屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カフェ巡り 2022 第8回 屋久島風松花堂弁当気分 安房 warung karang

拝啓

屋久島カフェ巡り2022」巡回記録、第8回目は安房の warung karang さん。

f:id:y-6kakudo:20220122163136j:plain

1月22日の未明、日向灘マグニチュード6.6の地震が発生し、

スマホのアラームがキョロロンキョロロンと高鳴り、56秒後に屋久島で震度3の地震が発生すると警告。

f:id:y-6kakudo:20220122163219j:plain

じっと待っておりましたが、六角堂はピクリとも揺れず一安心。

しかし、震源南海トラフ地震津波の想定区域内である上、

先日のトンガの海底火山噴火による津波の件もあり、

エエ~~ッと思いつつも昏睡。

で、夜が明ければ平穏無事な屋久島サウス。

ただ、コロナ×津波屋久島休業とならない内にカフェ巡りを進めようと、

南海トラフ地震では13mの津波が押し寄せることが想定されている安房

そこにそそぐ安房川河口のwarung karangさんへ出向くことに。

f:id:y-6kakudo:20220122163857j:plain

ランチプレート1000は、好きなおかずを5種類選ぶシステム。

キーマカレーをメインに据え、

チキンや野菜のおかずに加えライスは大盛+50の盛り付けに。

川を挿んで安房南港の漁船を望む特等カウンター席に着席。

f:id:y-6kakudo:20220122164133j:plain

屋久島風松花堂弁当とでも名付けたくなるようなプレート。

f:id:y-6kakudo:20220122164047j:plain

この日のおかずの中ではレンコンの和え物が一番気に入りました。

 

背中側のテーブル席では土曜日とあってか、ご家族連れが仲良く会食。

上手に選べば15種類のおかずをみんなでちょっとずつ楽しむこともできるので、

仲良し同士でランチを楽しむのがよいかも。

 

さてカフェ巡り2022も残り3軒。

次はどちらに伺いましょうか。

f:id:y-6kakudo:20220122164858j:plain

屋久島カフェ巡り実行委員会 | Facebook

敬具

「屋久島カフェ巡り 2022」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙 

「屋久島の人と暮らし」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙