屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カレー事情 第76回 鹿児島の今風間借りカレー

拝啓

怒涛のGW明け、所用で鹿児島市内に。

屋久島の一湊海水浴場でもオープンウォータースイミングが催される
2020年の鹿児島国体に向けてか、
区画整理工事やビルの建て替えに加え、
イメージ 7
そこここに目立つテナント募集や貸店舗の看板。

そんな市内の飲食店を巡ると新たな発見がいくつも……
夜の天文館の居酒屋「くろ屋」では
イメージ 8
ダチョウ肉のメニューが。
イメージ 9

高タンパク低脂肪のダチョウ肉については20年ほど前から注目していて
ダチョウを飼育しダチョウカレーを作ろうと目論んだことも。
イメージ 24
あまり知られていませんが鹿児島県にはダチョウ農園6か所が加盟する
鹿児島県オーストリッチ事業協同組合があり、
その中核が鹿屋市高牧町鹿野オーストリッチ農場
特産品として軌道に乗れば利益もそれなりに見込めるはず
屋久島でも耕作放棄地や町営牧場でダチョウを飼育する事業が始められれば、
食品加工にとどまらず……
鹿革に次いでのオーストリッチの皮革工芸品の可能性も。
イメージ 23
左のハンドバッグは84,000円・右の靴は126,000円

どこかでデザートをと、元祖シロクマの「天文館むじゃき」に向かうと
イメージ 10
こんなワッフルにはヤギのシェーブルチーズ添えが合いそうだと。
かつてヤギを飼育しチーズを作ろうと京都のヤギ牧場で作業を手伝ったことも……
イメージ 25

翌朝、中央駅付近を散策するとアミュプラザ1Fには
4月26日にオープンしたばかりの
抹茶やほうじ茶を使用したドリンクやスイーツ、緑茶主体のカフェ
ナナズグリーンティー」が若い女性で結構な賑わい。
イメージ 11


無農薬有機農法の茶園もある屋久島。
気楽に入れる畳敷きの茶室を備えたスペースも作り
島を挙げて、もっと特産品のお茶を使ったメニューを開発できればと……

一方、鹿児島名物かるかんの老舗「蒸気屋」の脇のベル通り歩いて行くと
イメージ 13

昔ながらの喫茶店が。
イメージ 14
「焙譚」とは如何にも昭和のネーミング。
イメージ 15
区画整理で潰れてしまった喫茶「MON」さんの面影がよぎり
入った店内はジャズが流れ……
ご主人もお客様も日本を引っ張ってきた団塊の世代の世界。
イメージ 16
テーブルにはちゃんと灰皿も置かれ、
イメージ 17
頂いた自家焙煎の珈琲には軽羹のおまけも。
イメージ 18
ゆったりカップを口に運べば、壁掛け時計から「アメイジンググレース」の音色が。
イメージ 19

お店を出て、さらにベル通りを進んだアーケードの先に
イメージ 20

今回お目当てのお店「ヒルハナキ」さんが。
イメージ 6


開店と同時に店内に入れば……
イメージ 5設えは完璧居酒屋。
実は「ハナキ」という居酒屋を昼だけ借りて営業している
今流行りの「間借りカフェ」
それで「ヒルハナキ」。

素敵な笑顔の若いママさんがメニューを持ってきてくださり、
イメージ 4
メニュー筆頭チキンカレーを頼むべきか一瞬迷いましたが……
ここはやはり鹿児島ではめったに頂けない
キーマカレーwithピクルス&アイスコーヒーに。

如何にも今風の若いマスターが、注文を受けてからフライパンで肉を炒め始め、
イメージ 3
待つことしばし……
まずはピクルスの登場
イメージ 21
酸味はほとんどなく、うっすら塩味の優しいお味。

そしていよいよ……ほ~~、挽肉じゃないんだ。
イメージ 2
ちょうどよいサイズにカットされた筍と
細切りポークの触感が相性良く味はマイルドでやや甘みが。
イメージ 1
温泉卵をぐじゃぐじゃ混ぜると一層マイルドに。

聞けば鹿児島人の舌に合うよう隠し味に味噌を使っているそうで「辛さ1」。
ちなみに一押しは「辛さ5」のチキンカレー
30種類のスパイスを組み合わせているガラムカレーには牛筋と牛ほほ肉を使い、
ランチでガッツリいけるよう食べ応えに工夫しているとのこと。

食後に出されたアイスコーヒーグイっと一飲み
イメージ 22
次回はチキンカレーを頂こうかと。

いつまでも残っていてほしい老舗、元気に育ってほしい若いお店。
日々変わりゆく鹿児島で、それぞれのご繁盛を。

敬具


屋久島カレー事情インデックス

  横峯   「のどか」カレーライス特大カツ
  安房   「日高屋」日高屋カレー
  安房   「万福」  カレーライス
  鹿児島中央駅西口 「匠」 黒豚バラカツカレー
  トカラ列島宝島   島バナナカレー(レトルト)
  徳之島 地  福咖喱(レトルト)
  原      「冬季限定 nicoichi食堂」  ピリ辛チキンカレー
      「木村珈琲」 黒毛和牛のすじ肉カレーライス
  小瀬田 「ひよりや」 
  麦生   「ティールーム トローキ」
  平内  naa yuu cafe」ココナッツチキンカレー
  宮之浦 「屋久島ふるさと市場 島の恵み館」
  宮之浦 「カフェギャラリー 百水」
  宮之浦 「こむぎこ」
 横峯   「のどか」
 宮之浦 「やまがら屋」
     「ノマドカフェ」
  安房  umi cafe2018年閉店
  安房  「喫茶ケルン」2018年閉店
  安房   Warung Karang
  宮之浦「浜焼き 悠楽」
  鹿児島市内
 「田中屋」
 「鹿児島市立病院レストランだんらん」
 安房  「ちーぞー」
 永田   sea & sun
       「食堂 もっちょむ山荘」2017年閉店
  宮之浦「宮カフェ」
  一湊  「なっちゃん食堂」
  小瀬田「moricafe STAND
52冬籠るカフェの新たな春待たん 今年最後の豆腐カレー
     「ノマドカフェ」
51勤労の香りぞ高き島カレー 夏には夏の冬には冬の味わいを
  安房  「山カフェ」2018年閉店
50 島の濃き緑染み入るカフェカレー 最北のカレー
  永田 「水照玉」
49  段々の青き棚田に福来れ  爽やかな女将さんの前途を祝して
  椨川 「たぶ川」※楠川へ移転
48島に居て上機嫌なる腹の虫   一食の価値あるアートカレー
  麦生 「DAVIS
47夏雲の島に生まれし海カレー 根っからの島民による全国民のためのカレー
  宮之浦「やくしま食堂」20181月閉店
46赤き子の島に生まれし雨後の昼 和洋の狭間に知るカレーの深み
  安房 武田館キッチンハウス「かたぎりさん」
45物騒な世を鎮めるや島カレー 明日に向かって撃て
     「ノマドカフェ」
44年の瀬に飛び立ちて行く背や丸し EBI Fly to the distance
 安房  「田中屋」
43和も洋も隔てなきなり島カレー 受けて立った宮之浦の戦い
 宮之浦「雲水」
42春牧に昇る旭日を拝みけり 笑顔は究極のスパイスなり
 春牧   「喜楽里」
41軒先の雫気にせずカレー買う 県道脇のコンテナで作るオヤジに買うオヤジ
 小瀬田 「モリカフェ」
40新月に隠れてうさぎカレー食い カレーが地球を回している
 麦生   DAVIS
39人の世を写して流る秋の雲 ブタにも「六」がありました
 安房   「ポルコ」201711月閉店
38春にまた戻る日を待つ渡り鳥 また来ってこいよ南国Amara
 安房  Amara2016年閉店
37神代より天下りたり愛の秋 姉弟そろって豆カレー
 
平内 「アイノワレストラン」(サウスビレッジ内) 2015年閉店
36あきもせず くるりくるりの島時間 港に香るカレーの風味
 宮之浦 「雪苔屋」20185月閉店→永久保に移転
35島に逃げ極楽とんぼの島カレー 南の村の豆カレー
 平内   「サウスビレッジ」2015年閉店
34透き通る海を背中に浜カレー 浜辺でスパイシー
 一湊海水浴場 「カレー専門店 屋久島カレー グロース」
33  梅雨明けを手土産に来い11 ここは南国
 安房   「ジャングル・キッチン近未来」 2018年閉店
 楠川   「楠川ふれあいセンターじょんこう茶屋」
31梅雨空に割りてすがしきカレーパン モーニングカレーパン
 尾之間「ペイタ」
30海山にガッツリカレー連れテイク ガッツリ登山弁当カレー
 
安房   「かもがわ」
29台風も賑わうアジアの交差点 パワーアップして帰ってきたAmara
 
安房   「新Amara 南国酒場」2016年閉店
28屋久島にアジアの緑風巡り来る 京都からやってきたアジアンカレー
尾之間  「バリスタイル レストラン&バー Warung Karang20176月より休業→安房へ移転
27ラーメンをスープにさらう島カレー ラーメン屋のカレー定食
 
宮之浦 「王龍(ワンロン)」 2016年閉店
26脇役のカレー目当てに蕎麦すする カレーやってます
 
尾之間 「手打ちそば屋」2016年閉店
25春雨に煙る木立のカツカレー 縄文登山のカレー
  安房  「杉の茶屋」
24春の午後カレーも香り桜咲く 新しい春のカレー
 
尾之間  お食事処「春」(リニューアル店) 2016年閉店
23県道に萌え出づる春カレーあり 年季の入ったかわいい系喫茶店
  小瀬田「花鈴」
22花咲ける島のカレーに恵比須顔 島に溢れるなんでもありの多様性
 
安房  「屋久どん」
21間より漏れ出づる陽のカレーかな 輝くカレー
 
安房  「島・しまキッチン」2015年閉店

※ 番号の重複をご容赦ください

21