屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2022-2023 年越しシリーズ ⑦ 七草と鬼火焚き+揚げ餃子

拝啓

光陰矢の如し。

早や正月行事の締め括り、七草と鬼火焚きの日。

 

トロトロと、七草粥を作ることに。

久しぶりに小ぶりな土鍋に研いだ米を半合、水600㏄を火に掛けて炊き、

前日、Aコープで頂いた七草セットを別鍋でさっと湯通し、

炊けたご飯にトッピング。

六角堂らしく赤唐辛子を彩に添え、

好物の焼きサバ寿司をお供にいただきます。

我ながら上出来の仕上がりでした。

無病息災なりますかねぇ。

 

雑事を済ませた帰り道、

平内の常駐キッチンカー、At Pescaさんの幟が目に。

ちょうどお昼時だったので、

新メニューの揚げ餃子と焼き鳥(もも×2+かわ×1)、ペスカシェイクを注文。

それを今まで入ったことのなかったイートインコーナー(ルーム)で

アツアツ餃子にモヒートベースのオレンジ風味シェイクが合いました。

今年も商売繁盛なさいますように。

 

六角堂に戻ってお客様の接待をしていると午後3時前に。

慌てて麦生の鬼火焚きに向かいましたが……

すでに火床から火と煙が上がっておりました。

フェリー屋久島2が新年早々欠航する強風。

もうもうたる煙の中でのたうち回る今年の鬼が、

男鬼なのか女鬼なのか判別することはできませんでしたが、

写真を拡大してみると……

褌ではなく女性ものの下着のようなので、

勝手に女鬼と判定。

しかし胸の表現が男性的でもあり真偽は知れず。

そこで、

去年の鬼の画像をブログ記事で確認すると褌たなびく男鬼。

年替わりなので今年は女鬼に間違いなさそうです。

 

お正月もこれで一区切り。

事務仕事の続きを始めるべくパソコンを開けば、

なんと!フリーズ。

電源は入っているのに画面真っ暗。

強制終了もできず大慌て。

 

こんな時に頼りになるのは、島のパソコン修理業者「パソコンの荒井」さん。

パソコンあらい - 屋久島内パソコン修理店 (business.site)

すぐさまメールや電話をしたもののなかなか通じず、エライコッチャで!

とげっそりしている内に何とか電話が通じ、小島のお店に急行。

小島集落の鬼火焚きの準備の最中、何とかやりくりして頂き、

バッテリーを外して再セットしていただくと再起動!

有難いことです。

ちょうど小島の公民館裏のグランドで鬼火焚きが始まる所だったので参観。

七草の子供たちと成人式の大人たち+αが記念撮影して点火。

あっという間に火床は燃え上がりましたが、

火が強風にあおられて鬼まで昇らず仕舞い。

頃合いを見て倒された鬼の一物を子供たちがゲットして無事お開きに。

小島の鬼は男鬼だったようです。

 

そして暮れ行き、東に上る十六夜

 

この年越しシリーズも、ここらでお開きとさせて頂きます。

敬具