屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2019年12月15日 午前5時10分26秒 す――っときた六角堂の海の上。

拝啓

2019年12月15日の午前4時前。

双子座流星群の流れ星を一つでも拝めればとごそごそ起き出し、六角堂の母屋のデッキに三脚立ててカメラをセット。

気温18℃とTシャツにフリース一枚羽織った素足でも寒さは感じず、こりゃ幸いと思ったものの空には月齢17.5のお月さま……

f:id:y-6kakudo:20191215054314j:plain

全天の三分の一ほどを薄雲が覆い、諦めかけていると東の空をすぅ~っと一筋走ったもののシャッター切れず。10分ほど粘っても次はなし。北の空にレンズを向けても映っているのは北斗七星のみ。

f:id:y-6kakudo:20191215055732j:plain一旦部屋に戻ってホットミルクで一息ついて、5時前にデッキに戻ると西に傾く月が雲に隠れて辺りは暗く、東の空の晴れ間を眺むれば、スッと一筋、そしてまた一筋……を写せず。溜息つきつつ微かに響くジェットの機影を眺めて待つことしばし。

f:id:y-6kakudo:20191215060216j:plain

15分ほど粘りましたがその後はサッパリ。

白内障が進んだ目には見えずとも、切れば何かしらと期待して10枚ほど虚空に向ってパシャパシャパシャり。

ついでに足元にまとわりつくニャーをパシャリ。

f:id:y-6kakudo:20191215063549j:plain

見事な露出オーバー

部屋に戻って画像をパソコンで確認すると天頂から南東へと下る一筋の光跡。

f:id:y-6kakudo:20191215060512j:plain規則正しい間隔からすると飛行機か、はたまた人工衛星か。

やっぱりあかんやったと思いきや……

f:id:y-6kakudo:20191215060813j:plain

南の空に「す~~っと」が写りこんだ一枚が。拡大すると

f:id:y-6kakudo:20191215060916j:plain

老いて曇った眼力を助けてくれた科学の力よありがとう!

カメラ好きの方のご参考に

撮影日時:2019年12月15日午前5時10分26秒‏ 

撮影場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生169-14 屋久島六角堂

コテージ 屋久島 六角堂 完全独立型・長期滞在・移住体験可能バリアフリーコテージ
カメラ:NIKON D7200
レンズ:TAMRON ASPHERICAL XR 28-300
露出時間4/5秒、絞り値f/5、焦点距離30㎜、最大絞り3.6、
ISO 25600、露出補正+2.7

 

屋久島の午前6:00を告げるエーデルワイス防災無線も心地よく、今日も良いことありますように。

 

敬具