプレスリリース

鹿児島市内を訪れる機会があれば、また味わってみたいものです。

 

その一方、

「こんにちは」のラーメンが二杯

その一つは何と自販機。

尾之間のガソリンスタンド脇に設置された「ウルトララーメン大集合」

しげしげ自販機を眺めて写真を撮っていると、ガソリンスタンドの方が説明しに来てくださいました。

実は、以前屋久島に移住されていた関東の方がオーナーさんで、地元住民が管理。

ガソリンスタンドは場所を貸しているだけとのこと。

お薦めの「横浜系醤油ラーメン」と「ママ餃子」を頂いて六角堂へ戻り、そそくさと調理。

ラーメンのパックには具材がこんな具合に。

スープも冷凍なので解凍する手間などがあり、

結構めんどくさかったですが……

ラーメンもギョウザもそれなりのお味で、ごちそうさまでした。

ちなみに現在、自販機は交差点から平内方面に移動。

 

イルミネーション灯る尾之間の夜。

夜中に思い立って買いに走り、ごそごそ調理してアツアツを頂くのもよろしいかと

 

そしてもう一杯のラーメンは、

キッチンカーのラーメン。

高平にこにこ市の駐車場で営業を始められた屋久然」さんのと水ギョウザ。

詳細は、先日ご案内した下のブログ記事でご覧ください。

6kakudo-tegami.hatenablog.com

 

いつの日か、チャルメラを響かせながら島に点在する集落を巡る「夜泣きそば」が誕生(復活?)する日を待ち望んでおります。

尾之間温泉前とか小瀬田のmori cafe横とかにあったら、絶対繁盛すると思うのですが……

 

それにつけても心配なのは、原の「ラーメン オリオン」さん。

6月からもう半年以上お店を閉じられたまま。

一日も早い再開を心より願っております。

敬具