屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

年越しを六蛙島に笑顔あれ

拝啓

今年も一年、六角堂のコテージとスパイシーブックカフェ・イートハーブをご愛顧下さり誠にありがとうございました。

みなさまへの感謝をこめつつ、来る年のご多幸を祈念しに大晦日のお寺と神社へお礼お参りに。

まずは島民の信仰厚い法華宗久本寺さんへ。

f:id:y-6kakudo:20200101022017j:plain

お寺に着くとちょうど除夜の鐘を打ち始めたところ。鐘楼の脇に行くと「どうぞ並んで鐘を打って下さい」と番号札を渡されてみれば「29」。「二重の苦」ではなく素直に「福」と喜んで待つことしばし。

f:id:y-6kakudo:20200101022524j:plain

外国人観光客の方も煩悩を払っていらっしゃいました。

煩悩こそが生の証などと思いつつ、突く鐘の余韻にしみじみ浸りつつ益救神社へ。

f:id:y-6kakudo:20200101022836j:plain

お詣りの後、今年も干支の縁起物を頂くと、境内ではちょうど太鼓の奉納が始まって。

f:id:y-6kakudo:20200101023337j:plain

人を越える何かしらへの畏敬と祈りを忘れぬことが、安穏平和の原点かと。

参道には「やくしまロースター」さんの夜店が初登場。

f:id:y-6kakudo:20200101023652j:plain

夜道のお供に屋久ヴィータさんのそば粉ビスコッティとおみくじ付きのセットを頂くことに。珈琲の容器はキャップもカップも「紙製」。

f:id:y-6kakudo:20200101033843j:plain
上品で仄かな酸味が心地よいコーヒーと、香ばしくカリッカリの触感が楽しいビスコッティ、おみくじの金銭運「お金に関心を持たなければ金運はやって来ない」はなかなかの味わい。

そうそう、久本寺さんにお参りする前、大晦日限定DXそばを頂いた「楓庵」さん。

f:id:y-6kakudo:20200101024302j:plain

屋久島はこの一年、5月の豪雨災害にまつわる観光客の減少でどのお店も大変な思いを。また、2月の屋久島元職員による入山協力金など数千万円着服事件、3月の屋久島町職員による偽文書作成事件、10月の町長選挙のすぐあと12月の町長現金授受・収賄疑惑と出張旅費着服事件と町政の混乱が目立った情けない一年に。

楓庵の玄関に控える「六蛙」さんに、島のお店が今年以上に多くの「お客様をむかえる」ことができ、ご来島のお客様やすべての島民が「福をむかえる」ことができますようにと願う年越しでした。

 

敬具