屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2020-01-16から1日間の記事一覧

モーニングの作り手は魔女か女神か 新店探訪 ➂ (グッドモーニング 第9回)

拝啓 1月14日、看板立ち並ぶ原集落の県道際、ふと目に入った見慣れぬ看板。 気になって車を止めて確認すると「喫茶・朝食 ノルン」とな。 早速看板の地図を頼りに辿ってみれば ラーメン屋久島オリオンさんの裏手、元屋久島パインの事務所の奥に確かにありま…

エスペラントでつなぐ橋 新店探訪 ➁ (ボンボンポイ第20+2回・グッドモーニング 第8回)

拝啓 このブログのスウィーツ案内記事「屋久島ボンボンポイ」の起源となる2018年10月の第-2回では、島内の女性移住者オーナーさんのカフェを反芻。 その後、ブログでご紹介したお店も含め、改めて振り返れば…… 永田の「水照玉」と「sea & sun」と「理具庵」…

たこ焼きの頬張りすぎか赤閻魔 新店探訪 ①

拝啓 年が明けて早半月。 16日は「藪入り」で「閻魔詣り」の日。 旧暦の正月と7月の16日は閻魔の斎日といわれ、地獄の釜の蓋が開いて、亡者も責め苦を免れるとのこと。 屋久島では閻魔様をお祀りするお寺も閻魔詣での話も耳にしません。 1月15日、住民130人…

『第1回 屋久島カフェ巡り』 その2 志戸子 kiinaさんのたんかんチーズケーキ

拝啓 「第1回 屋久島カフェ巡り」案内の第1回では、一湊のキヨコンネガイさんのご紹介をいたしました。 その六角堂への帰り途、志戸子のkiinaさんに立ち寄ることに。 一湊から県道78号線を南に向かって走ること約5分。 白川茶園の看板の先、志戸子ガジュマル…